fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

11/14ダイブログ

2023-11-14 14:27:12 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎 集落前」でビーチダイブをしました。
(スタッフ・登内が更新)

水面水温:19℃、水底水温:18℃、透明度15m~8mでした。

前日の海況より波やうねりが穏やかで、潜りやすい虫崎でした!
晴れ間も何度かありましたが、冷たい雨やあられが時折激しく降る一日。
水中の方が外より過ごしやすかったです笑安全停止中は、水中からあられが水面に打ち付けられる様子を、見ていました…。
深場はまだ白い濁りアリです。浅場は日の光がとても綺麗でした!

1ダイブ目の深場では、キンギョハナダイが相変わらず3匹ほど。白いオニオコゼがしばらく同じところに住み着いています。
浅場に戻ってきたら、終盤でマアジの大群に遭遇!近くにはナンヨウカイワリも群れていましたが、良く見るとそのうちの1匹は同じくらいの大きさのカンパチ。不思議な2ショットになりました。

2ダイブ目は、1本目のマアジの大群をゆっくり撮影しに集落前へ。砂地ではダイナンウミヘビの若魚が増えてきました。日中は黒目が細いですが、ナイトダイブではクリっとした目になります。ジボガウミウシや、ヒロウミウシも見られました!

そしてこの日の3ダイブ目は、ナイトダイブでした。ダイナンウミヘビなど、夜行性の魚がアクティブに体を伸ばし餌を探したり、アミメハギが海藻にしがみつき、眠っていたりと昼との変化が面白いです。ミミイカも多く見られました。虫崎ナイトは、砂地がいいからか稚魚やプランクトンが多く、すぐライトに集まってしまうので、撮影すると大量に映り込みます(^^;小さいマダコがサザエの貝殻の中に住み着いていました。

寒さはあれど、大満足のダイビングとなりました!


見られた生物⇒

キンギョハナダイ、ナンヨウカイワリ、シマアジ、ブリ(イナダ)、クロユリハゼ(ハナハゼかも)の幼魚、ネンブツダイの群れ、マアジの群れ、メジナの群れ、イスズミ、イシダイの群れ、イシガキダイの群れ、オヤビッチャの群れ、スズメダイの群れ、キヌバリ、イチモンジハゼ、チャガラの群れ、ニシキハゼ、サビハゼ、ハオコゼ、オニオコゼ、カサゴ、メバル、キジハタ、コブダイ(幼魚も)、オハグロベラ、ホシササノハベラ、キュウセン、ホンベラ、イトベラ、カミナリベラ、イサキ(若魚)、マダイ、クロダイ、スイ、トビヌメリ、ヘビギンポ、ヒメギンポ、アミメハギ(幼魚)の群れ、カワハギ、ダイナンウミヘビ

ヒロウミウシ、ジボガウミウシ

サザエ、サラサエビ、スナエビ、ミサキコウイカ、マダコ、ミミイカ、ムラサキハナギンチャク、ウテナウミシダ、ニッポンウミシダ、アカシマコブウミシダ、シモフリウミシダ、