Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

は~るばる来たぞ~♪

2013-03-15 | 旅行

何と、わざわざハワイ島まで飛んで、乗り継いでから一路アメリカ本土に向かった私達。

しかも・・・

オンライン上ではあるのですが、親子3人並び席をリクエストして、24ABCと番号を
もらっていたし、子連れなのでリクエスト通りだろうと安心していたら・・・
あろうことか、一番長い旅程のフライトでまさかの前後席にされていて、唖然・・・><;

昔むかーし旅行会社の空港事務所で働いていたこともあるので、分かった時点で何を
言ってもどうにもならないことは知っているため、飛行機に乗った時に隣あわせの人に
頼むしかない・・・ということで、いざ飛行機へ。

親子、前後に別れて乗り込んだあと、前の窓側席に1人で座ったラスカルくんに、お水と
スナックを出して、前ポケットに入れるよう指示を出していたら、こちらから頼むまでもなく、
隣に座った白人の紳士が、「大変だろうから席を替わる」と申し出てくれたんです!

が、

自分の席に座ってからすぐに、隣の白人夫婦とベラベラ話し始めて、すっかりなついて
しまったラスカルくん。
「1人で大丈夫!」と申し出を断ってしまった・・・^^;

お互いのために、親子3人並んでいた方が何かと都合はいいのだけど、本人の意思は固く・・・。

ラスカルくんの隣に座ったご夫人が、ちょうど同じ年頃の孫がいるということで、あれこれ
世話をしてくれたり、話し相手になってくれたりし、無事フライトを乗り切りました。

まあ夜のフライト。起きていたのは最初の1時間弱だけで、あとはずっと眠っていたので
さほど周りにご迷惑をかけることもなく、良かったデス。

そして、到着したのは、現地時間の朝の5時過ぎ。ホノルル時間だと夜中の2時・・・。
もう1つの乗り継ぎ地。ロサンジェルス、LAXで~す。

飛行機の中でぐっすり寝入っていた子供たち。機内持ち込みの荷物もあり、ゲートで
ベビーカーをゲットするまでは、2人とも歩いてくれないと大変だな~と心配していたんですが、
他のお客さんが全部降りるまで待っている間に覚醒してくれ、問題なく降機。

2時間ほどの待ち時間は、搭乗ゲートで朝食を食べたり、持参したシールブックで遊んだりで、
あっという間でした。

目的地へと向かう最後の飛行機の中でも眠ることなく、2人でお絵かき。

基本、まだゲームなどはできるだけ避けているので、今回はお絵かきやシールブックのみ
だったのですが、全然問題なく待ち時間を過ごしてくれましたーー。
やっぱり兄妹一緒というのも遊び相手がいるので大きいかもしれません。

そして、は~るばる来たよ~♪
ラスベガス! そう、今回のムーミンさんの出張先は、学会には似つかわしくない何とベガス!

いざホテルに向かおうとゲート移動中に、子供のプレイスペースを発見し、受け取るチェックイン
バッグもないので、ずっと移動で遊べなかった子供たちを少しだけ放牧~。

何てことない小さなプレイスペースなのですが、大喜びの子供たち。

こんなものだけで喜んでくれるとは・・・お手軽だ・・・。

そしてそして、タクシーに乗って、家を出てから実に13時間+でようやく宿泊ホテルへ。

ムーミンさんは既に仕事で部屋にはおらず。でも、ウェルカムボード(メモ)やマフィンなどを
置いていてくれました。

子供たちは、ベッドの上で大はしゃぎ!でエネルギー発散。私はほっと一息。

でも、ここでゆっくりはしていられませんー。しばらく休んでから、行動開始!