東北新幹線の開業や老朽化などにより
余剰となった583系から改造された715系1000番台。
715系として九州地区で運用が始まり、
後に1000番台として東北地区でも運用が始まった。
北陸にも419系という583系改造車両があった。
室内は寝台特急時代のボックスシートが残り、
普通列車ではあったが、ちょっと特急っぽかった。
ただ外観はねぇ…。
一方は583系の顔だったので良かったが、
反対側は「食パン」づら。
中間車を先頭車改造したやつは、
みんなこんな顔だった。
この当時はまだフィルムカメラなので、
無駄な列車にシャッターを切るのももったいなくて、
ほとんど撮ってない。
1998年に全廃されたようだが、
なくなってもう20年以上経つのか…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/af/a794d5acf0daab6086e67cd262ae88c2_s.jpg)
東北本線 東福島ー伊達
余剰となった583系から改造された715系1000番台。
715系として九州地区で運用が始まり、
後に1000番台として東北地区でも運用が始まった。
北陸にも419系という583系改造車両があった。
室内は寝台特急時代のボックスシートが残り、
普通列車ではあったが、ちょっと特急っぽかった。
ただ外観はねぇ…。
一方は583系の顔だったので良かったが、
反対側は「食パン」づら。
中間車を先頭車改造したやつは、
みんなこんな顔だった。
この当時はまだフィルムカメラなので、
無駄な列車にシャッターを切るのももったいなくて、
ほとんど撮ってない。
1998年に全廃されたようだが、
なくなってもう20年以上経つのか…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/af/a794d5acf0daab6086e67cd262ae88c2_s.jpg)
東北本線 東福島ー伊達
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます