ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

ビーズボールいろいろ

2016-08-31 07:47:08 | ビーズ
オーダーいただいているお客様と先日再度打ち合わせをしました。

お受けした内容でほぼ完成した作品を見ていただいたのです。

画像は送っていたのですが、実物を見て判断したいとのことだったので
いくつかサンプルも作っていきました。

やはり実際に見ていただくといいですね~。

特小とはいえ、それなりの太さのあるチューブクロッシェですから、もう少し長くしたいとか
留め具についてのご要望とかいろいろと具体的にご相談できました。

その中で悩まれたのがビーズボール。

4つ サンプルを作っていきました。
画像は残念ながら落選したものですが、なかなかかわいいので今後別の形で私の作品に登場するかも。

お近くにお住いの場合はこうやって数回打ち合わせをして、お客様のイメージ通りの作品になるようにしています。
遠くにお住いの場合は画像を見ていただいてになりますが、その場合もなるべくご要望をお受けしたいと思っています。
世界に一つだけのアクセサリーです。
たくさんのお店の中から選んでいただいのですから喜んでいただけるものをお届けしたいです~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (2)

アリトイチゴさんにてソウタシエレッスンと誕生日

2016-08-30 07:09:06 | レッスン
昨日はアリトイチゴさんでのソウタシエレッスンでした。
ベテランお二人といよいよ例のブレスレットに挑戦です。
2時間で真ん中のパーツを完成されました!

さらに横のパーツBに取り組んでおられる…!すごい集中力。


このブレスレットは5個のパーツを別々に作って、最後にそれを組み立てるという仕組みになっています。

生徒さんからナスやらピーマン、パプリカなど野菜をたくさんいただきました。
いつもほんとにありがとうございます。

お家で進めてきます~とおっしゃって帰られたので次回が楽しみです~。


実はわたくし、昨日誕生日でした。
FBからのたくさんのお祝いメッセージ本当にありがとうございました。
昔務めていた職場の男性が、「わし、今日で50歳じゃ。四捨五入で100歳!」と言って周りの人を笑わしていました。
そうなんですよ。
50歳を過ぎてから、ずーっと四捨五入100歳になったので、なんだか強気になってどんどん元気になっています。
誰かが 50からが人生面白い と言っていたけど 本当だなあと思う今日この頃です。

アリトイチゴさんから誕生日プレゼントをいただいちゃった。


素敵~。大好きな作家さんのバッグとコサージュ!ありがたく使わせていただきます~。ペコリm(__)m

そして夜は近くのラーメン屋さんでの誕生会。
行ったことなかった「華火」さん 
油そばが有名らしいです。

油そば、初めて食べたのですが面白かったです~。
お腹がいっぱいになりすぎてそのまま帰宅。ケーキなし。
まあ、糖分や血圧が気になる年頃だからいいかもね。

そんなこんなで、また楽しいワクワクな一年を健康に気を付けて過ごしていきたいです~。
みなさま これからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (6)

MIYUKIアンティークビーズでチューブクロッシェ

2016-08-29 07:06:47 | ビーズ
おはようございます。
寒い寒い~!一気に秋になってしまった東広島ですがみなさんのお住いに地域はいかがでしょうか?

昨日はネガティブ記事になっちゃってごめんなさい~。
いろいろとコメントやメッセージいただいてありがとうございました。
楽しく毎日がんばりまーす。

現在進行形の制作は赤のチューブクロッシェです。
BASでゲットした数々のアンティークビーズの中で一番お値段も高かったけどものすごくいいの赤の不透明。

先日のみどてんで私の作品をご覧になった方からチューブのみのネックレスをご注文いただきました。
太さ色ともこのビーズがぴったりなのです!
60cmくらい編むので少しお時間はかかりそうですが、毎日ちょっとずつ編み進めています。
とっても素敵に仕上がりそうなので、自分用にも一本ほしいなあ。


今日はアリトイチゴさんでのソウタシエレッスンです。
例のブレスレットに挑戦していただきます。
初めてのレシピは私もドキドキです~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (2)

事故から三か月だけど…。

2016-08-28 07:52:20 | 日記
5月の追突事故からもう3か月が過ぎましたが、いまだに病院通いをしているろんもやんです。
車はぐちゃりとなりましたが、自分は特に気になる症状は感じられませんでした。
同乗していた娘が首が痛いというので一応病院に行って二人ともレントゲンをとってもらって治療開始。
診断書も一週間だったし、たいしたことないと思いました。

事故の翌日、相手にこちらから電話をかけ、人身から物損にしますよと話し、警察にもこちらからその旨を伝えました。

ケガも大したことなかったし、何より娘と同い年の相手の方がなんだかとってもかわいそうに思えたのです。
私も若いとき何回か事故を起こしました。
相手のお家に菓子折りをもって謝りに行きました。だから加害者側の苦しい気持ちは痛いほどわかります。

ところが。
そんなに病院に通うことになるならなんで人身にしなかったの?お母さん人が良すぎるよ!…と娘の知人からなぜか責められてしまいました。
美容院で事故の話をしたら、え?一度も謝りにきてないんですか?僕も物損にしてもらったけど、2回行きましたよ~とか言われたり。
保険会社さんからは何度もお詫びも電話があるのですが、ご本人からは一度もなし。
別にいいやーと思っていたんだけど、周りからいろいろ言われると一度も詫びの挨拶がないことが気になってきてしまいました。


だめだね~。人の言うことに惑わされていたら。
そして人間は弱いから人のいうことで自分の気持ちがかわるかもしれないということも知っておかなきゃねと痛感。
とくに自分が優柔不断だからなのかもだけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。今日はビーズ記事ではありませんがクリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (4)

やっとできたブレスレットレシピ。

2016-08-27 07:27:36 | レッスン
イベント前より取り掛かり、毎日少しづつ書き進めていたレシピがやっと完成しました。
こちらのレシピを使ってのレッスンは今度の月曜日のアリトイチゴさんです~。
アリトイチゴさんにお越しいただいている生徒さんはもうかなりのベテラン。
今回はかなりの大作になりますがきっと頑張っていただけると思っております~。

試作を重ねた結果 制作するブレスレットはこちらです。
 

なるべく作りやすい色と形にしつつかっこいいデザインを追求してみました。

予定では3回レッスンでの完成となります。(1回2時間)
今回のアリトイチゴさんのレッスンでは材料が2セットしかご用意できませんが
今後キット化できるように準備して行こうと思っています。
ということで月曜日のこちらのブレスレットのレッスンは2名様限定となります。ごめんなさい~。
これ以外のものは準備できますので気になる方はぜひお問合せくださいませ。

ところでこのブレスレット いい名前ないですかね?
みなさん横文字のかっこいい名前を付けておられますが、どうもそちらのでセンスがなくていけません。
何かいい案があったら教えてください~。
現在の名前は「ソウタシエ エスニックブレス」です~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (2)

9月のレッスンスケジュール

2016-08-26 06:39:16 | レッスン
お待たせしておりました9月のレッスンスケジュールです。
自宅レッスンは基本的に木曜日と金曜日で、土曜日を一日とっています。
ご都合がいい日をご予約くださいませ~。

アリトイチゴさんでのレッスンは8日(木)の午前中です。
こちらもソウタシエ初めての方からベテランさんまで参加いただいています。
(その前に今月のレッスンが29日にあります~)
楽しくわいわいやっています。みんなでおしゃべりしながら作りたい方がこちらがおすすめです~。

9月、10月はあとりえチクタクさんでのソウタシエレッスンはありません。
10月は20日から26日までの一週間 広島の東急ハンズさんで毎日レッスンします。
午前、午後とそれぞれ2時間 1回につき4名さままで
ソウタシエのキット販売をしますので、キットをご購入いただいてそれを作っていただくという感じです。
こちらのイベントについては後日詳しくお知らせしますのでお楽しみに~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (2)

あとりえチクタクさんでのソウタシエレッスン♪

2016-08-25 07:18:50 | レッスン
昨日は東雲のあとりえチクタクさんでの一日ソウタシエレッスンでした。
一日かけて制作されたのが画像のペンダントです。

大き目の天然石を使っての制作。
同じデザインでも石の色や大きさ、コードのお色等で雰囲気が全く違う感じに仕上がっておられます。
ものすごく素敵です~。
石に合わせてご自宅からいくつか資材をお持ちになって色合わせを考えられおられました。
どの作品もすごく落ち着いていて上品で、でもインパクトのある素敵なペンダントになりました。

おしゃべりで気分転換しつつもものすごい集中力で制作されておられました。
一日通しての制作はかなりたいへんなのでお疲れになっておられないか心配です…。

午前の部では初めての方にご参加をいただきました。
とっても楽しい!とおっしゃりながらとても手際よく作られ、ご自分のチョーカーとトップを交換してパチリ。

わー!なんて素敵!こういう感じって自分では思いつかなかったです。
みなさまにいろいろなアイデアをいただけて本当に楽しくてうれしいです~。

午後からはレッスン2の方が来られました。
連絡トラブルでレッスン2のご用意ができていなかったので、いつものカボションではなく
フレーミングキットで使っているカボションから選んでいただきました。

キラキラですごく素敵に完成~。
こういう色もいいなあとまたもや生徒さんの作品をみて勉強させていただきました。


あとりえチクタクさんでのソウタシエレッスンは次回は11月4日です。
気になる方はぜひお問合せくださいませ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (2)

スネークハンターろん!

2016-08-24 07:07:27 | 
先日家の中に蛇が出ました。
私が帰宅する前に出て、リビングのソファーの後ろに入って行ったとのこと。
びくびくしながらおお探ししたのですが姿は見えず。

我が家はかなりの田舎です。
イタチもでるし、狸の親子は庭を横切っていきます。
トカゲ系もたくさん。
蝙蝠も。
そして蛇。

7月初めにテラスに蛇がいるのを2回見ました。
でも、はきだしのガラス戸はしっかり締めていたので家に入ることなく去っていきました。
茶色くて短い…。もしかしてマムシ!?
ということで家の周りに蛇の嫌う薬をまいたりしてしばらくは姿を見ずにいたのですがまさか家の中に入ってきたとは!

ソファーでごろごろしてるのは娘が多いので、気を付けないと…といいつつその夜はベッドに。


朝起きて2階から降りてきてびっくり!
床に置いてある座布団の上になにやらまっすぐに伸びたものが!
そしてその横でドヤ顔のろん様。

ろんちゃん ビビり猫なのに蛇と戦ったの?

蛇はマムシではなかったようで、なんだかかわいそうなことになってしまいましたが
スネークハンターろんはその後、堂々たる姿で爆睡しておりました。


癒し系ろんちゃんの新たな活躍の場が与えられました(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。今日は猫記事ですがクリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (6)

みどてんハンドメイドフェア ありがとうございました!

2016-08-23 07:55:43 | ビーズ
みどてんハンドメイドフェア 昨日無事に終了しました~。
たくさんのお客様でにぎわい、とっても楽しい一週間となりました。

以前の展示会でのレッスンにご参加くださった方がわざわざ岩国からお越しくださったり、
地元東広島の八本松からのお客様、
ソウタシエレッスンをさせていただいている生徒さんが広島から三原から…とおいでくださったりと
お忙しい時間をさいてわざわざ来ていただき本当にありがとうございました。
友達も仕事の合間に来てくれて感激。
昔の職場(初任者のとき)の先輩と偶然出会ってびっくり!
いろいろな出会いがあった一週間でした。

今回はキットと資材も販売したのですが、こちらも興味を持っていただけてありがたかったです。

Rinjeに足をとめてくださったみなさま 本当にありがとうございました。

昨日の最終日プレゼントも大好評!
喜んでいただけて良かったです~。

緑井天満屋さま、出店者のみなさま、お世話になりました。ありがとうございます。

特に出店者のみなさまがとっても仲が良くて一緒に接客したり片付けしたり…。
こんなハンドメイドイベント初めてです。
私はこのイベントは2回目の新参者でしたが、すぐに仲良くしてくださって超うれしかった~。
こんな素敵なハンドメイドのお友達が増えたことが一番うれしいことかもです。


素敵な作品 たくさん購入しちゃいました。


アトリエ葵花さんの磁器カボション。この唐草模様素敵~。フレーミングしてみたい~。


娘が購入のまつの葉ガラスさんのブローチ。ベレーにつけて大喜び。
フォルムと金箔の感じが本当に素敵。

私はこの縁起のいい器を買い取りさせていただきました~。かわいすぎる~。


こちらはMagical zuzuさんの多肉ちゃん。
このバケツのような器。かわいい~。植えたはしから植物を枯らすグレーフィンガーの私、多肉ちゃんに挑戦したくて扱い方をしっかり聞いて帰りましたよ。


cachecacheさんのカフェラテ猫~!めっちゃかわいい!羊毛フェルトのカフェラテすごい~!

そしてついにgetしたBlue Candleさんのキャンドル~!

うわー 画像が暗すぎた!ごめんなさい。
まるで陶器のようなイメージ、火が付いたらどんな風に溶けていくのかを想像したらワクワクして夜も寝られません~。

ホントはね、もっともっと購入したいものはあったんです。
でもそれは次のお楽しみにとっておくことにしました。
みどてんハンドメイドフェアは今回で終わりですが、この素敵な出店者さんたちとはまたお会いする機会もあるでしょうし、イベント見つけたら飛んでいくつもりです。


最後に主催者のれちぇさん 本当にありがとうございました。
いつももたもたしてとんちんかんな私ですが、とっても楽しい一週間を過ごすことができました。
これからもどうぞよろしくお願いします~。


Rinjeの次のイベントは10月の東急ハンズです。
こちらは講習会がメインになる予定です~。よろしくお願いします~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (2)

みどてんハンドメイドフェア最終日。豪華なプレゼント~♪

2016-08-22 06:41:55 | ビーズ
六日間のみどてんハンドメイドフェアも本日は最終日となります。
Rinjeでは最終日のみのプレゼントをご用意しております。

本日Rinjeで3000円以上(税抜き)お買い上げいただだいた方にチューブクロッシェのワンカラーブレスレットを1本
プレゼントします!
利益かえりみないプレゼントです~。
気になる商品がございましたらこの機会にぜひ!

お色は秋色も含めて全部で10色です。
早めにおいでいただいたら選べるかもです~。


スタンプラリーも大人気です。
各店舗で500円以上のご購入もしくはワークショップへの参加でスタンプ1個。
スタンプが3個たまったら緑井天満屋内の飲食店で使える200円クーポンがもらえます。
200円クーポンでアイスクリームなど召し上がるのはいかがでしょう?
かくいう私も素敵な手仕事をいろいろと購入させていただいております。
素敵な作品ばかりなのでスタンプもあっという間に3個たまります~。
ハンドメイドフェアは本日までですが、クーポンは8月末まで使えます。

それでは本日も笑顔でみなさんのお越しをお待ちしております~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (2)