ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

ひろしま菓子博2013

2013-04-30 20:36:27 | 日記
こんばんは~。

今日は,ひろしま菓子博2013へ行ってきました。
午前中は人が多いらしいと聞いていたので,午後から行きました。

平日だというのに かなりの人でした。

待ち時間が長いパビリオンはやめて,待ち時間0分の全国お菓子めぐり館に入りました。
近畿ブースは入り口がかっこよかったです。


北海道ブースのジオラマ これ 全部お菓子なのね~。

これは確か大阪だったような…。あれ?違ったかな?
 凄いオブジェでした。びっくりしたので近くによってパチリ。
 花びらも全部お菓子なんだね~。

京都のブースではいろいろなお菓子組合の作品が百人一首の句とともに展示してありました。
  甘納豆!

そして熊本はもちろんくまモン!
 ブンカッキーはどこへ行ったんだー!

外に出ると,かしなりくんとスイーツ姫


お菓子美術館とお菓子テーマ館にも入りました。
残念ながら,館内撮影禁止。
工芸菓子の大作がずらり~とすごかったですよ。


ダイエット中なのに,うっかりお菓子を4種類も買ってかえりました…。
うなぎパイ美味しかった~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント

ねこのパン~あかちゃんろん♪

2013-04-29 21:18:58 | 
ちょっと前の写真です。

以前の職場では,火曜日の夕方
パン屋さんがいろいろなパンを売りに来ていました。

ねこのパンを見つけて早速購入。

家に帰って ろんちゃんと一緒にパチリ。
かーわーいい~。(部屋が荒れているのは当時,心が荒れていたからです…ごめんなさい)


黒猫屋さんとお知り合いになってから,
ろんちゃんのブログへの登場回数が増えました。
黒猫屋さんのブログには朔太郎くんの小さい頃の写真が載っています。
これまた,
ろんちゃんそっくり~ と家族で大騒ぎ。

ということで,今日は赤ちゃんの頃のろんちゃんの写真を載せま~す。

 



わー
ネコじゃない別の生き物みたい~。
やせてる~(笑)
コメント (2)

シェルボタンのコードブレスレット

2013-04-28 21:53:49 | ビーズ
こんばんは~。

みなさま GWいかがお過ごしですか?

今日もいいお天気でしたね。車の中は暑いくらいでした。

用事があって,ゆめタウンに行ったら,
GUができていて,ものすごい人でした。
きゃりーぱみゅぱみゅのかわいいポスターがいたるところに貼ってありました。
東広島もなかなか都会になったもんだ~と感心してみていたろんもやんです。

さて,試作中のコードブレスですが,
だいぶ先が見えてきました。

画像の作品は,シェルのボタンを使っています。
四つ葉のクローバーのようなボタンで
シェル独特の色味が魅力的。
ナチュラルな感じにしたかったので,ベージュの糸をチョイス。
こちらは イタリア製のリッツアというコードです。
少しゆるみやすかったので,平編みには向いてないかな~?
でも色の感じは好き。
もう少し細くしたいかも。

…そんなことを考えながら,試作は続くのでした。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント

松江フォーゲルパーク

2013-04-27 21:00:13 | 日記
今日は日帰りで松江フォーゲルパークへ行ってきました。
鳥好きの娘が,前からずーっと行きたがっていた鳥と花の楽園です。

入り口の門(?)は長屋門。


受付をすぎるとすぐに花・花・花!


水鳥温室では えさをあげることができます。
真っ赤なショウジョウトキが群がってきて大喜びの娘。


ペリカンさんもいました。


庭園内ではいろいろなイベントやショーが工夫されています。
ペンギンの若武者。


ふれあい温室では人にとても慣れているオオハシくんやエボシドリが,
手や肩にとまってえさを食べるのでものすごくかわいいです。
 オオハシくん

 エボシドリ

フォーゲル牧場にはワラビーや羊,そしてエミュー。



娘も大喜びでしたが,お父さんもとても楽しそうでした。

歩き疲れたので,レストランフローラでケーキセットを頂きました。



松江フォーゲルパークには,車で行きましたが目の前にJRの駅もあります。



鳥だけでなく,花もとても手をかけて育てられてあり,
本当にきれいでした。



松江フォーゲルパーク,オススメスポットです。
すごーく楽しいですよ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント (2)

白いボタンのコードブレスレット

2013-04-26 07:20:09 | ビーズ
おはようございます~。

久しぶりの作品のご紹介です。
いろいろ試行錯誤していたコードブレス
やっとまとまってきました。

大好きなボタンを使ったブレスレットです。

ボタンの真ん中にはラインストーンがきらり。

コードはシニュー糸をほぐして1本にして
すごく細く華奢な感じで。


留め具はニューホック


もうすぐ半袖の季節になりますね。
ブレスレットが大活躍する季節です。
さあ これが商品化できるようがんばりま~す。



にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント (2)

哀しい朝の出来事

2013-04-25 08:12:29 | 日記
おはようございます~。
ろんもやんです。

昨日は夜になってもいろいろと忙しくて,ブログを更新できませんでした。
毎日更新を目標にしているので ちょっと残念~。

さて,我が家の簡易水洗トイレ ついに完全にこわれました。
レバーをひいてもうんともすんとも言わず,全く動かなくなりました。
そうです。流れなくなってしまったのです。
小の方はなんとかなりますが,大の方はどうにもなりません。(朝から汚い話でごめんなさい)

それっいそげっ

先ほど,セブンイレブンに娘と駆け込んできました。
家から走って車まで行き,走ってセブンイレブンのトイレへ。
何も買わずに帰るのも悪かったので,カップスープととろりんシューを購入。
ほっと落ち着いて家に帰りました。


哀しい朝の出来事でございます。

これからしばらく,セブンイレブンさまのお世話にならないといけないとかも…。
つらい…。


朝から汚い話で申し訳ないのでここで,お口直しならぬお目直しに
かわいいろんちゃんをどうぞ。
あら?ちょっと変な顔…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント

ひろしま Handmade marche と ネポンのパールトイレ

2013-04-23 22:27:49 | ビーズ
こんばんは~。
最近 何かと忙しくて,ブログの更新が夜になっています…。

今日は,次のイベントのご紹介です。

ひろしま Handmade marche です!
6月1日(土)10:00~15:00
広島産業会館 西展示館第3展示場

今年のRinjeのイベント参加は実はこれが最後なんです…。
夏はイベントがないし,秋は東京ビッグサイトのデザフェスに向けて取り組まないといけません。
12月は一ヶ月間,昨年もお世話になった横川のヒュッテさんで展示販売をする予定です。
ということで,広島でのイベント参加はこれが今年最後になります~。
お時間がある方は,是非是非,いらしてくださいね~。
イベント用の作品もたくさん出す予定です。


ところでご存じの方に教えていただきたいことがあるのです。
我が家の困ったトイレの話なんですが…。
うちはとても田舎なので,家を建てたころは,近所みんなくみ取り式のトイレでした。
我が家も当然,くみ取り式…。でも,一応,簡易水洗にはしました。
それが,この一年,調子が悪いのです。
ここで,思い切って浄化槽を設置して,あこがれの水洗トイレにしようか~!と思いました。
しかし,これがとてつもなくお金がかかる…。
悩んでいたところ,ネポンのパールトイレという世界で一つだけの泡で洗浄する簡易水洗のトイレがあるということをお父さんがネットで見つけてきました。
このトイレはどんな感じなのか教えて欲しいのです~。
ご存じの方,おられましたらいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント

何かを訴える目

2013-04-22 20:04:44 | 
こんばんは~。
ろんもやんです。

今日はとてもいいお天気でした。
そしてとても乾燥しています。
顔がかゆいかゆい…。
相変わらず,お化粧はできないので,大きなマスクをして外出。
さすがに暑くなってきました~。

長い爪がひっかかってだっこして~と甘えてきても,こちらが傷だらけになるので
お父さんに爪をきってもらいました。
いつものように 人間用の爪切りですが…。

爪を切られる間,ろんちゃんはとってもいい子にして座っていました。
しかし,その目は何かを訴えていたのでした~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント (2)

コードブレスレット いろいろ試作中

2013-04-21 19:50:35 | ビーズ
今日も寒かった~。
お天気はよかったけど,寒かったです。

先日から,コードを使ったブレスレットの試作を続けています。

ろうびき紐を使ってみたけど,ちょっとイメージより太かったので
今度はシニュー糸を使ってみました。

シニュー糸はワックスコードみたいなんだけど,よりがものすごくあまいので
5本にばらすことができます。
それを使って試作をいろいろしているところです。

ポイントとなるパーツもいろいろセレクトしています。

どんなブレスレットになるか こうご期待!…なんちゃって。
とりあえず,新作がご紹介できるよう頑張ります。



にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント

トルコ石のペンダント

2013-04-20 22:35:46 | ビーズ
今日は寒かったですね。
まるで冬に逆戻りみたいでした。


画像は,友人からのオーダーのペンダントです。
今日,渡すことができました。

20年くらい前に,彼女がトルコへ旅行したときに
購入したペンダントトップ。
それにあわせてチューブクロッシェを編んで欲しいという依頼でした。

選んだビーズは ターコイズ色のスリーカットビーズ。
光に反射して,キラキラ光って美しいです。
いつも,普通の丸小ビーズで編むのですが,今回はちょっと高級感を出してみようと思い
スリーカットに挑戦してみました。
細めの仕上がりにしたかったので5ラウンドで編んでいます。

エンドパーツもこだわってみました。

花びら型のかぶすタイプのキャップ。
チューブクロッシェの太さにぴったりくるものを探すのが一苦労でした。
でも,これを使用したおかげで,まとまりのある感じになりました。
長さの調節ができるようにアジャスター。

バチカンは特小ビーズのゴールドライン。

このペンダントトップにはバチカンがついていたのですが,全体のバランスを考えて,
カットさせてもらいました。
強調されすぎず,されどある程度の存在感がでるように,このビーズとこの形でまとめています。

着装したらこんなかんじ。

ハイネックのセーターやカットソーをよく着るそうなので,ほんの気持ちだけ,長めに作っています。

私としては,オーダーにあわせて,最大限こだわったつもり。

お渡ししたら,気に入ってもらえたので よかったです~。



にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。
コメント