エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

太鼓判

2022-04-11 08:05:52 | 日記
1月に行った健康診断の結果が届きました。
健診を受けた所(小規模だけど家庭的で病院、病院してないから好き)からはとっくに結果が届いていて、先日届いたのは京都府医師会からのもの。

細かい数値はふたつとも当たり前だけど同じ。
ただ、判断の基準となる数値が少しずつ違っている。

先に届いた通知では何も書かれていなかったのに、医師会からの通知では血中脂質検査が『要医療』で、必ず医療機関を受診しろと。
私ね、もう10年ぐらいずっと、総コレステロール値が基準値より少々高い。

いわゆる悪玉コレステロール値が高くて、それにも増して善玉コレステロール値が高い。
それこそ、10年ほど前はびっくりして近くの内科に飛び込んだものだけど、そこでドクターに、悪玉が多いけれど善玉も多いので薬を飲んだり治療する必要はない。と言われました。
以来、毎年だいたい同じぐらいの数値なので放置(笑)

そしたら、今年の通知に、要医療とあったので健診を受けた病院に行きました。
ドクターは結果の数値をみて、『あなた、今日はなんでここに来たの?』と不思議そう。

コレステロール値が高いから医療機関を受診しろということなので。。。と答えると『僕は良い医者なので本当のことをいいますが、』と切り出された言葉にびっくりというか納得というか。
医師会は製薬会社と繋がっているので、なんとか薬を使わせようと(自分から診たら)問題のない人にまで投薬を勧めるんだ、って。
ああ、そういう話はドラマでも小説でもよく目にしたり聞いたりしています。

コレステロールが300を超えてるとでもいうなら問題だけど、あなたの場合、ちょうどいい数値で、コレステロール値が高いと心筋梗塞を起こすとかいろいろ言ってるが、そんなもの起こさない。だいたい、コレステロールは身体に取って必要な脂なんだ、、、と(他にもいろいろ言われてましたが、あえて書きません)
この数値を見る限り、あなたは栄養状態もすごくいいし、健康そのものです。 なにも心配することはない。
と断言されました。

栄養状態がいい、ってさ。血液検査の数値から判断していると思うけれどあたまのなかでは子豚ちゃんがダンスしている場面を思って笑ってしまう。

ほっ。
そうよね、ずっと同じような数値続きで10年以上放置でもまだ生きてる(笑)
医師会や大学病院の(悪徳)医師が製薬会社と繋がっているというのはドラマの中だけじゃないんだね。 



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Seriaにて | トップ | up date »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2022-04-11 08:28:53
あっ、ウチは今日血液検査の結果を聞きに行く予定・・・。
数年前に帯状疱疹した時に「中性脂肪が少し高い」って言われてそれ以来薬処方・・・。
で、何年か経って数値も正常なので
先生に「やめても良いのでは?」なんて質問しました。
そしたら「薬を飲んでるから正常なのでやめたら駄目です」って???
いつになったら薬やめても良いのかな~?
それとコレステロールと中性脂肪の違い、未だ理解できてない😁
返信する
おはようございます (楽母)
2022-04-11 09:11:50
おちゃこさん
私もちっともわかってませんが、中性脂肪はコレステロール値と違って、すごく変化します。
ちょっと痩せただけでも減りますよ。 去年、整形で血液検査をした時は(高カルシウム血症の検査)は朝ご飯も食べていってたし、数値が高かったんですが、今年の健診ではまったくの正常値。 私の知り合いはコレステロールだったか、中性脂肪だったか(確認します)が高くてしばらく薬を飲んでましたが、3カ月後ぐらいに検査して正常値になっていたので、薬は飲まなくていいということになったらしいです。 ドクターの考えもあるのか、、、製薬会社の圧力か。


https://brand.taisho.co.jp/contents/livita/detail_231.html
返信する
Unknown (けいこ)
2022-04-11 09:26:31
おはようございます。
そ~そ この医師の話 夫がよく言ってます。あっ!医師じゃないけど。
返信する
おはようございます (ketty)
2022-04-11 09:47:11
太鼓判押されて良かったですね!
医師会と製薬会社の・・ホント、ドラマみたいです。
ドラマだと「僕は良い医者なので・・」の役は
Dr.コトーの人が適任かなあ?とか(笑)
返信する
こんにちは (楽母)
2022-04-11 12:38:05
おちゃこさん
追記です。 確認しました。 コレステロールを含めての脂質異常系で、中性脂肪値が高くて飲み始めたそうですが、並行して糖質制限もして痩せたので中性脂肪値は正常になって、今はもう薬は飲んでないそうです。

けいこさん
こういう記事書くと、ちょっと怖いんですよ(笑)
医療関係の人が目にしないか、製薬会社の人が読んでないか、、、ってね。
でも、私は健診を受けた病院の先生の言葉を信じたいです。 血圧でも少々高いぐらいで騒ぎすぎるようにも思います。私なんて小心者だから健診会場ではいつも高血圧患者の数字が出ますが、普段家で計っている血圧手帳を持って行って見せたら、問題なし、と言われますしね。

kettyさん
ドラマの中ではあるけれど、それが現実で自分の身近にあることだ、というのがなかなか認識できなかったんですが、ドクターの話を聞いて腑に落ちました。以前、kettyさんも書きこんでくれたのを覚えていますが、昔は血圧だって年齢+90,なんていう時代もありましたよね。 それが今では一律130以上が高血圧、って、それもおかしいじゃないですか。 年齢が上がれば心臓だって衰えるし血管の弾力性も失われます。 そういうのをつらつら考えても、ドクターの言葉には説得力を感じたんですよ。
返信する
樂母さんへ (おちゃこ)
2022-04-11 14:14:27
調べてくれておおきに♬
でも今一ウチの理解力は不足ぎみで???

帯状疱疹の時、指摘されて飲み始めたのはコレステロールの薬。
その後、それは問題なくなったのか「中性脂肪が少し高いですね」と言われてそっちの薬に切り替わった???
その頃に比べたら体重は10㌔減ってるし・・・。
今日先生に「検査の結果、どこも悪いところありませんよ」と言われて
「じゃ、中性脂肪のお薬はいつまで飲むんですか?」って突っ込んだ😁
うるさい患者や~~😁
そしたら「そうやね~、ちょっと前の先生からの引き継ぎでは、やめてもいいとは書いてないので次回から半分に減らしてみましょうか?」って???
ところがどっこい、(いつものアレルギーの薬)に足して頓服用に漢方薬出された(小青竜湯)。
この先生、薬出したがりやし要注意😁
こないだは血圧の薬出したがったのを断ったし・・・次は何を言うのか?
ヤバいな~!

あっ、
>製薬会社の人が読んでないか
ほら~、読んだはるかもよ😅
あの御方が・・・!
返信する
こんにちは (楽母)
2022-04-11 15:10:56
おちゃこさん
中性脂肪ね、去年の整形で血液検査した時高くて、ドクターも、血中カルシウム濃度は悪くないけど、中性脂肪がちょっと高いね、っていうから、『でも先生、中性脂肪って数値がころころ変わりますやん』と答えたら、『そうだね』で終わりだったよ(笑)
それから5か月後の健診ではまったく正常値に戻ってたよ。 
ドクターによりけり、と思ったのは歯医者でもあって、そこの大先生はすぐ抜きたがる先生で、私の担当の先生はできるだけ温存しようとするわけ。
大先生がなんであんなに抜歯を勧めるかというと、抜歯したら儲かるからだ、ってこっそり教えてくれたの。 院長と合わなかったのかそれからしばらくして私の担当の先生は宇治で開業しはったけどね。

製薬会社の職人さん(笑) ツイッターでフォローしてます。
返信する

コメントを投稿