今年の作品展 これからの教室について方向性が見えてきました。
Rinjeソウタシエ教室は協会ではないので、キットは私が一つ一つレシピを書いて作っています。
いまさらですが、本当に手づくりの教室やってます。
初めはベーシックコースのみでスタートしましたが、現在はその先のアドバンスコースもあります。生徒さんの様子や要望とやる気!からカリキュラムも変化していきました。
ギャラリークリエイトでの作品展も、教室作品展として定着してきました。
でも、これで本当にいいのかな?と実はちょっと思っていたんです。
教室作品展といいつつ有志参加になっていて、あれ?これじゃ教室の作品展じゃないんじゃないかしら?と。もちろん、生徒さんが自身の作品を販売できる機会を用意するのも教室講師としては大切なことだとも思っているんですが。
そこに今回のストロベリーシーフチャレンジ。大好評でした。これが見たかった!と言っていただきました。
一年間、教室で制作した作品。まさに教室作品展ですね。あー。何度見ても素晴らしい。
「こんなすごい展示できる教室って全国どこを探してもないですよ!」と何人もの方からお褒めの言葉をいただきました。これに参加したいから教室に通います!と言われた県外の方も(すごい!もう飛行機手配したって!)
この企画に参加された生徒さんからは「次は何をつくりますか?またずらっと並べたいですね」と。
まだアドバンスコースが修了されていない生徒さんからは「私たちでも作れそうな小さい作品で、みんなであわせると素敵に見える感じのものを作って参加したいです」と。
すごく嬉しい。こうやってみなさんの意見や要望を聞いて、考え、形にしながら、みてくださる方も、参加する側も、楽しめる作品展を作り上げていくのってめっちゃ素敵。すごく幸せなことだなあと思います。まさに教室も熟成されていくんだなあと。
さらには教室で同じブローチをたくさん作って販売するという案もでてきています。このプロジェクトも楽しそう。生徒さんからの意見はいつも新鮮で、私の硬い頭(笑)がびっくりする新しい発見があります。ありがたいです。
今年の作品展は本当に準備が大変だったけど、得たものは、それ以上のものでした。
一年かけて、また来年の準備をしていきます。楽しくなりそうです~。
ちなみにトップ画像は、次の課題のガーデンチューリップ。これまたすごく素敵な展示になる予感。
ソウタシエキットと資材のオンラインストアRinjeはこちらから http://rinje.cart.fc2.com/