エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

うめ『干し』

2016-07-18 08:03:39 | ぐるめ
土用というのは明日かららしいけれど、週間予報を見ていたら今日から3日間、お天気良さそうなので赤紫蘇を入れて漬けてあった梅を朝からせっせと取り出しました。

いよいよ梅干しづくりの最終段階です。

小分けした梅酢で新生姜が安くなってきたこの時期、紅ショウガも作りましょう。

どうか、お天気保ちますように

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジリ貧 | トップ | 東京バンドワゴンシリーズ 8... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エー)
2016-07-18 22:28:14
梅の土用干しは、天気が気になりますね。
わが家は、ようやく梅酢が上がってきたところです。
紅しょうが、まだ挑戦したことはないのですが、やってみる価値はありそうです。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2016-07-18 23:16:22
順調ですね
今日は良いお天気でしたね。
土用干し、しなきゃいけないのに出歩いていては
急な雨でもあるとせっかくの梅がパーになってしまいます。
お天気次第だけれど、土用中にやらなくっちゃという気持ち
返信する
おはようございます (楽母)
2016-07-19 08:03:42
エーさん
昨日は朝のうち、お天気今一つだったんですけど、10時ころからいいお天気になって表半日、裏半日とひっくり返して干せました。 紅ショウガ、関西だと粉もん系には欠かせない食材ですし、生姜もすりおろして冷凍しとくかなにか手を加えないとすぐダメになるので、紅ショウガにしておくと1年は持ちます(笑)

ゆっきーさん
今日から頑張って干してください(笑)
梅雨明け10日、とは今年の場合ならないようですが、私はなんとか明日まで干せそうに思っています。
今日は梅『干し』日和だと思います。
返信する

コメントを投稿