エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

癒し系

2009-10-07 11:11:03 | 好きなもの
台風が来そうなので、鉢物の移動がいるかな?と、小雨の中、朝から鉢を見てました。
私ってほんとにあわあわ系で、何か事が起きるとそれに集中しちゃうせいか、たくさんの鉢物も、今年はいつも以上に放置プレー(笑)

ミニバラもまた、枯れ枯れになったのが出てきたし、ミントは伸び放題で目も当てられない有様。 思ったほど大きくならなかった実生のレモンの苗も、なんだか虫にやられているし。 例のの実る木は、花は咲けども散るばかり~なんていう、
ちょっと私みたいな(爆)状況で。

日焼けで、葉っぱの先を不細工に切り取った蘭も、肥料不足なのか今ひとつだなぁ・・・なんて見てたら、ああ・・・ごめんね。
こんなにほったらかしだったというのに、弱々しい葉っぱの隙間から、健気に今年もちゃあんと蕾がいくつか出てた。
慌てて他のも調べたけれど、そっちの蘭にも蕾が乗ってた。

一番好きな黄色のバラも、春先のよりは一回りも小さくなったけど、蕾がふたつ、みっつ付いてるし。

落ち着かんとあかんね。 こういうギリギリ追い詰められちゃってるような時にこそ。 こんな時にこそ花を愛でる余裕が必要。。。そういうのを思い出させてくれた朝。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の渋皮煮 | トップ | 天は自ら・・・ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だからね (ポンチ姫)
2009-10-07 11:36:23
物言わない生き物は、基本的に、扱わないように、しているのですが……どうしても、世話ができず、かわいそうな状態になります…台風情報→明日、朝9時頃、彦根で「ひこにゃん」の見学ですって、ポンチ城古いから、大丈夫だろうか心配
返信する
Unknown (さとぽん)
2009-10-07 12:31:08
畑が心配やなぁ。
愛知川はどうなってるかな?
帰ったら見に行かなあかん。
返信する
お互い気をつけようね~ (もも)
2009-10-07 12:37:06
こんにちは!
今日は一日勤務・・お昼休みです。
台風が近づいているとなんとなくソワソワな人が増えてくる気がします。
今日も何人かのお客様とトラブル・・殆どお客様のイライラが原因です。
私も鉢植えを片してから再度出勤。
心を落ち着けて頑張ってきま~す♪
楽母しゃま、チャンス!
存分にお花に話しかけてね~。
返信する
お返事どすえ (楽母)
2009-10-07 13:31:47
ポンチちゃん
風はあんまり無いけど、午前中に比べて雨が本格的になってきました。
確かにね、口のきけない植物は世話をおこたると大変です。 でも、手をかけたらかけただけ応えてくれる、っていうところもあります。 どうか、みんな大丈夫でありますように。

さとぽん君
はい、はい。で、増水した川や農業用水に足を取られて・・・って人が出ませんように、ちゃんとお祈りを忘れない事!

ももどの
困った癖で、なんで台風が来ると、こんなにわくわくするんだろ。100%の心配じゃない、というのが・・・毎度の事で。今の私には癒しが必要やわ(笑) 黄色のバラは雨風の中で咲かせても可哀想なので切ってテーブルフラワーにしました。 せっかくの蕾が傷まないように、蘭も避難。 お仕事の帰り、くれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2009-10-07 14:24:53
をぜひとも実らせてくださいね花が咲くのなら、まだまだ見捨ててはなりませぬ
返信する
あ~ (ポンチ姫)
2009-10-07 17:26:58
台風が、くると聞くと、落ち着きませんね、飛びそうな物を、しまったつもり、二年前の直撃台風より、大きいらしい?通過予定のみなさん、大丈夫ですか?
返信する
またも辛口 (ippu)
2009-10-07 19:01:20
≪たくさんの鉢物も、今年はいつも以上に放置プレー(笑)ミニバラもまた、枯れ枯れになったのが出てきたし・・・≫
せっかく緑で美しくしようと思い立ったのならば、最後までやり遂げてください。
少なくとも、枯れた葉っぱで“ない方がいい”などと思われないようにしてください。
返信する
Unknown (さとぽん)
2009-10-07 19:45:37
オラ、なんかすげーワクワクしてきたぞ!
返信する
ワクワク? (ポンチ姫)
2009-10-07 20:00:11
いつも、時期になると、台風に、びくびくしてた、ご幼少の頃より、増水した、お掘りを見るのが、怖いけど、好きでした
返信する
お返事です (楽母)
2009-10-07 20:05:07
ゆっき~さん
ええ、私だってをたくさん実らせたいです(笑)でもどうしたらいいんだろう? でもね、買った時より明らかに大きくなってるんです。

ポンチちゃん
戦後2番目ってことは、一番大きかったのは室戸台風? 伊勢湾? わっかりません。

ippuさま
ちょっと前に、緑についての記事がアップされてましたね。 ええ、大丈夫です。枯れ枯れをずっとほったらかしに出来るほど豪胆ではないようです(笑)
ミントだって、あられもない姿に伸び放題だけど、緑々してますよ。 ただミニバラは、3本ぐらいが寄せ植えになっているものが多くてね、これは中途半端で抜いたりすると棘が刺さって危ないんですよ。なので、枯れた1本はとことん枯らせてから地際で折った方が良いんです。 これでも私、ガーデニングは得意な方なんですよ~(笑)

さとぽん君
うん。正直、わくわくするね。
返信する

コメントを投稿