クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

石巻線全駅下車への道・前編(その5)

2019-01-07 20:41:32 | 南東北地区

9時55分に鹿又駅に到着。50分の滞在時間で周辺散策。

県道221号に出て右折して数分で鹿又郵便局を通過。

鹿又郵便局から2分で八幡神社に到着。石造りと朱色の二重の鳥居が印象的です

これまた艶やかな社殿だこと。石巻線全駅下車達成を誓ってきました。尚、御本尊は虚空地蔵尊です。

その神社で左に折れて数分で高規格道路に出ました。三陸自動車道といい、民主党政権でこしらえられた無料の高速道路なのです

10時45分発の1630Dで小牛田方面へ。「ワンマン列車」のはずですが、なぜか3連(キハ110-105+キハ110-107+キハ110-127)になり車掌も乗務してました!

11時6分に上涌谷駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。

それでは駅舎撮影。陸前谷地駅などと同じような形態の待合所です。トイレは女川方にありますが、汲み取り式です。

国道108号を挟んで向かいには上涌谷駅開設記念碑が。上涌谷駅は昭和32年8月1日に開業しました。

では国道108号を西へ。ドライブイン一力には入らず、その先のセブンイレブンでサラダなどを買い出し。

待合所に戻りました。4辺のうち3辺にベンチが設えられています。券売機等の類はありません。ここで昼食タイム。完全に食べきらないうちに踏切の音が