大阪府レクリエーション協会のイベント・講習会

公益財団法人大阪府レクリエーション協会の事業(イベント、講習会等)を写真等でお知らせ・報告します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018年6月17日 6月歩育例会「北野異人館めぐりから神戸ハーバーランドへ」

2018-07-07 | 歩育

6月「歩育」例会は、北野異人館めぐりから神戸ハーバーランドヘ。
JR三宮駅から北野坂界隈。北野の高台から神戸の街並みを一望し異人館を訪ね、北野天神から生田神社。
三宮神社に詣で、旧居留地から東遊園地で震災モニュメント、希望の灯り・からメリケン波止場の「神戸震災メモリアルパーク」で鎮魂を捧げたあとは、ミナト神戸の見どころポイント、メリケンパークからハーバーランドを散策、JR神戸駅に向かいました。
久しぶりの神戸とあって神戸の山手から生田神社、旧居留地からハーバーランド探訪は参加の皆さまから好評をいただきました。

 神戸・北野坂

 旧海軍操練所跡

 震災メモリアル

 ハーバーランドを歩く

 


2018年6月24日 設立70周年おめでとう!

2018-07-02 | その他

去る6月24日(日)、大阪市立中央区民センターにて「公益財団法人大阪府レクリエーション協会設立70周年をお祝いする会」を開催しました。「大阪府レクリエーション・コーディネーター会」と「福祉レクリエーション・ネットワーク大阪」が主催し、大阪府レクリエーション協会共催、レクリエーションリーダーが主体となって企画運営しました。
レクリエーション(以下レク)の様々な領域のリーダーが一堂に会し、設立70周年をお祝いしました。

あまゆーずさんの「元気おおさか」「じゃんけんポン」等の軽やかな歌声でオープニング。会場の雰囲気がパッと明るくなりました。

大阪府レク協会タイムでは、髙杉豊会長の挨拶と70周年表彰者の紹介。70周年記念誌の贈呈がありました。

歌に合わせたゲームのふれあいタイムでは約200名の参加メンバーの交流があり、その後河内音頭等を踊りました。若いメンバーには初めての民踊体験となる人も多く戸惑いもあったようですが、リズムに合わせ踊れるようになり楽しい時間となったようです。

70年の大阪府レク協会の歴史を映像と音楽でふりかえり、70年の重みとそれぞれの時代に対応したレクの歩みを強く感じました。時代のニーズは変っても、様々な年代の方々に、心と身体の健康と維持、楽しみを通して人と人との関わりを深めてきたことを再認識しました。

その後、ジャンケンゲームや○×クイズ、簡単なレクダンスに挑戦!老いも若きも混じってワイワイ楽しい時間が過ぎていきました。さすがレクの力です!課程認定校学生、リーダー、民踊愛好者、生涯スポーツディレクター等、子どもから高齢者まで幅広い様々なメンバーが出会い、楽しさの輪が拡がりました。

これからの時代に必要とされるレクのあり方を模索し、さらに大阪府レクリエーション協会の発展をお祈りしますとともに、我々レクリーダーも力を合わせてますます頑張らねば!と心を新たにする機会になりました。

          


2018年6月20日 レクリエーション塾②

2018-07-02 | 楽しいコミュニティづくり

本日のレクリエーション塾は公認講師の時森美智子氏を講師にお迎えし、「レクリエーションの楽しさ体験」。

参加者みんなが声をそろえ、一緒に動く。様々なアレンジも加えて、体験型の講座でした。
アレンジすることで、いつもの基本のゲームが新鮮に思えます。

参加の皆さんの明るい声と笑顔が印象的でした。

    

参加者のアンケートより

*初めてでしたが、楽しかったです。また、来させて頂くのがたのしみです。ありがとうございました。

*楽しいアイデアを紹介をいただき大変参考になりました。地域に帰り元気づくりに、健康つくりに活用したいとおもいます。

*ユニークでたのしい90分。あっと言う間のひとときでした。心と身体の活き活き元気のひとときありがとうございました。


2018年5月16日 レクリエーション塾①

2018-06-06 | 楽しいコミュニティづくり

本日から全10回、それぞれの分野でご活躍の公認講師の先生方からレクリエーションとの関わりや専門分野のレクリエーション活動などについて学ぶ場を「レクリエーション塾」として提供します。

本日は、西村房雄先生、足立朋子先生。

  

人生とレクリエーションについてのお話や、病気と付き合いながら元気に過ごされている極意をお話しいただきました。
おふたりの元気の源がレクリエーションであることをお聞きし、こちらも元気になってきました。

アンケートより

*2人の先生の人生とレクリエーションの出会い興味深くうかがいました。
 それぞれのレクリエーションに対する思い レクリエーションの良さを気づかせてもらいました。

*西村先生 ひとつひとつのお話に人生の重みを感じました。これからもずっ~とご一緒させて下さいね。
 足立先生 人生マイナスなことが起きても、すべてを元気にかえる、そのパワーに納得です。両先生方ありがとうございました。


2018年5月20日 レクリエーションダンス講習会

2018-06-05 | ダンス教室

「いつでも、どこでも、誰とでも」を掲げ、年齢に関係なく、楽しく踊れるように、立位・座位ダンスやペアダンス等を紹介させていただきました。

当日は晴天に恵まれ、約80名の参加者を迎え、午前6曲、午後5曲を提供させていただきました。11曲しっかり踊っていただき、それぞれの立場で実践していただけるように時間をかけて指導させていただきました。

また、午前・午後に「振り返り」の時間を設け、もう一度聞いていただける機会も持ちました

たくさんの参加者から、楽しく踊ることができて満足したとか、すぐに実践できる内容があって良かったというお声をいただき、講習会を開催させていただいて良かったと思いました。

レクダンス講習会実行委員長 小西喜陽子