10/22 火曜日/友引 祝/即位礼正殿の儀 ....泣き続けるの?? 氷雨..寒い!! 体感的には...もう冬ですか?? そんな江戸東京...空の下から発信です。
今年のみ...国民の祝日。即位礼正殿の儀。電気箱...人店小屋は、賑わい座である...皇室行事と国家行事...線引きは...どこですか??
一週間経ち わかってきたこと ・・・・・!!?? № 7,391
🌀(環境依存)19号の大災害から...10日間経ち わかってきたこと 22号が猛威を振るって...またまた長い列島を目指していること....と、全然復旧がなされていないこと。
政府は22日の天皇陛下の「即位礼正殿の儀」(即位の礼)に合わせ、軽微な犯罪で罰金刑を受け医師などの資格を制限された人を救済する「政令恩赦」の復権令を公布、即日施行した
罪種は問わないが、約8割が道交法違反などの交通事件関係で公職選挙法違反者約430人も含まれる。
恩赦は21日時点で罰金納付から3年が経過した人が対象。罰金刑になると、納付から5年間、国家資格を得られないが、復権の対象になれば制限が回復され、国家試験を受けられるようになる。公選法違反で失われた公民権も回復される。
またまた...今年もあるだろう!! 来年も再来年も...台風銀座の中央通りに、長い列島がある限り...エンドレスで起きる。
江戸っ子は、金をためることをいさぎよしとはしないで、その日に得た金はその日のうちに使ってしまう。江戸っ子の気前のよさを自慢していう言葉。
裏を...読まなければ...只の人になってしまう。 江戸は火事が多かった...放火と勤番武士たちの、宴の後の(日々の一献)...火の不始末。 銭をため込んでも...長屋の前に...今風のガーデニングを嗜んでも...火事でなくす!! ....ならば...(>_<)宵越しの銭を持たず遊んで...使ったほうが賢明である。
本当の...事実の意味。
江戸っ子は...江戸っ子は...宵越しの銭を持たない。
昨日の...江戸っ子は...宵越しの銭を持たない。80過ぎのバァ~さんが、営んでいる 大衆食堂/河内屋 pm 19:30 ロハ・チャーム...こんにゃく多め...きんぴら & 手作り 国民食。
チャームに...国民食は、辛かった ( *´艸`) (^_-)-☆
呑めなくなる...お腹いっぱい
シイタケ/300円...チョーダイ
しかし、これにはもう一つの理由があります。当時の江戸は「火事と喧嘩は江戸の花」と言われるほど火事の多い街でした。現代の様な立派な銀行など無い時代ですから、コツコツと貯金をしていても一夜のうちに全てを失ってしまうリスクが高かったのです。
そのため、「お金はその日のうちに使う」という習慣が身についたとも言われています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます