mariemonの健康日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

腎臓は・・・2

2024-04-29 08:08:52 | 健康
医師は、腎臓の悪い患者さんに「塩分」を摂り過ぎないようにとは言うけれど、
「リン」を摂り過ぎないようにとは、あまり言わないのではないでしょうか
リンの多い食品は「加工食品」が多く、ハムやソーセージ、魚肉練り製品の他に「食品添加物」の中にも大量のリンが含まれています。😫 




■リンには、「有機リン」「無機リン」の 2 種類があります。
有機リンは肉や魚等の. 動物性食品や豆類や穀類植物性食品に含まれていて、普通の食事で摂る分には自然に排泄されるので問題はありません。
問題なのは、食品添加物として大半を占める「無機リン」の方で、 無機リンは腸管からの吸収率が高く、「高リン血症」に大きく関与します。😰 




■もともと体内のリンは、その85%カルシウムやマグネシウムと共に骨や歯を作る成分になっていて、残りの15%筋肉、脳、神経などの様々な組織に含まれ、エネルギーを作り出す時に必須の役割をしています。

しかしリンが体に多過ぎると、血液中にリンがあふれ出してしまい、カルシウムと結合して「血管石灰化」がおこります。血管石灰化は、血管が硬く細く脆くなるので心不全など、全身のさまざまな病気を招きます。😱 





<リンを多く含む食品>

人は普通の食生活をしているだけでも必要なリンの「3倍」は摂っています。
普段から加工食品やコンビニ弁当を頻繁に食べている人はリンを5倍以上摂っている事になります。😵 




■外食で美味しくて、良く食べそうな身近な食品で大量にリンを含む商品があります。😨 
それは、何と1位は「おでん」なのです!2位はラーメン(かんすいが良くない常食すると腎機能が低下する)
え~まさか???でしょう~😲 
おでんには大根や昆布、玉子など添加物とは関係ない食材が入っているじゃない?😤 
何が悪いのかと言うと、ちくわ・つみれ・はんぺん・薩摩揚などの水産加工品が良くない!リンをたっぷりしみ込んだ大根や昆布、玉子もリンの道づれなのです!💦
(ラーメンの好きな人ゴメンナサイ!🙇)



 
■さらに、スーパーやコンビニのお弁当食品添加物の他に無機リンが多く含まれ、ファストフードの肉類はリンの含有量が多く体内への吸収率も高いです。😩 
食品添加物の表示にはリンとは書いてなくて
「リン酸塩」は分かるけど、かんすい酸味料香料乳化剤強化剤Ph調整剤結着剤加工デンプン・これ全部リンです😱 





■麺類の好きな人も多いと思います。
麺の中でも「蕎麦」は植物性のリンなので問題はありません。😊 
問題なのは、カップ麺で、カップ麺は塩分糖分乳化剤強化剤など無機リンのダブルパンチ腎臓には最悪の主食です😵 




<糖尿病と腎臓の関係>

 「糖尿病」の人は、腎臓がすでにボロボロです。😨 
糖尿病になると、腎臓の血管が硬くなって上手く濾過が出来なくなります。日本では人工透析を受けている人が34万人もいて、人工透析が必要なレベルにまで腎臓がダメージを受けると二度と回復する事はありません。😱 




<腎臓を守る食品>

野菜果実キノコなど元の素材が分かる食品
(天然のリンは体内に吸収される割合が低い)
消費期限の長い食品に気をつける
(梅干し、糠漬は別)
着色料に気を付ける
(赤色〇〇号や黄色〇〇号のタール色素に注意




📌食品添加物を避けるだけでもリンの摂取量が少なくなります。😊 
腎臓を守る為に、普段から食品表示を見る事を心がけると良いかも知れませんね😉 





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプリメントは・・・ | トップ | アレルギーは・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腎臓は・・・ (cyicyikatsuko)
2024-04-29 09:50:07
まりえ様 おはようございます~♪
この連休はいかがお過ごしですか~?
今回の無機リンのご説明で、胸をなで下ろしたり
ビックリしたり~聞いて知る事柄ですね。
腎臓は塩分ばかりじゃ無いって事を~
高齢になると外食の多い方に疾患も多いような~
そんな気がしています。
つつましく、家食でシンプルなのが身体にいいなんてね~
なかなか、緩急つけるの大変ですね~😢💦
返信する
まりえ様おはようございます (けんすけ)
2024-04-29 10:07:41
そうか・・・リンですね~

僕は塩分には神経質になっておりましたがリンに関しては無教養でした。
勿論コンビニ弁当からスーパーでの弁当は買いませんが特に〇ー〇 ベ〇〇〇セブンの親戚は添加物の王様
と伺っておりますので・・・
いつも良い知識を有難うございます。
返信する
腎臓 (アナザン・スター)
2024-04-29 10:29:48
身体の臓器は、どれもが無くてはならない物体です。
過ぎたるは猶及ばざるが如し。
子どもの頃から、水分補給を避けていました。
冷えから来るのもありますが、授業中や就寝時が持たないのです。
膀胱炎・腎盂炎を何度も繰り返し、入院。
何十年も薬漬け。

とある記事に、長年の想いをかけてみました。
なんと夜半のトイレにも行かず、症状も治まりました。

以来、枇杷葉茶と塩での患部摩擦施行しています。
塩は粗塩・漬物用です。
現代農業に記載、毒には毒で制するを知りました。
無論、身体は冷やさないように心掛け、旬の物を戴き、安さに走りません。
とまと・茄子・胡瓜等、冬場に口にはしませんし、アイス等避けます。

命の有難さを感謝し、与えて貰えることにこそ祈れると覚えます。
返信する
Unknown (まりえ)
2024-04-29 11:22:36
cyicyikatsuko様
コメントありがとうございます
外食って健康の事より美味しさを重視するから
どうしても野菜不足、塩分、糖分過多になりがちですね
体に良くない物って美味しい物ばかりで誘惑に負けそうです(^^;

けんすけ様
コメントありがとうございます
コンビニ弁当って常温で置いても腐らないし、
スーパーで売られている野菜や果実も傷なく
綺麗ですね でもそれを買わざるを得ないんですものね

アナザン・スター様
コメントありがとうございます
毒には毒をもって・・・さすがですね
それに旬の食べ物は栄養価も高く値段も安く
理に叶っているのですね
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事