名松線駅巡りの前にニュースをお伝えします。現在、ハマナス色になるべく入場中のE653系U107編成ですが、来たる12月29日の「いなほ85号」よりデビューすることが昨日明らかになりました。30日以降は定期の「いなほ」に入ることでしょう。マルチカラーが他編成にも波及するのかどうか要注目です。
さて、本題に。10時42分発の408C(キハ11-306)にて一志駅を出発。
10時54分に上ノ庄駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。
それでは駅舎撮影。昭和52年12月築の待合所です。トイレはありません。
県道24号を挟んで向かいにはミニストップが。トイレを兼ねてちょっと買い出し。
残り時間で吹きさらしの長椅子の待合所でブレイク。それにしても、この日は風が強め。
11時39分発の413C(キハ11-306)で名松線全駅下車達成の地へ。
11時55分に井関駅に到着。一見する限り片面ホーム1面のみですが、交換設備が撤去されて棒線化されているのです!向かいには土に還ろうとしているホームが。
それでは駅舎撮影。昭和4年12月築の待合所です。この駅に降り立って名松線全駅下車達成。
待合所の横には矢鱈に広い駅前広場が。そう、古い木造駅舎が撤去されているのですトイレもありません。
時刻表を。上下それぞれ8本ずつです。滞在時間は37分。
打ち上げ前に周辺散策。駅前は県道43号ですが道が狭いです。しばらく進むとおやつカンパニーの工場があったりします。
駅前のバス停。久居駅方面行きと堂ノ口方面行きがそれぞれ1~2時間おきです。
例のおやつカンパニー方面に進むと、見事なまでの梅の並木が。
駅舎の戻りました。木製の長椅子が1つだけです。見取り図を描きつつ菊水の新米新酒で打ち上げ。
12時32分発の410C(キハ11-304)で名松線に別れを告げました。旅はまだまだ続きます。
つづく
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます