カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

すごかった

2012-05-23 19:00:00 | 機関車
場所を特定する手段は、実際に撮影された画像のみ。


釜石線の上有住付近ということは分かったのだが、


写っている列車が上りなのか下りなのか、また上有住を中心に、


~足ヶ瀬なのか、~陸中大橋なのか、


線路のカーブの具合や、トンネルの位置、


陽のあたり具合などから判断し、


おそらく、足ヶ瀬-上有住ではなかろうかと推定。


いろいろな道路地図やGoogle Earthなどを見比べながら場所を特定した。







釜石線 足ヶ瀬-上有住
500mm(35mm判で650mmレンズ相当)





場所はわかったが、果たして私の車で行けるのだろうか・・・。


不安を抱えつつ、とにかくチャレンジしてみようと、林道に踏み入った。


しかし4WDではない、ただのFF車で、しかも車高が低めの車で


急な勾配あり、ガレ場ありの道を走るのはとても怖かった。


ところどころ、路面が谷側に傾斜しているところもあり、かなりスリリング。


それでも何とか目的地の山頂付近にたどり着くことができた。





着いてみるとこの場所、ほんとに山の稜線。


まさに原生林に囲まれ、いつ熊などが現れても不思議ではない。


(実際にシカを2頭とリス1匹と遭遇)


臆病で小心者の私は、熊鈴を打ち鳴らしつつ、


武器である3番アイアンを片手に、線路の見える場所を探す。


時折、藪の中から聞こえる「ガサガサッ!」という音に、


恐れおののきながら、ようやく撮影アングルを発見した。


(周りの木々が伸びて、そのままでは何も見えないのだ)


予定では本来、ここでD51も撮るつもりであったが、


あまりの心細さに、ディーゼルカーを3本撮って即撤収。


それでも快晴の中、新緑が眩しい初夏の景色を


カメラに収めることができ、大満足。



しかしどこの誰かはわからないが、


よくもまあ、こんな俯瞰場所を見つけたもんだ。


開拓した人に敬意を表します。




カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ