極楽往生日記

 葬式無用、戒名不用。

Jabra BT8010きたー。

2008-04-09 | 雑感、モバイル
BT8040買ってレビューすると言っていたんですが、
BT8010がAmazonで17,000円台まで落ちてきちゃったので、
結局こちらになってしまいますた_| ̄|..............○



以下箱出しレビュー。



1)Amazonからやってきて箱から出したところ。でかっ。





2)箱を開けたところ。





3)中身のすべてとNM705i。
  日本語解説は10Pほどあり(ないと結構困りそう)。
  ちなみにこちらのPDFの対応表にはまだもちろん記載なし。





4)有機EL液晶にて各種設定ができます。
  イコライザとか電話帳とかバイブ設定とか





5)充電プラグはminiB(USB)ではありませんでした。
  手に持ってるのがLeftレシーバのプラグ、下が充電端子。
  USBホスト機能が載ってるわけない以上仕方ないですわな。






6)ん?なんか違和感が。






7)Rightレシーバは右利き用、Leftレシーバは左利き用に
  デフォルト設定しているらしいです。一瞬自分の手で
  イチから整形せねばならんのかと思えば、





8)こんなふうに向きを変えられるらしい。
  (一瞬脂汗が出たのは秘密だ)






9)100Yenショップ(またか)で買ったケースにNM705iと
  Rightレシーバがちょうど入ります。
  右に見えるのはデフォルトでついてきたケース。
  (ぎりぎりNM705i入りません。残念。もうちょっと長ければ...)
  現在はLeftレシーバと専用の充電/通信USBケーブル入れてます。






10)同じく100Yenショップのメガネ立てに立てて、NM705iと一緒に充電。
  奥に見えるのはカーステ化計画の時出てきたトランスミッタ用電池の充電器。






はい。


というわけで使ってみました。
ネットでの評判の通り、装着感はさほど良くないですね。
音質は多少金属質なところもありますが、おおむね良好。


ふふーん。







じゃりじゃりぶち。





...あれ?
30秒ほどでぶち切れるんですけど...



トラブルいやん(T_T)
こーいうのを見越してBT8040ではなく国内販売のBT8010にした
ってのもあるんですけどね。



というわけでAmazonとJabraにめる連絡を入れといたんですが、
確か一番初めは確かまともにかかってたはず。
なにか設定いじったっけ???


で、問題を切り分けていったところ、どうもイコライザで
Jazzを選択するとなる模様。なんだかなー。
まぁ、イコライザをノーマルにしてたら使えるようなので、
返品・交換はやめました。めんどくさいし。

この個体だけの問題ならいいですが、バグの可能性もあるので、
一応Jabraにはこれも報告しておこうと思います。

ふぅ。

で、使えるようになってからの運用ですが、
NM705iのBluetooth入れっぱにしておいて、
ミュージックプレーヤを立ち上げ、再生後一時停止にして
キーロックをかけておけば、一通りのことはヘッドセットで
操作できます(AVRCP入ってますからね)。
ヘッドセット操作してから端末が動作するまで一秒程度
ブランクが出るのはしょうがないですね。

有機EL液晶でかかってきた相手を確認できるのもいいです。
(これが今回のキーポイントだった)


それから装着感がひじょーによろしくない点については、
100Yenショップで前に買ったイヤーパッド(10個入り)が
余ってたのでそれをつけたらさほど気にならなくなりました。
デフォルトで使ってらっしゃる人はぜひお試しを。

ただし、片耳30gもあるので、勢いよく振り向いたら外れます(笑
イヤーパッドをもう少ししっとりしたものに変えれば改善される
んじゃないかと思いますが。(とりあえず変える気なし


通話もさきほどしてみましたが、こもりもなく良好です。

電池の持ちも、青歯常駐、ミュージックプレーヤ常駐、
BT8010常にON(使わないときはスリープ)、の環境で
とりあえずNM705iと同程度は持ちそうです(=一日使える)。



ただ、初めてヘッドセット使う人には勧めないかも。
それなりに手間かけないと馴染んできません。
もうちょっとシンプル(で安い)もので慣れた後に
買った方が幸せになれそうですね。
(とAmazonのレビューを読んだ後で言ってみる)

機械苦手な女性だとたぶんとラブったら問題の切り分け
ができないんじゃないかと思います。

っと書いてる間にAmazonからJabraに連絡しといたから
技術的なことはそっちでやってねー返品交換ならこちら
ってなメール来ました。意外に早い対応ですな。

だいじょーぶです。とりあえず動くから返品しません。









関係ないですが遠くでサポセンにぶちぶち文句を言う声が聞こえます。


聞こえない聞こえない。空耳空耳。
(サポセンかわいそう...(T_T)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと質問させてください (はじめて裏をみた)
2009-10-31 19:16:39
はじめまして。紹介記事を拝見しまして、BT8010の裏側(?)をはじめて見ました。どこの写真も表ばっかりなので。そこで気になったのですが、BT8010って、いわゆる「インイアー型」ではないんですね?てっきり形状からしてカナル型イヤホンのように、スポっと入れるものかと思っていました。

今使っているヘッドセット(モノラル)が、昔からある固いイヤーパットを耳にねじ込むタイプで、痛くてとても連続使用できないので、買い替えを検討しているのですが・・・・
はいどうぞ。 (じぃ)
2009-10-31 20:58:01
なかなかレビュー記事はかゆいところに手が届かないですからねぇ。

BT8010はカナルタイプではないので100均で買ったカバーをかけてます。
http://blog.goo.ne.jp/g2-1104/e/27aaf846394fb7889ae1ea918f65f422
これだとフィット感も改善され、あまり違和感はないですよ。

カナル型を希望されるなら、BT8010に近い仕様の
Plantronics Voyager 855
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41426.html
の方がいいんじゃないかと思います。

必要とする仕様が何なのかにもよりますけどね。
・片耳なのか、両耳なのか、片耳両耳切替なのか
・A2DP(音楽プロファイル)が必要なのか
・AVRCP(リモコンプロファイル)が必要なのか
・SCMS-T(ワンセグ用の仕様)が必要なのか



それバッチリです (はじめて裏をみた)
2009-11-02 10:00:58
早速のコメントありがとうございます。

紹介してくださった「Voyager 855」バッチリですね。BT8010と比べれば、液晶がないとかの差はあるようですが、カナル型という点が絶対条件なので。

>・片耳なのか、両耳なのか、片耳両耳切替なのか
>・A2DP(音楽プロファイル)が必要なのか
>・AVRCP(リモコンプロファイル)が必要なのか
>・SCMS-T(ワンセグ用の仕様)が必要なのか

あ、実は全部です。もっもワンセグ用は無くてもいい程度ですが。

ありがとうございました。「Voyager 855」を検討してみます。
感謝のコメント (BT8010愛用者)
2010-02-03 01:54:43
BT8010を所持していてこの度willcom03を購入したので音楽を聴こうとした所(willcom03はハンズフリープロファイルには対応してないので電話には使えないらしいですね)同じ現象(音楽が途中で途切れる)に悩んでいました。
色々調べたのですがわからず(Jabraに連絡したら同じ様な対応でした、冷たい^^;)
偶然こちらの記事を見かけてイコライザを見てみるとJazzになってました、これをノーマルに戻すことで見事音楽聴けるようになりました!

うれしくてコメントしてしまいましたゴメンなさい!そしてありがとうございました!!
あらら。 (じぃ)
2010-02-04 12:06:29
ウィルコムはいわゆる2G、3Gではないので、WMが対応してないため電話機能はOSデフォルトの仕様では使えないんですよね。
(まぁうちはesなのでそれ以前の問題ですが)

...はいいんですけど、イコライザのバグってうちの個体の問題だと思ってたんですけど違うんですか!

ちょっと意外でした。そうなのかー。
デフォルトの仕様のバグなんですかね。

お役に立ててよかったですm(_ _)m

コメントを投稿