クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

鉄博に行ってきた(その3)

2019-01-16 12:27:08 | 首都圏地区

埼玉新都市交通駅巡りの前にニュースをお伝えします。新交通ゆりかもめは昨日、「船の科学館」「国際展示場正門」の両駅を、こんどのJRグループのダイヤ改正に合わせてそれぞれ「東京国際クルーズターミナル」「東京ビッグサイト」に改称すると発表しました。東京国際クルーズターミナルの運用開始は2020年7月14日ということなので、随分思い切った改称だと感じます。



さて、本題に。7時42分に原市駅に到着。駅舎の撮影を終えて周辺散策。100mほど北に進むと日枝神社が。埼玉新都市交通全駅下車達成を誓ってきました



案内に従うまま南西方に進んで500m、花咲の湯に到着。風呂道具を持ってきておいたので、今日の夜はここで過ごそう。尚、向かいにはファミリーマートが。


このまま進むと吉野原駅まで駅間徒歩が成立しそうな勢いでしたが、この時はまだ知る由がなく原市駅に戻り、8時22分発(2000系04編成)で内宿方面へ。



8時26分に丸山駅に到着。島式ホーム2面3線の構内です。



階段を上り下りして改札を抜けました。簡易Suica改札の右手に窓口があり、営業時間は7:00~21:00です。



トイレは窓口の左手に。



それでは駅舎撮影。高架下に隠れたような駅舎です。通路も目立ちません。



丸山駅はただの高架駅ではありません。埼玉新都市交通の本社が併設されているのです



で、駅前には日本美術専門学校が。



折角なので、上越新幹線と東北新幹線の分岐を目指して周辺散策。駅舎から右手に進むと埼玉新都市交通の車両基地がこの日運用に与されていなかった1050系達がズラリ。



4分ほど南下すると、伊奈氏屋敷跡に出ました。



更に3分ほど南下すると沼地に。そこが上越新幹線と東北新幹線の分岐です



駅に戻る道すがら、「きけん 感電 立入禁止」埼玉新都市交通の保線基地です。



そして、北の方に4分ほど進むと、埼玉自動車大学校や栄北高校が。先ほどの高校生もそこに吸い込まれていったでしょう。


次は、新潟の115系についてお伝えする予定です。


続きはこちら

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング