エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

up date

2022-04-11 14:46:48 | Weblog
妙心寺へは何度も行ったことがあります。
決して近くはないんだけど、地下鉄とバス、地下鉄とJR、どちらでも使えるのでアクセスは悪くない。

でも、なんとかの一つ覚えで、毎回、バスを使う時は地下鉄西大路御池で降りて北方向への市バスを利用していました。
(JR花園駅で降りるよりバスのほうが若干近い)

先日は、地下鉄やバスの時間も下調べしていたのに、朝の片付けが思ったより早く終わったので予定を早めて家を出ました。

どうしようかな、、、西大路まで行くか、二条からJRに乗るか。。。
そんな事をつらつら考えてやっぱり西大路まで乗ろう!と思っていたのに、二条で降りてしまった(笑)
西大路の『に』と二条の『に』  『に』だけに反応したみたい(笑)

ずいぶん前も北大路の『き』と北山の『き』で間違えたことがあった。。。

改札口出てから、あっ、ここ二条やん。 西大路ちゃうやん。

勿論、JRは地下道あがってすぐだから全然大丈夫なんだけど、ひょっとしたら二条駅前発のバスがあるかもしれない、なんて思うわけ。
スマホさんはこういう時ほんとに便利で、3分後にバス停に来る京都バスがあるというのを教えてくれた。
(ちなみにJRだと15分待ちぐらいになる)

バス停について1分後、時刻表通りに京都バスが来て、それに乗ったら千本通りを北行して、途中から丸太町通を経由する西大路からのものと全く同じ路線だった。
そういえば、千本通りと西大路通りはお隣どうしの道だ、、というのが分かるぐらいには京都の街にも慣れてきたぞ(笑)

帰りはバス停に着いたら、なんでもいいから来たバスに乗ろう、と思っていたら、バス停3メートル前にいた私を、市バスが停まって待っていてくれた。

それは乗りなれた西大路を通るバスだった。

ほんとは、来たのと同じ京都バスがあったら、千本丸太町で降りて千本今出川までとことこ歩いて、例の『大正製パン』に寄ろうかな~と思ってたんだけど。

私の東西南北まるで分らない方向ド音痴ぶりを知っている人からしたら、びっくりする進化じゃない?? 自分でも驚いてるもの(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太鼓判 | トップ | Simple is bestとは限らない »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
達人・・・ (おちゃこ)
2022-04-11 17:13:03
もう、京都案内達人ちゃう♬
書いてある通り名を頭に浮かべて昔の京都の映像チラチラ・・・
ああ~懐かしいな~
一人でバスに乗って千本通を北上♬
ちょっと錆びれたような昭和の西大路通りを又又北上♬
丸太町から今出川は昭和の頃は若いウチラには無縁やったかも・・・😅
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2022-04-11 20:20:30
妙心寺は北門と南門。退蔵院は南門が近いのですが京都バスは南門、市バスは北門なのかな?
もう、どこへでも行けますね(笑)
返信する
Unknown (エ―)
2022-04-11 22:12:39
こんはをんは。
すごいよねぇ~!
着々と進化している。
ひとり歩きの達人に・・・。
返信する
おはようございます (楽母)
2022-04-12 08:14:44
おちゃこさん
達人って、とんでもない(笑)
地下鉄の二条城前だと堀川通を通るバス、二条前だと千本通り、西大路だと西大路(笑)それの南北行きでなんとかなるさ、です(笑)
目的地まではバス路線を調べますが、帰りは来たバスに乗れば、京都駅なり四条大宮なり、河原町なり、どこなと連れて行ってくれるので心細くても泣かないようになりました(笑)

ゆっきーさん
市バスでも、妙心寺の北門、南門、で停まる路線有りますね。 今回は南門というのが分かっていたので、妙心寺前、というバス停で降りました。
大きな看板が出ているところです。
仁和寺の桜が満開という事ですが、今日はやらなきゃいけないことが山盛りなので家事に専念します。

エーさん
進化したでしょ(笑)
いま思えば、全く分からないくせに、岩倉の実相院にいって、帰りもちゃんと戻って来られたなーと思います(笑)
市バスはともかく、わりと僻地系?の京都バスに乗る時はドキドキします。
返信する

コメントを投稿