クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

伊勢崎&駒形に行ってきた(前編)

2012-04-05 00:04:31 | 首都圏地区

2012年春の18きっぷシーズンが終わらないうちに、最近の18きっぷ旅行を1編お伝えします。
 この3月17日のダイヤ改正は、上越新幹線新潟口でのE4系16連の運転開始、100系、300系、371系などの引退、「きたぐに」「日本海」の定期運転廃止など激動のダイヤ改正となりました。せめて「きたぐに」の最終日を見たかったですが、生憎この日は出勤でした。その代わり、18、19日が休みでした。で、これから、3月19日の小旅行の模様をお伝えします。折角なので、高架となった伊勢崎駅と橋上化された駒形駅に行ってきました。

朝4時50分に起床。雪の舞う中、自転車で新津駅に行き、5時37分発の信越本線420M(115系S7編成)に乗車。結構混んでたので「18きっぱー」の青年と相席し、持参のパンで朝食。少し遅れて長岡駅に到着しましたが、上越線1724M(115系S15編成+N5編成)に乗り継ぎました。始めはボックス独占でしたが、小出や浦佐あたりから高校生がどやどや乗り込んできました。パン点検のため、少し遅れて越後湯沢駅に到着。

「はくたか2号」を見て、1726M(115系N17編成)に乗り継ぎました。沿線はとにかく。水上からは732M(107系R12編成)に乗車し、新前橋にて両毛線631M(107系R5編成)に乗り継ぎました。

10時23分に伊勢崎駅に到着。変則的な2面3線の構内で、中線は両側にホームがあります。

列車から降りて西方に向かうと、雪の浅間山が姿を現しました。

コンコースに下りて、改札を出ました。5台の自動改札(内Suica専用1台)の左には「みどりの窓口」があり、営業時間は6:00~20:00です。その右側にはNEW DAYSがあります。改札内のコンコースにトイレがあり、典型的な新幹線駅のつくりです。

みどりの窓口に相対して日本海庄やが入っています。東武線のりばへの通路の右側には「いせさき街角文庫」と特産品展示コーナーがあります。待合スペースは、この庄やの左側の一角のみです。

さて、北口に出ました。三角形を幾多も組み合わされており、ファサードは幾何学的なデザインです。もともとは駅裏だったところで、平成22年5月30日に高架化された際に、駅前ロータリーとともに新設されています。

駅前の様子。ロータリーの向こうには結婚式場とボウリング場があります。華蔵寺公園までおよそ2kmです。

仮通路を通って東武の駅舎に出ると、プレハブの仮駅舎でした。脇には公衆トイレがあります。

南口に出ると、とにかくで、バリケードで覆われています。東武伊勢崎線も高架化しているようで。いつになったら、完成するんかしら。

駅前の様子。洋館風の旧駅舎があったところで、古くからの商店街が続いています。

そうこうするうちに、駅前のバス停から新宿ゆきのJRバスが発着していきました。「Roll over Shonan-Shinjuku line」ですかね。でも、乗る客は居なかったね。

駅に戻る途中に仮通路を通ると、高架下に資材置き場が目に入ってきました。

NEW DAYSで飲み物を購入し、11時ちょうど発の628Mに乗車します。車両は、先ほどの107系R5編成。ホルストの惑星の1つ・「木星」の冒頭部分に見送られ、伊勢崎駅を後にしました。

つづく

参考サイト   さいきの駅舎訪問

<ランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

2011年夏の「青春18」最後の1回(その7)

2012-04-02 22:52:00 | 総武線

飯倉駅から14時18分発の360M(209系C415編成)に乗車し、千葉方面に向かいます。

15時3分に榎戸駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。

それでは駅舎撮影。平成8年3月に建てられた、プレハブ小屋みたいな小さな駅舎です。

今度はトイレと並べて。露出がアンダー過ぎたのか、日が陰っていたのか。駅前ロータリーはありません。

駅舎内部の様子。駅が小さいのに駅員が配置されており、窓口営業時間は6:40~19:30(12:00~13:00休み)です。乗車駅証明書発行機もあります。当然ながら待合ベンチも少ないので、列車の時間まで大分あると人で溢れてしまいます。

それでは周辺散策。駅前から交差点を直進すると、郵便局を発見!ふと「鉄道運行情報」を見たところ、上越線の水上~越後中里が大雨のため運転見合せなので、で3000円下ろしてきました。

交差点に戻り右折すると、セイミヤがありました。今回は買い物の時間がないので寄りません。それにしても、千葉県の主要地方道は歩道がないので怖いです。

25分の滞在の後に駅裏を見ると、有料老人ホーム・手と手と手やMGMなどがあるのがわかりました。

15時28分発の1362M(211系502編成)に乗車して千葉へ。佐倉にて海外旅行のお客様が大量に乗り込んできました。それには理由があったのです。

4分遅れの16時5分に千葉駅に到着。錦糸町~馬喰町でのポイント故障により総武快速線が運転見合せなので、17分発の緩行線の51B(209系505編成)に乗らざるを得ません。津田沼、市川など快速線の各駅ではE217系が抑止されていました。

17時7分に秋葉原に到着し、速攻で京浜東北線1630B(E233系108編成)に乗り継いで上野へ。

グリーン券の購入に成功し、17時29分発の高崎線937M(E231系U527編成)に乗り継ぎました。夕食は全国ご当地グルメ弁当。

高崎に着くと、水上~越後中里間の終日運休が決まっていたので、「たにがわ425号」(200系K43編成)で越後湯沢へ。1号車に乗ったのは私1人だけ!3410円の追加出費はちとキツイです

越後湯沢からは、上越線1751M(115系N5編成)~信越本線461M(115系N32編成)と乗り継いで新津に帰還しました。当初の予定より1時間早く、22時50分に帰着しました。

今回は総武本線の松尾以東を中心に巡ってきましたが、廃墟がある駅や大きな神社を臨む駅などがあり面白かったです。Kaeruくんの駅が2駅ありましたが、現在は指定席券売機に置き換えられています。次の総武本線駅巡りで総武本線全駅下車達成しましたが、これについては夏頃お伝えする予定です。それにしても、2011年夏は風水害の多いシーズンでした。

最後までお読みいただきありがとうございます