フラの山日記

薩摩川内市永利町の山の上で馬を飼い始めて19年、馬と夫との日常、たまに私の仕事&ボランテイア活動を綴っています

甘酒を作る

2023-12-15 | ちょっとグルメ

 

ここ数ヶ月、甘酒作りにはまっています

市販の甘酒は数々あれど、純粋に麹と米だけで作った甘酒は美味しいけれど高い!

そこで甘酒を作ることにしました

 

 

   

 

簡単に作れる容器をアマゾンで購入 

米1合に対し、乾燥米麹200グラム、電気釜でおかゆを作り60度まで冷まして混ぜる

容器の温度を55度に設定して8時間、その間1〜2時間おきに混ぜて出来上がり

本当に甘くて美味しい甘酒になりました 

 

発酵食品は健康に良い・・・私達夫婦も健康に気を遣う年齢になりました 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロテクター | トップ | 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿