![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/b6/5436ec6cbafa52a44a65ab46ba7100d4_s.jpg)
2020年10月3日
東北本線 松川駅
9173レ
MULTI TASKER(マルチ・タスカー)というらしい。
鉄道用のクレーン車。
何十年と鉄道ばかり撮っているが、
初めて見た。
もっとも、以前は事業用車両など
あまり興味もなかったが、
最近は「ネタ」も少なく、
こうした変わり種も記録しておこうと
出かけてみた。
ネットでいろいろと調べてみたが、
どうやら「車両」ではなく「機械」として
扱われているらしい。
その理由も、車両だと「税金」がかかるから?
なるほど、納得。
松川駅に進入するMULTI TASKER
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/b2/24f511a38ed5164218268fbbb43321a3_s.jpg)
ドイツのKIROW社製で
2015年と2016年にそれぞれ1両ずつ導入された。
今回撮影したのは、810N-2だから
2号機になるのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/86/03c5c62944bc3c39fab966bc43e31730_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/99/2577b9a237ca2b9ad5f00dd76ac862b1_s.jpg)
こちらは「ワゴン車」と呼ばれているらしい。
クレーンの操作員が乗るのだろうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/a2/da619f9c1eabfbbb6728a571793bda39_s.jpg)
やはり注目すべきは、
クレーンのアームの長さゆえ、
空車のコキを連結しないと、
車長からはみ出してしまう。
重量も100トンを超えるらしく、
ほぼ機関車と同じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/bd/a8b2aaafca6df0e777cfdecd7002897a_s.jpg)
今回の回送の目的はわからないが、
実際に稼働しているところも見てみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/6d/d7e9ca6886641ccbc5cee6152b88add9_s.jpg)
2020年10月3日
東北本線 松川ー金谷川
9173レ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます