なるへそブログ

日々の暮らしの中で気づいた新しい発見「なるへそ~」と思った出来事を書き綴ります

中学校で給食が出ないのは神奈川県だけ?

2013-10-23 14:27:16 | 地域
横浜市に住んでる僕が当たり前のように思っていたことがあります。それは、「給食は小学校まで。中学校からはお弁当」ということです。どうやら日本全体で見ると、中学校で給食を導入していない自治体はごく少数なようです

全国的に見ると、神奈川・大阪以外の都道府県は、中学校での給食実施率が圧倒的に高いようです。何となく思い込みで「都会はお弁当、田舎は給食」と思っていました。しかし、首都圏で見ても東京都や千葉県・埼玉県はのきなみ80%以上の給食実施率をほこっているのです

ではなぜ神奈川の中学校では給食実施率が低いのか。はっきりとした理由は分かりませんが、

①予算がかかる
②かつて子どもが増えて一気に学校をつくった時期があり、給食をつくる部屋(給食室?)のスペースを確保する余裕がなかった。

などが挙げられるようです。この話を聞いて大学時代の友人にさっそく聞いてみると、情報通り神奈川以外の出身者はみんな中学校まで給食が出ていたようです

なるへそ、自分たちの生活の中で当たり前のように行われていることが、日本全体の中ではレアケースということがあるんですね。

同じようなことが他にもあるのではないかと、少し調べて見たくなりました

最新の画像もっと見る