大阪府レクリエーション協会のイベント・講習会

公益財団法人大阪府レクリエーション協会の事業(イベント、講習会等)を写真等でお知らせ・報告します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2019年事業を振り返って

2019-12-27 | 楽しいコミュニティづくり

本年もいろいろな方々のご協力・ご支援をいただき、事業を進めてまいりました。

レクリエーション学苑、レクリエーション塾、府民スポーツ・レクリエーション発表交流会、歩育・・・
その他さまざまな事業で、皆様の笑顔に出会えたこと、たいへんありがたく、今後も皆様のご協力のもと、進めてまいります。

来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞ良きお年をお迎えください。

          

 


2019.8.20~22 教員免許状更新講習会(B日程)

2019-08-30 | 教育

さる8月20日~22日、大阪府立体育会館を会場に「教員免許状更新講習会(B日程)」が開催され、コミュニケーション12時間講習には72名、子ども体力6時間講習には61名の先生方に受講いただきました。
 グループ演習のレクリエーション指導案の発表では、属性の違う先生方それぞれの豊かな発想力やアレンジ法に、参加者全員で体験し、「充実した時間を共有できた」との声をいただきました。
受講生の方々やこれまでの免許状更新講習会を受講された「先輩スタッフ」の皆さん、講師の先生方のおかげで、大阪会場2回の講習会を無事終了することができ、感謝しています。

  

  


2019.8.12 第24回課程認定校レクリエーション交流大会

2019-08-20 | 課程認定校

 「第24回課程認定校レクリエーション交流大会」が、8月12日丸善インテックスアリーナ(大阪市中央体育館)で開催され、府内の課程認定校が集まり、学校教員や幼稚園教諭、保育士、介護福祉士等をめざす学生約400人が参加し、会場は熱気と活気にあふれました。
 「ホスピタリティ」や「アイスブレーキング」などの学習内容を、各校が連携して運営を行う現場実習の場として、また、さまざまな試行を行う交流の場として位置づけています。当日の運営はブースを担当する学校よりそれぞれ2名の学生実行委員が、オープニングやエンディングの司会進行や準備体操、ダンス等を担当して実施。主管の「大阪府レクリエーション協会課程認定校連絡会」の先生方には「大会実行委員」として、何度も会議を重ねていただきました。参加した学生さんからは「最初は緊張していたけれど、すぐに楽しくなり交流できた」「来年は学生実行委員になり、多くの人の前でレクリエーション支援を行いたい」など、前向きな感想が数多く聞かれ、意義あるものとなりました。

  

  

 


2019.8.5~7 教員免許状更新講習会(A日程)

2019-08-16 | 教育

さる8月5日~7日に(A日程)、アネックスパル法円坂を会場として、「教員免許状更新講習会」が開催されました。
コミュニケーション12時間講習の参加人数は72名、子ども体力6時間講習には、60名の先生方にご参加いただきました。
会場の冷房がききにくく、参加者の方にはご迷惑をおかけしましたが、熱気あふれる3日間の講習を無事終了することができました。
学習された内容が、学校の現場で少しでもお役にたてればと願っています。

 

 


2019.7.28 157期レクリエーション学苑②

2019-08-08 | レクリエーション・インストラクター

7月28日(日)、157期レクリエーション学苑の第2回を開催しました。今回はホスピタリティ等の学習が中心。3人の先生方から、それぞれの視点でご教示いただきました。
 レクリエーション活動をすすめる際は、コミュニケーションが深まることで、楽しさがより大きくなります。
 自分を知る、相手を知る、お互いを理解しながら、ホスピタリティ精神で関わることの重要性をいろいろなワークを通して学びました。