fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

12/30ダイブログ

2015-12-30 22:35:23 | ダイビングログ
今日は「北小浦、ビーチ」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:13℃、水底水温:14℃、透明15m前後でした。

2015年の「潜り納め」は「北小浦」のビーチになりました。
朝から明るい日差し。特に午後からの天候は、日本海エリアの年末であることを忘れさせる暖かさです!
最高の、本年ラストダイブができました!!

昨日までのビーチダイブと雰囲気を変える目的で、今日は水中スクーターを使用。
ビーチから行ける水深10mほどの「コブダイサンクチュアリィ」まで、シャーっと移動!
もちろん「赤岩」のようにダイバーに超接近してくるコブダイではありませんが、さりげなーく近づいてきてくれます!!
老成したオスが2匹、一回り小さいメスが5匹ほど、のコブダイファミリー。
近くで群れるチャガラ・スズメダイ・マアジの中にも、5cm前後の幼魚がチラホラ。
まさに「コブダイサンクチュアリィ」でした!

昨日までの冷え込みで水温は1℃ほど低下しましたが、まだまだ魚群は楽しめます。
特にメジナの群は、1匹あたりのサイズを含めて、港の近くとは思えないスケール!
よく見ると、南方系のクロメジナ・イスズミも混じっています。

ウネリと流れが弱まらないためか、ウミウシなどのマクロ生物は少なかったですが、海藻林の繁茂は素晴らしい状態なので、今後のマクロ生物シーズンが楽しみな「北小浦」ビーチです。

お正月を前にして、気象庁から「高温に関する警戒情報」が発令されています。
年明けから1週間ほどは、冬としては暖かな天候が予測されています。
新年は厳しい寒さにあたらずに、「2016年の初ダイブ」が楽しめそうです!!

見られた生物⇒

スズメダイの群、チャガラの群、マアジの群、オニオコゼ、メバル、キツネメバル、メジナの群、クロメジナ、スイズミ、キヌバリ、ニシキハゼ、サビハゼ、クロダイ、マダイ(若魚)、コブダイ(幼魚も)、オハグロベラ、ホシササノハベラ、ホンベラ、キュウセン、ヒメギンポ、ヘビギンポ、スイ(産卵期)、アイナメ、クジメ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、キヌカジカ、トビヌメリ、マコガレイ、アミメハギ、カワハギ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、アオウミウシ、ウミナメクジ、コヤナギウミウシ、

ミサキコウイカ、メガイアワビ、サザエ、マナマコ、イトマキヒトデ、モミジガイ、トゲモミジガイ、スナイソギンチャク、コシマガリモエビ、サラサエビ、





最新の画像もっと見る

コメントを投稿