ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

ご心配いただきありがとうございます~。

2016-01-31 07:18:07 | 日記
みなさま たくさんのコメントやメッセージ ありがとうございました。
ご心配いただき本当にありがとうございます。

原因はなにかわかりませんが、確実に快方にむかっております。

昨日は朝起きてすぐは調子良かったんですが、だんだんとしんどくなってきて
横になったり、寝過ぎで首が痛くなって起きたり…の繰り返しでした。

ほとんど重湯のおかゆを食べ、ゼリー状の栄養ドリンクみたいなやつを飲み、赤ちゃん用のお菓子を食べてしのぎました。

調子がいい時は食欲もでてきたのでもう大丈夫そうです。

さすがに根を詰める作業はむりだったので
オーダーいただいているペンダントの仕上げをちょこっとしたりしました。

いやー 健康第一ですね。
気をつけよう…って原因がわからないから気をつけられないなあ。





にほんブログ村
ランキングに参加しています。今日はビーズ記事ではありませんがクリックしていただけると嬉しいです~。
コメント (6)

ソーイング教室とまさかの腹痛

2016-01-30 05:42:22 | お洋服
昨日は予約していたソーイング教室に行きました。
とっても仲良くしてくれているお嬢さんにトップスを作りたいという娘のたっての希望で
黒瀬のfabric blueさんのソーイング教室です。
プレゼントしたい相手のお嬢さんはとても大柄な方で市販のお洋服にかわいいものがなかなかない…と聞いて
ぜひかわいい服を!と今回の挑戦になりました。

ロックミシンは初めての娘。母も縫うのをみるのは初めて~。


fabric blueさんの店長さんの素晴らしいご指導で
ロックミシン初めての娘もなんとか完成!


(サイズが大きいので後ろをつまんでいます)


実は最近調子が悪くて、前日の夜も落ち込みがひどかったので
行けるかな~ キャンセルかな~と心配していましたが
調子が悪くなると薬の量が増えるから 頭がぼーっとして集中力が散漫になるんですが、なんとか集中して最後までできました。
プロのご指導はやはり違う!と驚きの母でした~。
fabric blueさん 本当にありがとうございました。


完成するとお腹がすいたらしく なんか食べてかえろーというので
帰り道のラーメン屋さんへ。
豚骨ラーメンを食べたあと。調子に乗って抹茶アイス。
あれ?なんか気持ち悪い…。
なんとお店のトイレで嘔吐 その後帰り道の車の中で腹痛 あまりの痛さに過呼吸になり手がしびれてかたまって動かなくなって
車を道の端にとめて少し休んで… それをくりかえして何とか帰宅。トイレに駆け込み 下痢(朝から汚い話でごめんなさい)。
もうスマホをみる元気もなく倒れるようにベッドへ。
夜まで何度も下痢を繰り返し、やっと落ち着いて寝ることができました。
心配した娘が重湯を作ってくれたり、夕飯の用意をしてくれたり…でお母さんはゆっくり寝ていることができたよ~。
ありがとうね~。

今朝は気分はもう大丈夫。こうしてブログも更新できました。
たかが腹痛。されど腹痛。
原因はわからないけど 健康が一番と痛感した出来事でした。




にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (12)

オールチューブクロッシェの淡水パール入りブレスレット

2016-01-29 06:13:58 | ビーズ
知人からオーダー受けた羽織紐をどう編むか考えながら試行錯誤するうちに
こんな感じのができました。
ちょっとかわいい感じになったので長く編んでブレスレットにしてみました。

リング状態にきっちり接いでいます。どこがは接ぎ目かわからない~。きれいにできた~。うふふ。
せっかくなので種類の違うゴールドのリングを通してから接ぎました。


淡水パールの部分もすべてチューブクロッシェです。
今まではこういう感じのところはペレンクロッシェで編んでいたんですが、あの緩い編み目の感じにちょっと抵抗があり
ドット模様の要領で通して編んでみました。
すべてチューブクロッシェなのでかっちりです。


なかなか面白い作品になりました。




にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (10)

チェコボタンのソウタシエペンダント(赤バージョン)

2016-01-28 07:34:56 | ビーズ
おや?これは見たことがある~と思われた方は大正解。
実は以前制作したものの色違いです。
では並んでパチリ。


同じデザインのボタンですが、今回は赤いボタンですので
全体を赤くおめでたい感じに。
…やはり中華っぽい感じになりました~。


なかなかのインパクトですが素材が良いので落ち着いた感じです。

セーターにもOKですね。


手が込んでいるアクセサリーはとても時間がかかります。
チューブクロッシェだけは自分でも編むのが速いと自負しておりますが
それ以外の作業はなかなか…。
特に配色を考えたり、大きさや位置を揃えたりする作業は集中力も必要になり、かなり神経を使います。
目を使うんですよね~。
最近特に老眼がすすんで目が見えにくい…。
ハズキルーペを買うかどうか本気で悩んでいます。




にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです~。
コメント (4)

天然石と人工のシンプルシックなペンダント2種

2016-01-27 07:46:24 | ビーズ
先日のモスコバイトのペンダントが好評だったので、同じデザインでもう2本作ってみました。
まずはレッドアベンチュリン。
モスコバイトより薄めのピンクベージュといった感じでしょうか?

やさしい感じに仕上がりました。


ブルーゴールドストーン。
これは人工石だと思うんですが、石屋さんから購入しています。
まるで宇宙のように濃いブルーのなかできらきらと輝く星が見えます。

全体もブラック~ネイビーという感じでシックに色味を抑えて石を強調しました。

留め具はどちらもマグネット。

使いやすいですよ~。

この2点もクレアさんでの販売になります。



にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (2)

ソウタシエおさるのバッグチャーム 販売します!

2016-01-26 07:30:51 | ビーズ
2月の焼山のクレアさんのイベントでついにソウタシエおさるを販売することにいたしました。
かなり前から試行錯誤でなんとか3体完成。
以前作ったものより少し小さめですが お顔は悪さをしそうななかなか良い表情です(笑)。

今回の身体は三角のビーズを使用しています。
尻尾をいい感じにカーブさせました。

もちろん、バナナ付き。
このバナナも苦労して7個作ったうちの3個採用です。
今回のバナナは取り外せまーす。

実はこのお猿たちを作る途中でこういうお猿も作ってみました。

お腹が丸いお花です。
ちょっとくまっぽい顔になって家族からは「かわいい!言うことをききそうな感じがする。」と言われました。
でも、自分としては人相の悪いお猿のほうが好きなので今回はこの3匹で。

2月17日(水)からの焼山セレクトショップ クレアさんでデビューします。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。

コメント (4)

おでんくんじゃないよ。ヴィンテージカボションのソウタシエブローチ

2016-01-25 07:34:46 | ビーズ
昨年の夏ごろチクタクさんで購入したカボション。
ボヘミアンのヴィンテージ。
やはりプラスチックとは違う何とも言えない色と形。
大切にしまっておりましたが、今回サンゴ色のほうも使ってみることにしました。

真ん中にカボション。
全体を赤~オレンジでまとめようと、天然石もカーネリアンとサンゴ使用。
やさしい雰囲気になりましたが、何かに似てる…。
おでんくんだ!

裏から見るとかなりのおでんくん。

ラピス色のカボションを使ったペンダントと一緒に。


こちらは3月のデパートのイベントでの販売になります。


西日本も大雪ですが、みなさま大丈夫でしょうか?
交通機関の乱れ等もききます。
お気をつけておでかけくださいね。




にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (6)

ロードナイトのビーズ刺繍ブローチ

2016-01-24 07:12:51 | ビーズ
ロードナイトの薄めのルースを使ったブローチです。
周りに6ミリのブロンズのパールを配置してお花の形にビーズ刺繍をしていきました。

縁飾りはてっぺんの花びら部分から
一個飛ばしにつけています。


裏から見るとよくわかるかな?


こちらも多山文具さんに納品しました。
すぐに展開してくださるということだったので、もうお店にならんでいるかも…。
本通りにお越しの際はちょこっとお立ち寄りいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


大寒波がきているそうですね。
朝みると 裏の畑にうっすら雪が積もっていました。
みなさまお気を付け下さいね~。




にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (4)

モスコバイトのシンプルシックなペンダント

2016-01-23 07:11:06 | ビーズ
最近はソウタシエのペンダントばっかりでしたので シンプルなつけやすいペンダントを作ってみました。
トップはモスコバイト。
とても厚みのあるころっとしたルースです。

バックステッチでフレーミングしていきました。
バックステッチのフレーミングはペヨーテとは一味ちがう雰囲気があります。
バチカンもシンプルに。でもしっかりと支えるように。

メインに使ったビーズは紫のアイリスのシャーロットビーズです。




こちらの作品は 昨日多山文具さんに納品してきました。
多山文具さんは学生の頃 よくいってました。
そのころは中2階とかあって広くてとってもワクワクする場所でした。
当時は東急ハンズもまだなく、ネットでの販売とかもないし、100均もなし。
漫画大好き少女だった私はお小遣いを握ってスクリーントーンを買いに行ったものでした~。
現在の本通りのお店は1階2階がアディダスで3階が渡部陶器と多山文具さんです。
ぎっしりの文房具でやはりワクワクしました~。
ちょっとトラブルはありましたが無事納品。
文具のお店でどんな感じで販売していただけるのか よくわかりませんがなんだか楽しそうです。
どうぞよろしくお願いします~。




にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (6)

ヴィンテージカボションのカフスリンクス

2016-01-22 07:50:58 | ビーズ
これまたお久しぶりのカフスリンクスです。
ブルーのカボション。
チェコのヴィンテージガラスです。

画像ではフレーミングのビーズの青がいまいちですが、実物はもう少し濃いコバルトです。

こちらは委託先に納品させていただきます。
委託先は なんと多山文具さんです。
11月の展示会にたまたま多山文具の会長さんが立ち寄られて
作品を気に入っていただいて 
後日社長さんにも紹介していただき 委託の運びとなりました。

本日20点納品させていただく予定です。
よろしくお願いします~。

あわせて3月のデパートのイベントでの講習会作品の見本もお届けに。

一か月ぶりくらいの広島だなあ。
美味しいもの食べたいわあ。




にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (2)