婚活ブログ・ファニーサトウの結婚なんて簡単じゃね?

ハイブリッド型結婚相談所ファニーキープス横浜の佐藤がお届けする婚活ブログ。男目線の婚活ノウハウが満載!口コミでも評判!

相手の良いところを見つける?

2020-05-27 | 男女交際

パスタを箸で食べるかフォークで食べるか悩んでるとこに

突然、結婚を決めきれないという電話相談が入りました。

どこの誰かはわかりません。

婚活歴はかれこれ8年くらいありそうな気配を感じました。

 

よく「交際に入ったら相手の良いところを見つけましょう」

てなことが言われます。

端的に言うと「コラ、短所や欠点ばかり探すんじゃねーよ」

という意味です。

 

そうすれば結婚の気持ちも固まりやすいのは確かだと思う。

しかし、それもどうなんかな~

というのが正直な気持ちでもあるんですね

 

相手の良いところを一生懸命に探しに探しまくって、

どうにかこうにか長所をいくつか見つけ、

なんとな~く好きになっていったとしましょうかね。

もちろんは短所や欠点には目をつぶりっぱなしですけど。

 

そして、もういいやと意を決して結婚に踏み切るわけです。

が、相手の良いところ、好きなところってのは

付き合いが長くなればなるほどんどん慣れてきて、

そのうちにそれが普通に感じてくるようになります

 

その反面、相手の短所や欠点や嫌いなところは、

いつまでたっても慣れてくることがありません・・

ましてや生理的に無理なところは死ぬまで無理なんですね。

 

だから、逆に相手の良いところばかりを無理矢理に探して、

そこだけに焦点を当てるのは危険なんですよ~

嫌なところはあるけど良いところもいろいろあるってだけで

結婚を決めてしまうのはヤバイんじゃないかな~

 

大切なのは相手の短所や欠点にもしっかり目を向けること。

そして、それをどこまで受け入れられるかを考えること。

 

「缶コーヒーまでワリカンにするケチ臭さちょっと・・」と

どーしても気になるようなら、そこは重視しておかねば

 

相手の良いところをやっとこさ10個見つけたとしても、

耐えがたい短所が1個あったら考え直したほうがいいかもね。

 

長い結婚生活を一緒に過ごす相手として考えるんであれば、

嫌な部分がどれくらいあるかもチェックしておきましょう。

 

「コラ、相手の良いところを見つける努力をしなさい!」

というアドバイスも少し無責任な気がするんですよね~

もちろん必要だけど、気合いと根性でどうにか見つけてもな~

 

好きなところがいっぱいあった恋愛結婚の離婚率の高い事実

は無視できませんのよ。

ちゃんと短所や欠点も把握しておかないと怖いと思いますが。

つまり、相手の嫌いなところがどれくらいあるかです

 

一番いいのは、

「デートで、びた一文奢らないケチ臭いところが堅実で素敵」

と短所や欠点を好きになるってことですね

 

ではでは

ハイレベルな結婚相談所ファニーキープスです!

今だけ【無料】で結婚相談所に登録できます。

お手数ですが今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
いつもありがとうございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに、いろんなことが解除... | トップ | 運のある人は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

男女交際」カテゴリの最新記事