mariemonの健康日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

痒みのメカニズム

2024-04-18 08:15:58 | 健康
痛いのも辛いけど、アレルギーやアトピーなどで「痒い」のって辛いですね
しかも痒みの「原因」が分かればいいけど、分からない時って「不安」になりますよね。😰 




■一口に痒みと言っても、アレルギーによるもの、虫刺されによるもの、蕁麻疹、その他原因が分からない痒みなど様々あります。

「痒み」は皮膚に存在する「肥満細胞(マスト細胞)」と呼ばれる細胞から分泌される「ヒスタミン」が痒みを引き起こし、ヒスタミンは、痛みや痒みを知覚する「知覚神経」に作用し、その刺激が痒みとして脳の「頭頂葉内側部楔前部」が反応すると同時に神経の末端にも伝えられ、「神経ペプチド」と呼ばれる神経伝達物質を放出させます。





「肥満細胞」とは、アレルギー反応に関与している組織で、体中の血管周囲、特に皮膚や皮下組織、肺、消化管、肝臓などに広く存在しています。肥満細胞の表面には、IgE(免疫グロブリン)と呼ばれる免疫に関与するタンパク質が付着します。そこで、アレルゲン(抗原)と反応するとヒスタミンなどの化学伝達物質を放出し、アレルギー反応を引き起こして、ぜん息、アレルギー性鼻炎、じんましん、アナフィラキシーショックなどを起こします。






■そして、この神経ペプチドは「頭頂葉内側部楔前部」を刺激し、さらにヒスタミン等を分泌させます。「痒いから掻く」といった刺激は、皮膚が敏感な方の知覚神経を刺激し、神経ペプチドを放出させ、さらに痒み物質のヒスタミンの分泌を促してしまいます。その為、どんどん痒みが広がっていくのです。😱 






「痒み」は、引っ掻きたくなるような不快な感覚と定義されますが、実は、体を守る「防衛反応」の一つなのです。皮膚に異物が付いた際に、痒みを感じることによって、異常が起きている場所を脳は私たちに知らせ、その異物を掻いて取り除こうとする行動を起こすことから、痒みは一種の「生体防御反応」なのです。






<痒みの正体>

■私たちは、経験的に痛みは皮膚だけでなく体の内部でも感じることを知っていますが、「痒み」体内の臓器では感じません。胃が痛いということはあっても、胃が痒いということはないことから痒みを伝える神経は、伝導速度(情報を伝える速度)が遅い神経で皮膚の表皮と真皮の境界部近くに存在します。例えば、皮膚の表面が外界から刺激を受けたり、体の中で生じたアレルギー反応によって痒みを起こす物質が放出されたりすると、神経線維の末端部分がこれらの刺激を受け取って、その情報を脳へ伝え、脳が「痒み」として認識します。






■つまり痒みの刺激を受け取っているのは「皮膚」でも、実際に痒みを感じているのは痛みと同じように「脳」になるというわけです。
痒いところを掻くと一時的に気持ちいいと感じます。しかし、掻き過ぎると、皮膚を傷つけたり、湿疹などの皮膚のトラブルが悪化したりするだけでなく、わずかな刺激にも反応して痒みが起こりやすくなる「痒みの悪循環」を発症します。






<直ぐに痒みを鎮める方法>

「痒み」がある場合は、掻かないようにして、すぐに患部を冷やします。
皮膚の温度を下げることで痒みの知覚神経の興奮が収まり痒みが和らぎます。ただし、冷やし過ぎると皮膚に刺激を与えてしまうため冷やし過ぎないように注意しましょう。





📌「痒い時」って痛みと同じように、どうしても
“ 意識がその部分にある ”ので、
たとえ皮膚にプツプツが出来ても掻かないようにすると、
そのうち脳は、“ もう痒くない ”ものとみなして、本当に痒くなくなります。😉 

“ 皮膚は守ってあげないとねっ ”😊 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脂肪は・・・ | トップ | 腎臓は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (けんすけ)
2024-04-18 08:34:13
いつも為になる記事をありがとうございます。

僕は痒疹と言われ酷くなってから2年を過ぎました
ステロイドを塗布する治療がメインでステロイドを塗り始めてからその影響で手のひらがとても弱くなり一時期はタオルを絞るだけで手のひらが痛くて絞れませんでした。
2年前からは多少改善していると思われますが
まだまだこの戦いは続くのでしょう、
返信する
Unknown (まりえ)
2024-04-18 08:53:01
けんすけ様
コメントありがとうございます
ステロイドは副作用が強く使い続けると
本来体が持っているステロイド機能を使わなくなるので薬は徐々に減らしたらいいですね
それでも体は必至に元に戻ろうとするのだから
体って偉いですね✨お大事になさって下さいね
返信する
Unknown (sachiyo1956y)
2024-04-22 19:45:01
数日前から草かぶれで首すじ あご おでこにプツプツが出来て
痒くてたまりません。
何年か前から4月頃から6月上旬に掛けて恒例のようになります。
今回は首すじがちょっと痒く無意識に掻いてしまい それをきっかけに転移してしまいました。
暖かいと余計に痒くなります。
酷くすると瞼の周りにも移り腫れてしまった事もあります。
首部分でも耳に近いと耳の中まで痒くなります。
現在皮膚科で処方して貰った飲み薬と軽いステロイドの塗り薬で
痒みと戦っています。😭
このブログを拝見しながら痒みの仕組みをまなびました。😄
返信する
Unknown (まりえ)
2024-04-23 08:41:33
sachiyo1956y様
コメントありがとうございます
同じ時期に同じ場所に湿疹が出来るのは、
アレルギーであり、何か原因があるのでしょうね
かぶれやすい体質でもあるかと思います
痒くてもけっしてかかないで下さいね
湿疹にとって一番悪いのはステロイドを使う事です
徐々に少なくしていくといいかも知れませんね
痒い時はメンタムみたいなハッカ油のような薬をお勧めします。早く良くなるといいですね
お大事になさって下さい。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事