ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

2014年 お世話になりました!

2014-12-31 09:17:14 | ビーズ
今年も今日で終わりになりました。さっき、今年最後の可燃ごみを出してきました~。間に合ってよかった~。

いつもブログをみてくださっているみなさま
ありがとうございました。

Rinjeも少しずつですが どういう風にすすめていったらいいか見えてきたような気がします。
一歩一歩ですが自分にできることを自分らしく がんばっていこう~と思っています。
応援してくださっているみなさま いつも本当にありがとうございます。

娘の病気も少しずつ良くなってるのかな?
いや 良くなってるよ。うん。
今年は一人でいろいろなことができるようになってきたから 外出も増えたしね。
自分に制作の時間がとれるようになってきたということは
娘が良くなってきている証拠だよね。
こちらも 一歩一歩。長い目で付き合っていこうではないか~。


昨年の暮れに 来年は新しいことに挑戦したいと言っていましたが
ソウタシエを始めたり
大きなイベントに参加したりできました。
なにより大きなことは「レッスンする」ことを始めたことです。
これも満点ママのおかげですが、このチャンスを今度は自分の力で広げていけるようがんばります。

レッスンさせていただくようになって 近い将来 自宅でお教室を開きたい!と本気で考えるようになりました。
そのために自分がすべきこともいくつか見えてきました。

2014年は私にとってとても充実したよい年でした。
来年もまた がんばろうと思います。


今年一年 ありがとうございました。
来年もろんちゃんともども どうぞよろしくお願いします。

それではみなさま 良いお年を!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。

コメント (4)

kodomoeに載りますが…。

2014-12-30 08:59:37 | ビーズ
おはようございます。
今年もあと二日となりました。
大掃除はやるべきところが多すぎて途方にくれていましたが
今回はビーズ部屋の大移動をメインに終えることにしました。

勝手口から出たところに洗濯部屋兼私のビーズ部屋がありましたが
2階のアトリエを完全にビーズ工房とすることにしたので
下のビーズ部屋から完全に撤去することを求められました。

資材が下と上の2か所で不便だったのですが、これで統一されてやりやすくなりそうです。
その片づけがまだまだ残っているのでなんとか今年中にきれいにしたいです。


今年はいろいろなことがあって 自分としては一歩も二歩も前に進んだような気がしていました。
そんな時に 文化アディックさんから雑誌広告の依頼がきました。
悩んだ結果、挑戦してみることにしました。

来月7日発売のkodomeという若いママさん向けの雑誌に載ります。

先日、その完成した雑誌が送られてきました。
わかっていたけど、ものすごく小さく載ってます。
我に返った瞬間でしたね~。
調子に乗っていい気になっていたかも。
地に足のついた生活、制作を続けていかねばとあらためて思いました。 

自分の納得のいく丁寧な作品作り。
使う人の身になってのデザイン。でも私らしく。
こだわりをもって作る。
地元での活動を大切に。

来年も地道にかんばろうと思いました。

雑誌にはこんな感じに載ります。

1月7日発売 kodomoeコドモエ『親子時間』をもっと楽しみたいママへ p140の右下です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント

ペレンいろいろ

2014-12-29 08:23:49 | ビーズ
おはようございます~。

いよいよ29日ですな。
今年もあと三日になっちゃった。
今年はお年賀のお菓子を注文してなくて
あわててさっきポチしました。
まだ年内発送してくれるとか。よかった~。


自分のクリスマスプレゼント購入したペレンの本を見て
いろいろ編んでみました。
ふふふ 楽しい~。

でもこれは当分完成作品にはなりそうにないですな。
大掃除に追われているから~。
ということで 本日はこれにて。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (2)

昔の作品とセリアの動物たち

2014-12-28 09:48:43 | ビーズ
おはようございます~。

大掃除の合間をぬっての投稿ざんす。

昨日ビーズ部屋の片づけをしていたら
昔々の作品が出てきました。
テグスできっちり編んだブレスレット

ファイアポリッシュ使ってます。留め具はビーズボールを編んで作ってました。
最初のころ、こんなんつくってたなあと感慨深し。

他にもこんなのも出てきました。
 
どちらもブレスレットですね。
ペヨーテステッチとか知らなかったから、テグスの8の字編みで編んでますね。
いまじゃ、テグスは見えにくい(老眼)からストレスたまるのでやめてますが、たまにはいいかな~と思いました。


 
やあ 僕ペンギン               僕はこぶただよ こんにちは


小鳥とうさぎもやってきました


おや こちらはバンビちゃん


ハイ買占め~


片づけをしていたら 整理用の箱やらいろいろ必要になって
セリアへ出かけました。ものすごいいい動物たちがあって2個ずつ買いましたの。

いい仕事しますよ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント

アバロンシェルのカフスリンクス

2014-12-27 08:38:21 | ビーズ
友人オーダーのカフスリンクスを作る際に
いくつか試作をしました。

その中で アバロンシェルのカボションを使って作ってみたものがあります。
個人的にはけっこうお気に入り。

勤めていたころは、ほとんどパンツスーツで
おしゃれなシャツはダブルカフス。
ウサギのカフスボタンとかつけてたな~。
今は全く無縁の生活です。
まずパンツスーツが入らん。太ってるからね~。

私のことはさておき 結構気に入ったのでセットで作ってみました。

マニッシュでいい感じ~。
シェルの輝きもいいですよ~。



大掃除まっさかりのろんもやん家
お父さんにエンジンがかかってしまい、すごい勢いでかたづけています。
掃除やかたづけが超苦手な私は圧倒されています。
でも、きれいになるのはいいことだから 罵倒されても負けずにがんばらねば。
では 本日も大掃除がんばります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (4)

コットンパールでカフスリンクス

2014-12-26 06:56:26 | ビーズ
友人からのオーダーのカフスボタン
いや かっこよくカフスリンクスと呼ぼうではないか。

無事に彼女のもとへ届きました。
喜んでくれてよかった~。

アメジストとレッドのコットンパールを使っています。

アメジストの方はビーズファクトリーさんのコットンパール
半分に切るのがなかなか大変でした。

デジカメだと紫が綺麗にでないんだけど
本物はもっと気品のあるおちついた紫です。

完全な半分ではなくて大きめの方と小さめの方を分ける感じの半分。
なのでコットンパールは2個使っています。残った小さめの方はまた何かにしましょう。
周りは薄紫のデリカビーズ、そして特小のビーズはパラジウムメッキのビーズです。
これがロジウム系の色の中で一番いい感じだったんですよ。
でも、これものすごく高いのよね。1パック1300円。びっくり~。他のの10倍。
おかげで納得のいく仕上がりになりました。

もう一つのレッドはビーズショップウイウイさんで購入。

こちらのお店には他のお店よりコットンパールのカラーバリエーションが豊富なのです。
同じく半分に割った大きめの方を使って作りました。
始めは特小をブロンズにして作ったんですがなんかイメージが違ったのでやり直し。
もう一度、パラジウムメッキので作ってみるとこれがしっくりしました。
バリバリ仕事をする彼女にはやはりこちらの方がいい感じ。スタイリッシュな感じですよ。

裏布は金具と同じ大きさの穴をあけて
金具の足をとおして接ぎ合わせ。こちらも特小ビーズで繊細にまとめました。


小ぶりで大人かわいくてちょっとマニッシュ。すっきりとした感じに仕上がってよかったです。

二つを箱に入れて

クリスマスプレゼントをそえて

発送ー。無事に届いてよかったです。

プレゼントはレジンのブックマーク。
届いたのは24日。あらクリスマス後は使いにくかったね~。ははは。




ショップのクリスマスプレゼント企画も昨日で終了しました。
たくさんのアクセス お買い上げ ありがとうございました。
年末年始も通常通りご注文いただけますが、発送の方は12月27日~1月4日までお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (6)

健康診断とクリスマスケーキ

2014-12-25 18:25:02 | 日記
こんばんは。

夜の投稿となってしまいました。

実はワタクシ 本日健康診断でした。
勤めていた時はほぼ毎年人間ドックをうけてましたが
辞めてからはうっかりしていて
4年ぶりくらいの検診となりました。

必要最小限の検診なので、すぐに終わるかと思っていましたが
婦人科が午後からなので早く帰ることはできず。
近くのショッピングセンターで時間をつぶしたりして余計に疲れた感じ。

前々からこの日の検診は決まっていたので
昨日のクリスマスイブはご馳走もケーキもなし。
つつましやかな夕食になりました。
で、本日解禁!先ほどフライドチキンとケーキをしっかりいただきました~。
いつもよりちょっといいケーキなのだ。
12センチのホールというものすごい小さいケーキなんだけど
3人で食べるのは十分でした。


検診の結果は後日郵送ですが
血圧がちょっと高めでした。
血圧がちょっと高めのでもう一度測りますね。と看護婦さんに言われ
もう一度測ったら もっと高かった。なんじゃこれ。
緊張していたからかもね。
とりあえず無事にすみました。
明日からは大掃除をもう少しがんばろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
今日はビーズの記事ではありませんが、よかったらクリックお願いします~。
コメント

赤い帽子でメリークリスマス!

2014-12-24 07:44:49 | 
今日はクリスマスイブですね~。

メリークリスマス!


ろんちゃんに帽子を編もうとちょっと前からやってたんですが
結局失敗。
難しいなあ。


帽子なんか


いやだよ。


いやだーっ!

試作の残骸


なんか毛糸のパンツみたいになっちゃったのよね。
 戦場カメラマン。

いや、突撃ー!という感じか 


またリベンジします。ごめんねろんちゃん。


自分にクリスマスプレゼント。今年はいろいろがんばったから。

12月18日発売のペレンクロッシェの模様編み集。
うれしい~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (4)

我が家のカボチャとぷっくりお花のステッチボールペン

2014-12-23 07:21:19 | ビーズ
昨日は冬至でしたね。
カボチャを食べてゆず湯に入りましたよ~。
実はこのカボチャ 我が家の庭のカボチャでした。
夏から秋にたくさんカボチャができました。
でも、これ勝手に生えてきたんです。
コンポストに入れたごみから芽が出たのかわからないんですが
何もしていないのに芽が出てどんどん大きくなりました。
面白かったのでほっておいたら、どんどん蔓をのばして広がっていって実をつけました。
そうだなあ。全部で8個くらいは収穫したような…。

秋に収穫しておいておいたものを圧力なべで煮て食べました。
これが中までしっかり熟していて美味しいんですよ~。圧力なべのおかげか
ほくほくして栗みたい。ただのカボチャのお味は格別なり~。
畑のカミサマありがとうございます~。


さて、本日のビーズですがステッチボールペンです。
模様編みがほとんどなくてとってもシンプルですなあ。
実はステッチボールペンの図案起こしをやっていて、いままで作ったものを
サイズをそろえてもう一度確認する作業をしています。

このデザインは以前、もう一回り大きいボールペンで作りました。
お花部分だけ 丸小ビーズを使って お花をぷっくりさせています。
あえてシンプルに 下部分は模様なし。

ほえー シンプル。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント

3パターンペレンのパールロングネックレス

2014-12-22 07:27:50 | ビーズ
おはようございます。
昨日は一日中頭が痛くてずっと横になってました。
お腹が痛くなるのがいやなので頭痛薬は飲まずに
首を温めたりしながらなんとかやりすごし夜には楽になりました。
最近こういう感じ多いのよね。
午前中調子が悪くて夕方にかけてだんだん元気になる。
うーん 冬鬱かなあ。更年期かなあ。やれやれ。
でも、今朝は元気!よかった~。


さて、ちょっと前に作ったネックレスのご紹介です。
パールを使った3パターンペレン。
なんだかそういのばっかり作ってるね~。

例の飾り箱に入れてみましたがコントラストが強すぎて上手に写真がとれません~。

では四角い飾り皿の方に


シンメトリーのデザインです。


来年はパール特集とかやろうかな~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
コメント (4)