酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

極上の助子 ・・・・!!!       2081

2012-12-08 14:26:37 | 日々の出来事 その1

12/08  土曜日      ・・・・日本海側では!! 信じられない天気だ・・・すべて北アルプス・中央・南アルプス・・・山々の屏風のおかげで・・・雲ひとつない東京から発信です。

・・・・酷暑・猛暑の時のスイム & ジム・・・お釣りがまだ・・・多少残っていたようだ。
試験・歯の治療・・・・ウィルス性腸炎・・・などなどにかこつけ・・・約2ヶ月間・スイム & ジム・を、多少は動いていたが・・・サボっていた。

先ほど・・・ジム1時間 & スイム30分・・・辛かったが・・・遂行。息は上がるも・・・・酷暑・猛暑の時のスイム & ジム・・・の結果が残っていたようで・・・また明日から鍛えなおさなくては!!

07日・昨日金曜日  連日の/味の笛 pm 19:20 

   

めざしと・・・書かれていたが・・・目に刺されていない。ほんのりやわらかく・・カタクチイワシ、丸干し?? \200-。
タコぶつ & マグロぶつ。\300-。

   

画像

 秋から春先までスケトウダラの卵(正確には卵巣)が出回り。この卵の通称が「助子   (すけこ)」

 スケトウダラは元来介党鱈と書くのだそうだ、助党助当と書くことも、その卵すなわち子供ですので「助子」と呼ばれるようになった。

 介党鱈の文字からお分かりのように、スケトウダラは鱈(たら)の一種ではあるが、真鱈(まだら)に比べ味が落ちるため、主として蒲鉾の材料に使われている。

 日本さかな検定/ととけん 保持者(^3^)

 

しかしながら卵の味は真鱈の卵に引けをとらない。
この助子を塩漬けにしたものが、ご存知の鱈子(たらこ)。世界のマルシェでも、助子は㌔/\7,000前後だ。希少価値がある。
割高だ。。蒲鉾になってしまう前に・・・ゲットしなくてはならない。

これを軽く煮含めたものを噛み締めると、まずはプチプチした食感、そしてジュワ~と広がる旨味がなんとも堪りませんで、ついお酒が進クン状態ん(^3^)
また、甘辛く濃い目に味付けたものは、ご飯のお供に最適だ。・・・4本目は・・・自粛した。
北海道産・・・塩辛は・・・しびれる旨さ!!  反則   

   

2軒目の・・・梯子は。  御用達/阿波路  pm 20:30

ポテトフライ &  焼酎ロック。。
勘三郎・187日の密着取材。。フジテレビを見入ってしまう。 
テレビのない生活から・・・はや1年半が経過。すこぶるラジオの生活はgoodである。

今日・明日も・・・勘三郎の特番が組まれているだろう。・・・必見だ。

今日は極上のすべての・・・ジム & スイムがフィニィッシュしている。怖いものなしだ  

コメント

焦り ・・・!!!   2080

2012-12-08 13:39:08 | 日々の出来事 その1

12/08  土曜日     ・・・・平和ボケしてしまいそうな!!!   暢気な東京の空の下から発信です。

・・・危機感をもてなく!! 落選が脳裏を過ぎっているのだろう!!  天気だけではないようだ・・・・暢気なオッサンが出現 
「さっさと月曜日(10日)に上げてくれるといいんですけどね」という発言は、焦りが生んだ失言と言っていいだろう。

「選挙活動に影響がないよう、できれば初日に撃ってほしい」。失言にはこんな本音が垣間見られる。

 藤村をここまで追い詰めたのは、地元選挙区で起こった地殻変動ともいえる情勢の変化だ。
これまで2度対戦した自民党元職の渡嘉敷奈緒美に加え、前回は民主の比例単独で当選した前職、渡辺義彦が日本未来の党から出馬し、さらに日本維新の会新人の上西小百合も名乗りを上げた。

無免許運転は立派な犯罪行為だよ、坊や! 
千葉国際高 相内誠投手 ○西武ドラ2位 指名の投手が無免許、速度超過で検挙 無期限謹慎処分。

西武、入団手続きを当面見合わせ

 一方、西武の飯田則昭球団専務は7日、埼玉県所沢市の球団事務所で「大変残念に思っている」
西武も・・・社会・世相のことを考慮したら、契約破棄・とらないでほしい。
潔く・・・入団しませんといってほしい。・・・野球馬鹿の所以がここにあり。
デーブ・大久保を潔く・・・解雇したんだから!! とれねぇだろう!! 



同社が経営する居酒屋は「東方見聞録」「月の雫」「黄金の蔵」「金の蔵Jr」など。既存店売上高が減少した場合、それを新規出店でカバーするスクラップ・アンド・ビルドが飲食店チェーン経営の常道である。同社は、それすらできなくなってしまったと暗に認めているようなものだ。
破竹の勢いだが、実はスピード出店に走らざるを得ない事情がある。東京チカラめしの運営会社、三光マーケティングフーズ(本社・東京都豊島区)の業績が急落しているのだ。

昨年2011年6月に1号店がオープンした「東京チカラめし」は、この11月末で120店に到達して、12月には御茶ノ水店、西日暮里店、三田店など4店がオープンする。わずか1年5カ月でこの出店数は出色だ。しかも、今年8月にはフランチャイズ(FC)加盟店募集をスタートさせ、3年以内に500店を目指すという。

・・・・異常な経営だ。たぶん焦り・自転車操業で・・・グリコのマークお手上げが見えているのではないだろうか!!
焦ってろくなことはない!! 


、「運転を代わってくれ」と頼んで東京湾アクワライン(制限速度80キロ)を109キロで走行。4日午前0時42分、高速隊にスピード違反で停止を求められ、。
マウンドの上でのスピード違反なら格好はいいが!! 

コメント