岩手大学教育学部附属特別支援学校

学校の日々の様子をお伝えします!

清和荘との交流を行いました。(高等部)

2013-05-02 19:02:03 | Weblog
 高等部では、先日、盛岡市加賀野にある「清和荘」との交流を行いました。この清和荘交流は、昭和60年(1985年)から高等部と清和荘との間で27年以上もの間行われてきているものです。

 2年ぶりとなる今回の交流は、高等部生徒による奉仕活動を交流の内容とし、4つのグループに分かれて、清掃活動を行いました。玄関、食堂、休憩室、駐車場にそれぞれ分かれ、窓ふき、床ふき、草取りに清和荘の方々とともに1時間ほど取り組んだ後は、作業学習の工芸班、手織班でそれぞれ製作した鍋敷きとコースターを贈呈してきました。

 生徒のみんなは、清和荘の方々から「ありがとう。また来て下さい。」といった温かい言葉をかけていただき、自分たちの行った活動に充実感を感じ、笑顔を見せていました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通安全教室がありました。... | トップ | 教育実習が始まります(全校) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事