ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

今年を振り返って②~良いお年を!

2013-12-31 04:41:48 | 日記
おはようございます!
数の子の塩抜きが気になっているろんもやんです。

今年もついに大晦日になってしまいました。
あいかわらず朝早く起こされています(笑)


昨日で,ヒュッテさんでの展示販売が終わりました。
お買いあげいただいたお客さま 本当にありがとうございました。
ヒュッテのスタッフのみなさま,いつもよくして頂いてありがとうございます。
特に担当のY様 お世話になりました~。


今年は昨年以上にいろいろな出会いがありました。
おかげさまでRinjeとしては一歩も二歩も進んだ一年だったように思います。
(まだまだ 課題はいっぱいありますが)


娘の病気も少しずつですが,良い方向へ行っている気がします。
まだまだ発作は起きますが,暴れたりすることはほとんどなくなりました。
こちらも一歩一歩,気長につきあっていかなければ~と思います。

私の方は,おかげさまで,無事にメンタルクリニックから卒業できました。
けっこう長いお付き合いだったので,卒業できたことにびっくりでした。
元気になると,掃除をする気が起きるんですね。不思議です。
今まで見て見ぬふりをしていた物入れの片づけに着手することができました。

やはり元気が一番なんですね。
気力がなければ,やりたいこともできなくなります。
やろういう気が起こらないのです。
そのことをあらためて思い直した一年でした。

来年は新しいことに挑戦したいなあと思っています。
また一歩前へ進んでいきたいです。
 
今年も本当にいろいろとお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

それではみなさま,良いお年をお迎えくださいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント (4)

首なしねこ 

2013-12-30 08:10:01 | 
おはようございます。

今朝も冷えますね~。

みなさま 大掃除すすんでますか~?
うちは娘の調子が今ひとつで,なかなか大掃除がすすみません。
まあ,大掃除が全部終わらなくても,年は越せるか~と大きくかまえることにしました。

そんな中,ろんちゃんをふと見ると
壁のところでふんふんしています。


耳が宇宙人~!


後ろ姿 大きいなあ。


おや 首がない…。今年もお太りになられていましたなあ。
お胸がふさふさですなあ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント (4)

雪~!

2013-12-28 09:11:51 | 日記
おはようございます。

朝起きたら,庭中真っ白でした~。
寒いはずですね。

年末になって,今年初めての積雪です。

冬って感じだなあ。

さっき,宅急便さんがきて,頼んでいたお年賀のお菓子を届けてくれました。
とってもかわいい絵馬の焼き菓子で,その上美味しいので
毎年こちらのお菓子をお年賀のお菓子にさせていただいています。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/piyonya/
THE KISSHOAN KYOTO オンラインストア

そして,今年はなんと5個入りというサイズも発売。
ちょっとしたおみやげにぴったり。


オススメですよ~(でも,今年はもう発送業務終わってるかも)


さて,それでは 掃除にとりかかりますかね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント (2)

ちょっと早いけど,今年を振り返ってみた①

2013-12-27 11:14:21 | ビーズ
こんにちは~。

いよいよ今年もあと数日になりましたね~。

先日の納品で今年の作品作りも一段落でした。

今年の9月ごろから,ずーっと制作に追われていたのでちょっと一区切りの感じです。

10月のナチュールマルシェでは,今までのイベントとは比較にならないくらいの大盛況で
ネットショップの在庫もほとんど売り尽くし~みたいな状態になりました。
とてもありがたいことなのですが,その後のイベントや展示販売で扱う商品がなくなってしまって,毎日,制作に追われるようになってしまいました。
自分の計画性の甘さに反省の毎日となりました。
イベントでショップカードをお渡ししてもネットショップに商品がないんじゃあだめですよね~。
今後はイベントとネットショップの位置づけもしっかり考えないといけない~と思っています。

イベントでは,いろいろな方から「もととれてるの?」と心配されたり,ステッチをされている方からは「値段が安すぎる!技術を安売りするな!」とおしかりをうけたりすることも数回。
値段の設定も今後の大きな課題です。


たくさんの課題はあるものの
この1年 ビーズを通してたくさんの方とも出会うことが出来ました。
人とのつながり。これは宝ですね~。

やはり,秋から忙しくなるので,来年こそ早めに準備をしておこうと思います。


先日のヒュッテさんではこちらのネックレスの紫バージョンはお嫁に行っていました。
黒とグリーンはまだありました。
金属アレルギーの方でも大丈夫なチェーンなので,
気になった方は是非ヒュッテさんまでお越しくださいね。
ヒュッテさんでの展示販売は30日までです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント

PalnartPoc(パルナートポック)のあひるペンダント

2013-12-26 13:14:02 | 日記
こんにちは~。

みなさま クリスマスは楽しまれましたか?

我が家は昨晩 クリスマスを楽しみました。
チキンを焼いて,梅酒で乾杯。
ケーキはホールは食べ過ぎるのでカットのケーキにしました。
奮発してMARIOのイチゴのタルト。

プレゼントはお父さんにハリネズミの保温マグカップ
私には着る毛布をもらいました。


娘には以前からほしがっていた PalnartPocのアヒルのペンダントです。

これ,本当にかわいいんですよね~。
つくりが凝っていて,おしゃれ。


お店には,猫のピンブローチもあり,これは私が欲しかったけど
またのお楽しみということにしました。
購入したお店は お世話になっている横川の雑貨店ヒュッテさんです。
ヒュッテさんでは,PalnartPocのアクセサリーをたくさん取り扱っておられます。

昨日は最後の納品に行ってきました。
結局全部で168点納品しました。
昨年は132点納品だったので,今年はそれより多く納品できてよかったです。

ヒュッテさんでの展示販売は30日までです。
あとちょっと どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。


コメント (2)

ヴィンテージリボンのバレッタ2種と動物病院とメリークリスマス!

2013-12-25 11:55:31 | ビーズ
昨日に引き続き メリークリスマス!

みなさんのお家にはサンタさんは来ましたか~?

昨日はろんちゃんを動物病院に連れて行ったりとなかなか忙しい一日でした。
巷ではクリスマスで盛り上がっていましたが
動物病院はたくさんの患者さんと飼い主さんでぎゅうぎゅう状態でした。

病院へ行ったのは,ろんちゃんのあごの下の毛が2カ所抜けているからです。
インターネットで調べたら ねこ挫創とありましたが
なんだか心配だったので診てもらうことにしたわけです。

2時間近く待って,無事に診察を終えることができました。
やはり挫創ということで,シャンプーをいただいて帰りました。
ねこ挫創は人間のニキビみたいなものらしいですが,ひどくなると炎症を起こすこともあるそうです。
シャンプーで毎日,あご部分のみ洗ってあげるとよいということでした。

体重を計ってもらったら,7キロでした。
この前は7.3キロだったので,0.3キロ減量に成功(笑)
大猫になったので,ドクターも毎回 苦笑いをされます。

ろんちゃんは車に乗るのも病院も嫌いなので
苦痛の2時間でしたが,観念して良い子にしていました。

 とんだクリスマスだぜ~。


さて,トップ画像のバレッタですが,
昭和の初め頃のヴィンテージのリボンを使っています。
ゴブラン織りの素敵なリボンです。
その真ん中には大きなビジューのボタンをビーズ刺繍で飾っています。
これ,簡単そうに見えますが,実は結構時間がかかっています。
スエードにビーズを縫いつけ,そのビーズにまたビーズを縫いつけるということをしているのです。
なかなか 雰囲気のあるかわいいバレッタになりました。


それでは,みなさま引き続き 楽しいクリスマスをお過ごしください~。
私は,ろんちゃんのあごを洗いますよ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント (4)

クリスマスプレゼントとアゲートのピンクのペンダント

2013-12-24 10:04:20 | レジン
Merry Christmas!
冷えると思ったら,クリスマスイブですね~。

おはようございます。ろんもやんです。
みなさま クリスマスイブのご予定はいかがでしょうか?
私はお家でのんびりです~。

娘は親友とディナーだそうです。
午後から広島市内へでかけるそうで,彼女へのプレゼントを作りました。


イベントでも大人気のこでまりペンダントです。
ゴールドのベル柄のポーチに入れる予定です。
街はすごい人だろうなあ。
楽しいだろうなあ。クリスマスの街っていつもと違うんだよね~。
あの喧噪の感じもわくわくするのよね~。

でも,暖かいコタツでビーズをするクリスマスも格別ですぞ~。

ということで クリスマスイブにご紹介するのは
いつもとあまり変わらない天然石+チューブクロッシェのペンダントです。

トップはアゲートです。
乳白色に縞模様。なんとも良い感じの石です~。
そして,チューブクロッシェのビーズはアンティーク感漂うスモーキーなピンクをチョイス。
優しい感じに仕上がりました。
留め具に近いところの丸玉はマルチジェードです。


では みなさま 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント (2)

サンフラワー ビーズ刺繍ピアス2種

2013-12-23 08:19:44 | ビーズ
おはようございます~。

チェコプレスビーズのサンフラワーを使って
ピアスを作りました。
以前ネックレスを作ったときに使った物です。

厚みがあったので,丸小の上に特小を重ねてみました。

面白いピアスになりました~。


先日,出かけたついでにDVDを借りました。
なんと旧作1本25円だったのです。
家族3人でそれぞれ好きなものを選んで6本
150円でした~。
びっくり~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント

ペレンクロッシェ 芥子パールのショートネックレス

2013-12-22 06:39:17 | ビーズ
おはようございます~。


今日 ご紹介するのは
芥子パールのネックレスです。

芥子パールはいろいろな形があって面白いですが
それをペレンクロッシェで編むと,ボリューム感もUPされて
なかなか良い感じです。
今回は芥子パール90個使いました。

クリスマス,お正月など華やかな装いにもさりげなく上品に
つけることができます。

こちらも 横川の雑貨店ヒュッテさんに納品しました。


昨日から2階の開かずの間というか小さい物入れの片づけに取り組んでいます。
見て見ぬふりをして数年…。
やっと片づける気分になり,着手しました。
使うつもりだったたくさんの端切れやリフォームしようとしていた昔の洋服などなど
思い切って処分することにしました。
昨日は,途中で時間切れになったので 今日はその続きです。
がんばりまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント

レジンのクリスマス切手ペンダント

2013-12-21 07:54:40 | レジン
おはようございます~。

昨日は午前中,雪が降って心配しましたが
結局積もることなく,今朝も晴れています。
広島も北の方は積雪があるようです。
みなさま,運転等 お気をつけくださいね。

今日は21日
クリスマスまであとちょっとになりました。

そこで今日は クリスマス柄の古切手を使ったレジンのペンダントです。


外国の古切手です。青と赤。
斜めに入れてみました。

こちらは緑。
トナカイさんがかわいい~。

 紫。雪だるまさん。

全部で4種類です。
ただいま,ヒュッテさんで展示販売中です。

イベントで人気のこでまりペンダントも4つあります。
ちょっとバージョンアップしています。

気になった方は横川の雑貨店ヒュッテさんにお越しくださいね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント