エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

どっちやねん! ②

2021-07-16 12:56:59 | 日記
そういえば・・・長いことやってないような気がする。
洗濯槽のお掃除。

最近、なにやら黒っぽいひらひらしたものが洗濯物に付くのよね。
特に、ループ編みになっているタオル類とか。
引っかかりやすいんだと思う。

洗濯槽の掃除をしなくちゃ、確か、重曹でできるんだよね。  重曹なら一袋あるし。
なんて思って、一応ネットで重曹を使っての洗濯槽クリーニングを下調べしたら。

重曹を使って綺麗にしよう、というのと、洗濯槽掃除に重曹は使ってはならない、という真逆の記事が並んでいる。
こういうの止めて欲しいわ。
どっちも一理あるし。

重曹とクエン酸は置いてるけれど、そんなに頻繁に使わずにやっぱり市販の住居用洗剤とかトイレ用洗剤を使う方が手早いから、買ったもののそんなに減らない。
減らないから洗濯槽掃除に使ってやれ、、、と思うのに、なんだかしちめんどくさい説が並んでいて、一気にやる気が失せる。

結局ドラッグストアで洗濯槽カビキラーなんていう専用の洗剤を買ってきた。

もうずい分前の事だけど、まだ、洗濯槽を洗う、、、なんてことを知らなかった頃。
やっぱり洗濯物に汚れがついてきて、へぇ・・・洗濯槽も洗濯しなきゃいけないんだと知って、慌てて洗濯槽クリーナーを買って試したら、そりゃあもうびっくりするほど黒いひらひらしたものが浮いてきた(苦笑)
すすぎを2~3回繰り返してやっと汚れが浮かなくなったことを覚えている。
どんだけため込んでたんだ、カビ汚れ。。。

その時の記憶があるものだから、昨日なんてカビキラー使っても全然綺麗で(笑)
おかしなもので、汚れがごっそり浮いてくる方が嬉しくなるのよね。だから昨日みたいにそんなでもないとちょっとがっかりするの(笑)

ああ、次はお風呂だわ。
我が家、給湯器とは別にまだ風呂焚きの釜もついていて、これも定期的に掃除してやらないと沸かしているうちに釜内部の汚れが出てきたりする。
釜も取り外したいのに、給湯器が壊れた時用に置いといたほうがいい、と聞かされてそれもそうだとアドバイスを聞いていると、お掃除もつきもので。
ああ、じゃまくさい(笑)
あちこち追いかけっこみたいに掃除しなくちゃならない。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今秋朝ドラ「カムカムエヴリ... | トップ | 忘れた頃の »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2021-07-16 21:16:24
分かりますとも。そのガッカリする気持ち(笑)
本来なら喜ぶべきことなのに(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2021-07-17 08:02:07
ゆっきーさん
うふふ。 やっぱりせっかく掃除するからには汚れがどっさり出た方が掃除のし甲斐があったというもんです(笑)
数十年前のすごい汚れを覚えているだけに肩透かし。
風呂釜も頑張らなくっちゃ。
返信する
こんにちは (こじさん)
2021-07-17 15:06:53
最近の話です。名古屋に来てからの話。

私は夏に、黒のポロシャツを何枚も持っているのですが、同棲した彼女と一緒に洗濯してもらったら、何故か白いゴミが付着して取れないんです。
それが原因で同棲を解消しました。(ここは爆笑)

注目してほしいのは、この年で、同棲していたということですね。(もっと爆笑のはず)
へへっ。
返信する
こんにちは (楽母)
2021-07-17 16:09:28
こじさんさん
誰かのポケットにティッシュが入っていたのに気づかず洗濯機を回してしまった時はすごく腹立たしいです。
黒地の衣類に白いゴミ、もティッシュかなんかじゃないの? 
え~っと、東京時代からの彼女さんではないんですか?同棲相手は。 てか、見栄張ってるけど介護のおねーさんだと私は(密かに)思っています。
返信する

コメントを投稿