エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

京の旅人 2017

2017-10-14 15:15:15 | Weblog
毎年10月の第二土曜日と決まっている円山野外音楽堂でのフォークコンサート。 7月の初めにチケットが売り出されます。
今年も意気揚々とチケットを確保。
楽しみにしていたのに、雨のようです。

初めて野音で、こういう催し物があると知って参加した2010年も語り草になるような雨降りでした。
あれ以来、暑かったり寒くなったりと、10月の気ままな気候に翻弄されてたけど、雨降りはなかったです。
しばらく前から週間天気予報をチェックしては凹んでおりました。

野外の雨って最悪。 
何年も続けて行くうちにだんだん要領が良くなってきて、これは持って行った方が盛り上がるというサイリウムライト、硬い椅子でお尻が痛くなるので100均の発泡スチロール製の折り畳み座布団とか、基本飲食自由なので、お茶やお菓子とかマンネリだけど年1回の懐かしいコンサートをそれなりに待ちわびていたのに。

今年、春先から気候がなにやらおかしくて、チケットを買った時もひょっとして台風直撃とか・・・なんて連れと話していたものだけど、台風ではないけれど秋雨って。

雨とともに、今年は寒さ対策も必要だと思って、タイツを引っ張り出してきたり、長そでの肌着を着ました。



どうか、降ってもレインコートで凌げるくらいのしょぼしょぼ雨でありますように。
参加するみんなの熱意と情熱??で、雨雲を吹き飛ばせたらいいのにね。

☆こっそり追加☆
これ、予約投稿していったもの。 家を出るまで降ったり止んだりを繰り返していたけど、円山に着いてからは降らないばかりか途中、雲間に青空も見えた!
日ごろの行いの良さがでたってか(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスの勝手でしょ | トップ | パッションフルーツの花4個目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2017-10-14 20:45:41
降っているような降っていないような、なんとも怪しい空ですが、
やっぱり大丈夫だったようですね。そりゃ、晴れ女の威力ってものかな(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2017-10-14 21:40:52
ゆっきーさん
主催者も観客も一番の気がかりは雨が降るかどうかで、実際午前中のリハーサルの時は降ってたようですよ。念のためにレインコートは勿論、バッグをしまえる大きなビニール袋も持って行ってたんですが使わずに済みました
返信する
雨風防寒対策 (風子)
2017-10-15 13:02:32
同じく一週間前から天気予報チェックして、一喜一憂
備えあれば憂いなし
出かける前にセーターひっぱり出してタイツはいて
カッパよし、座布団よし、長靴はいらんなー、
と指さし確認しながら慌てて出発💦
やっぱり日頃の行いですよ
よかったよかった(笑)
返信する
こんにちは (楽母)
2017-10-15 14:35:58
風子さん
野外だとやっぱりお天気が気になりますよね。
昨日は降らなくて、ほんとに良かったです。
みんなだてに歳をとってるわけじゃないな~と思うのがこのコンサートで、わりと皆さん準備万端でしょ。
暑いのや寒いのにきちんと対応できてる。
息子世代と出かけるとそうじゃないですもんね。
雨が降りそうでも折り畳みも持ってなくて、降ったらコンビニで買えばいい、とか身軽すぎます(笑)
昨日、降らなかったのは会場に集まったみんなの行いと執念(笑)
返信する

コメントを投稿