エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

カラスの勝手でしょ

2017-10-14 07:57:08 | Weblog
我が家が購読しているM新聞の販売店が店を閉め、この7月から取り扱いがライバル紙?のA新聞の販売店に代わった。

別にM新聞にこだわっているわけじゃないけれど、コラムの書き写しをしているので、途中から天声人語に替えたくない(笑)

先日、集金に来た人に、「国立博物館でやっている国宝展の招待券があったら持ってきてほしい」と頼んでいた。
今までも、主催がM新聞の時は電話をかければ招待券を持ってきてくれた。
そのほかにも時々、新聞取扱店経由で、中央市場の野菜詰め合わせだの、どこそこの平飼い鶏の卵だのを廉価で販売していたので、利用したこともある。

博物館の招待券を頼んで10日以上経っても音沙汰なし。
券がなければ博物館で買うまでだけど、あるならば買わずに済む。 入館料もそこそこ高いので、招待券があれば嬉しい。

待ちきれなくて販売店に電話をしてみた。
券があるのかないのか教えてほしい、と。

するとM新聞の販売店が閉めたので、うちが購読者が困るだろうから配達して(やって)るだけなので、それ以上のサービスはできない、ってなことを言う。
いやいや。。。
それはおかしいだろう。
百歩譲って、M新聞主催の招待券は取り扱わないとしても、それならそれで私が頼んだ時に集金人に周知しておくか、販売店から取り扱わない旨をすぐに連絡するのが筋じゃないのか。

カチ~ン

どおりで、集金人も今まで持ってきたM新聞購読者用の小冊子も持ってこなくなったし、ただ配達して集金す(してやって)るだけで、A新聞に替えない私にはA新聞主催の催し物のサービスも当然受けられなくて、毎日新聞よ! この宙ぶらりんな現状をどう説明する??
朝日新聞の販売店も、毎日新聞の配達を請け負った以上、配達と集金だけしてやってる、という態度じゃなく最低限、今までと同じサービスは継続させるべきなんじゃないか、と思う。
責任者出てこい!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪 切った! | トップ | 京の旅人 2017 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、 (おひつじ)
2017-10-14 09:30:04
曇天です、このあたりの予報では雨は降りそうにない?

新聞販売店弊店で代った?
私の所でも随分前何回か変わったが、近くの同じ系列の他の新聞販売店が継続しています、
ライバル店に移転は珍しいな、


返信する
田舎 (ポンチ姫)
2017-10-14 12:04:01
我が城下は、新聞販売店は、どこのと言うのはなくて、一件で、全家に配達してくれてます。何一つ?あっ、タオルご、一つ貰えたわ、野球で、優勝した時にね、ここ最近、ダメ竜だから、やめても良いけど、こちらが、止めって言うより、販売店止めって言われるのが、早いかも?息子あと継ぐかな?姫のお店閉めたら、本当に、何にもなくなるよ、あっ、昨日本屋さんに行ったら、閉店してました。誰だ、景気良いって言ってる奴、田舎に、来てみろたわさ
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2017-10-14 20:42:11
新聞の販売部数も減っている?若い人は新聞を購読しない人が多いんでしょ?
販売店が減っていくのもわかるような気がします。我が家のように田舎だとポンチ城と同じく、いろんな新聞を同じ人が配達という状況もあります。
返信する
こんばんは (楽母)
2017-10-14 21:34:03
おひつじさん
午後1時くらいまで、こっちは降ったり止んだりしていました。 肌寒いような蒸し暑いようなちょっとよく分からない夜です。
新聞を取る人が少なくなってるんでしょうね。 特に毎日は購読者が減ってるというのも聞いていたので、系列店も止めちゃったんじゃないですか??

ポンチちゃん
ここらあたりも、そのうちご城下のようになるかも知れない。 べつにそれでも構わないんだけれど、、、あっ、やっぱり無風地帯になるとサービス低下が起こるから構うか(笑)
集金人に毎日新聞のサービスはなし、って徹底しておいてくれたら、私が頼んだ時点で答えは出てたのにと思うと腹が立つわ。

ゆっきーさん
私も新聞は隅々まで読んでるわけじゃないし、殊に夕刊はそのまま新聞入れに放り込むこともあるんだけれど、やっぱり新聞がないというのはどうも落ち着きが悪いような気がしています。
コラム書きを1万日まで、と決めているのでまだ替えられません。
返信する

コメントを投稿