9月8日から始まった今回の教育実習は、本日、最大の山場である研究授業と授業研究会が行われました。
小学部では、たんぽぽ組「ホットケーキパーティーをしよう」、すみれ組「すみれ畑の野菜を使って作ろう」、つくし組「収穫パーティーをしよう」の授業が行われ、実習生と児童が力を合わせ、楽しく生き生きと調理活動に取り組んでいました。
中学部では「肴町商店街で販売しよう」の共通したテーマのもと、各班で作業学習に取り組みました。こちらも実習生と生徒が協力し、一人一人が目一杯活動に取り組む姿が見られました。
放課後には授業研究会が行われ、児童生徒が、より生き生きと主体的に活動できる授業づくりについて、充実した意見交換が行われていました。その中でも、小学部では調理活動に関わっての低学年~高学年のつながりについて、中学部では、今主体的な生徒の姿を実現するためにはということについて、活発に意見が出されていました。
授業研究会の様子 小学部 中学部
実習生のみなさんの、児童生徒を深く理解しよう、主体的な姿を実現しようという気持ちの伝わるとてもよい授業と研究会になり、私たち教員も多くのことを学ぶことができました。ご苦労様でした。そしてありがとうございました。
小学部では、たんぽぽ組「ホットケーキパーティーをしよう」、すみれ組「すみれ畑の野菜を使って作ろう」、つくし組「収穫パーティーをしよう」の授業が行われ、実習生と児童が力を合わせ、楽しく生き生きと調理活動に取り組んでいました。
たんぽぽ すみれ つくし
中学部では「肴町商店街で販売しよう」の共通したテーマのもと、各班で作業学習に取り組みました。こちらも実習生と生徒が協力し、一人一人が目一杯活動に取り組む姿が見られました。
クラフト班 せっけん班 園芸班
放課後には授業研究会が行われ、児童生徒が、より生き生きと主体的に活動できる授業づくりについて、充実した意見交換が行われていました。その中でも、小学部では調理活動に関わっての低学年~高学年のつながりについて、中学部では、今主体的な生徒の姿を実現するためにはということについて、活発に意見が出されていました。
授業研究会の様子 小学部 中学部
実習生のみなさんの、児童生徒を深く理解しよう、主体的な姿を実現しようという気持ちの伝わるとてもよい授業と研究会になり、私たち教員も多くのことを学ぶことができました。ご苦労様でした。そしてありがとうございました。