カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

ちょっとワクワク

2012-10-27 10:00:00 | 機関車
来冬、盛岡でC58が復活するという話題が



巷を賑わしているが、



そのC58 239も山田線で活躍していたらしい。



聞いた話ではC58というカマは、



上り勾配での運転がとても難しいとのこと。



空転して、止まってしまおうものなら、



とても引き出せるものではなかったそうだ。



まぁ、釜石線での復活にあたっては



後ろに動力付きの客車があるから、



苦労もないのだろうが。








山田線 御召
1997.10.4





釜石線はもちろんだが、




盛岡周辺には山田線や花輪線など、




実に魅力的な路線があるだけに、




そちらでの勇姿も期待したいところ。












最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは、 (ヨルダン)
2012-10-27 14:21:40
T教授といったわ。確か。以外に君といってないもんだね。
返信する

コメントを投稿