クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

いよいよ終末期を迎える広島の115系電車に乗りに行く Vol.2(その9)

2015-02-25 19:55:29 | 山陽本線

西条駅から乗車した山陽本線1742Mは、8時35分に尾道駅2番乗り場に到着。2面3線+側線1本の構内です。

地下道を通ってまずは北口へ。簡素な木造の建物です。トイレは改札をくぐってすぐ左手にあります。

一旦駅舎の中へ。2台の自動改札の左手に「みどりの窓口」があり、営業時間は7:00~18:00(休み2回)です。その手前には無人駅でよくあるタイプの自動券売機。

駅前の様子。閑静な住宅地となっています。ここには表現されていませんが、椿が満開でした。

北口が本駅舎だとは思っていないので、1つ岡山寄りの踏切を渡って南口を目指します。国道2号に出ると、「尾道本通り」という商店街が続いています。

尾道観光のハイライトである千光寺公園は尾道駅南口から東に1kmくらい。バスでのアクセスとなりますが、駅に近づくにつれて観光客が目立ってきました。

さて、南口に出ました。昭和22年7月築の木造の細長い駅舎です。財産標は「M23.2」ですが。左手にはリトルマーメイド。「尾道ラーメン」もありますが、営業している様子はありません。

では駅舎の中へ。自動改札の右手には「みどりの窓口」があり、営業時間は5:30~23:00です。「みどりの券売機」も付いています。その手前には観光案内所。

一方、自動改札の左手は「おみやげ街道」という土産物屋になっています。尚、トイレは改札をくぐってすぐ左手にあります。

南口のすぐ右手にはガラス張りの面白い建物が。おのみち交流館「デアトロジェルネ」です。ペデストリアンデッキを介して福屋などが入る「ベルポール」と繋がっています。

「デアトロジェルネ」の前には神社。そして、国道2号を挟んで向かいにはウォーターフロントビルがあり、宿泊施設も併設されています。

そのウォーターフロントビルから伸びるペデストリアンデッキから。山の上に尾道城、地上に尾道駅があるではないですか。尾道を象徴する一枚が出来ました

で、そのペデストリアンデッキをそのまま進むと尾道水道に出ました。向島航路の港があり、頻繁に船が出ています。

向島に見とれていると重要なものを忘れていました。南口の交差点向かいには芸術作品というべきモニュメント。「秋のスケッチ風景」(2000年5月)です。

駅前を見ているだけであっという間に時間が過ぎ、もう出発の時間となりました。9時8分発の1748Mは、瀬戸内色(末期色?)の117系(E05編成)でした。

つづく

参考サイト   さいきの駅舎訪問

<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>