なるへそブログ

日々の暮らしの中で気づいた新しい発見「なるへそ~」と思った出来事を書き綴ります

水ぼうそうの予防接種が無料で受けられるようになってたなんて…

2014-11-28 17:54:09 | 子育て
娘が水ぼうそうに罹りました

まだ保育園入園前なのに…

妻が日中、地域のふれあい広場のような場所に連れていってたので、おそらくそこでうつされてしまったようです。

そんなわけで、1週間はお出掛けなどができなくなってしまいました。今週末は家族で紅葉を見に行く予定だったのに…

さて、そんな中、さらにショッキングな事実を知りました。

実は今年の10月から、無料で水ぼうそうの予防接種が受けられるようになっていたらしいのです

今まではお金を払って任意で予防接種を受けていたのが、定期接種の枠に移行したのです。そんな情報、知りませんでした…

水ぼうそうの予防接種が受けられるのは、1歳になってからです。うちの娘はちょうど先月1歳になったところなので、タイミング的には受けられたのです

なるへそ、こういう情報には、きちんとアンテナを張って敏感になってないといけないんですね。

国の医療制度や社会保障制度は、時代とともに変わります。常日頃から、社会の変化に敏感にならなくては、と思いました


最新の画像もっと見る