ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

W212不具合とW211CDI

2014年07月13日 | 
新しく家族になったW212が1年経ち1年点検にだしてきました。

W212の不具合についてです。
走行距離にしては約4,700km程度。あまり遠出はしてませんでしたが、GWの長野旅行時に高速走行時いきなり、”レーンキープアシストが作動できません”との警告が。
何度かサービスエリアで止まりましたが、エラーは解除されません。警告自体は解除することができるのですが、機能を作動させても、エラー警告がでます。
別にレーンキープアシストがなくても全然問題はないのですが気になります。
そのうち作動するようになり、1年点検まではその1回だけです。

もう一つ、オーディオの音が全くでなくなる事象も、旅行中に発生。
この事象は、SA休憩後再始動にて回復。

ディーラーで話しを聞いても、このような事象は聞いたことがないとのこと。
いづれにしても調査してくれるということで預けました。



この点検中に借りていたW211 E320CDIアバンギャルドです。
スペックは、(最大出力:211ps/4000rpm、最大トルク:55.1kg・m/1600~2400rpm)
V型6気筒DOHCICターボディーゼルです。






始めてディーゼルにのりましたが、トルクが55.1kgのすごさを感じました。
停止時からアクセスを踏み込むと、アクセル全開でなくてもシートにめりこむような加速
全開でアクセルを踏み込むと、リアタイヤがキュルキュル音を鳴らします
これがCDIエンジン。




内装も落ち着いた感じ。


リア後部ドア付近には、エアコンの吹き出し口がついてます。最近のはみんなついてるのかな?


しばしの間でしたが、ディーゼルエンジンのすごさを感じました。
室内からは音はあまり感じなかったが、外にいる時は少しディーゼル音が気になったかな


点検が終了したとのことで、翌日受取にディーラーへ。
不具合については、レーンキープアシストもオーディオの音量がでない事象については、全国的に報告されている事象とのことでした。
いずれもソフトバグで修復ソフトで治りましたとのこと。

今回の内容
 ・MB1年点検(5,000km以下)
 ・エンジンオイル交換(MA000 989 82 01)
 ・エンジンオイルエレメント交換(MA271 180 05 09)
 ・フロントウィンドウ左右ワイパーブレード交換(MA212 820 18 45)
 ・リアウィンドウワイパーブレード交換(MA212 820 19 45)
 ・コミュニケーション・アンド・インフォメーション・システム点検
 ・レーンアシスタント点検
 ・MFKコントロールユニットプログラミング
 ・MFKコントロールユニットコード入力
 ・COMANDOコントロールユニットプログラミング
 ・COMANDOコントロールユニットコード入力

まあ、全て無償だったのでよかったですが・・・。
ちなみに有料だと1万4千円弱の出費となるとこでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿