クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

水島臨海鉄道開業80周年キネン乗り継ぎ(その6)

2024-01-31 12:28:00 | 山陽本線

トキエアが今日初就航を果たしましたが、JR西日本は一昨日、山陰本線の長門粟野〜阿川間に架かる粟野川橋梁の復旧見通しについて発表しました。基礎部分が損壊していることから、着工後復旧までには1年半くらいかかるとしています。その間、小串〜長門市間については部分再開を含めて運行方針を定めているところです。「◯◯のはなし」が本領発揮するのはもう少し先ですね。尚、美祢線については、厚狭川の改修工事について山口県との調整がついてないので、復旧の検討にすら至っていません。



さて、本題に。栄駅を出て7分で常盤駅に到着。青のラインの入った高架駅です。



トイレは高架下に。しかし、大便器は使えず。



駅前から2分ほど西に進んだ所にはニシナが。



そのニシナの向かいにはザ・セレクトンホテルが。



西口には出入り口がないので東口へ。兎に角階段しかありません。しかも3階分の高さだし。



で、その東口の前にはホテルルートインが。



2度目の歯磨きを終えてホームに上がると、DD200-10のカモレが通過していきました



ホーム上で見取り図を描きます。ベンチは12人分あり、しかもゴミ箱も備え付けられています。



申し遅れましたが、常盤駅は片面ホーム1面のみの構内です。13時22分発のMT306で水島臨海鉄道の終端駅へ。



13時27分に三菱自工前駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。この駅は頭端式ではなく、車両基地に繋がっています。



待合ベンチはずらっと並んでますが、跳ね上げ式です。



それでは駅舎撮影。吹きさらしの待合所のみの駅です。トイレはありません。ここで下車したのは「同業者」だけ。



時刻表を。21本出ていますが、朝の時間帯に集中しています。



20分の滞在時間で周辺散策。駅前には三菱自動車の工場が。



駅裏にはピーエス・コンクリートの工場が。尚、その左手には三菱自動車の工場が。



ハマナスがこれから咲こうとしてました


 話が変わりますが、JR東日本は昨日、ダイヤ改正後にえきねっと限定で、通常の3割引で「特急トクだ値1」を「しらゆき」の全列車に導入すると発表しました。その代わり、「しらゆきWきっぷ」及び「しらゆき・北陸往復きっぷ」は、ダイヤ改正直前にそれぞれ終売となります。尚、えちごツーデーパスについては、来年度分については2740円から2800円に若干の値上げとなります(指定席券売機などで購入の場合)。
 そしてもう1つ。JR西日本及びのと鉄道は今日、七尾線の七尾〜和倉温泉間とのと鉄道の和倉温泉〜能登中島間について、それぞれ2月15日に運転再開させると発表しました。尚、能登中島〜穴水間については4月中の運転再開を目指すとしています。高校の入学式の直前なのか。その頃にはもう「のと里山里海」「花嫁のれん」も運転再開??


つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング