ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

東京 ラーメン&ゴルフグッズ

2014年12月23日 | 旅行
今日のメインは私。といいつつもラーメンとゴルフグッズなので共通かな・・・。

ディズニーシーからの移動です。京浜線で東京駅、山手線で澁谷駅まで移動。
ここからは、京王井の頭線で永福町まで。

乗ること約9分(急行)で到着。

改札を抜けビルの1階まで降りると、お目当ての大勝軒が見えます。11時からのオープンですが、11時20分過ぎに到着もすでに店の前には待ち状態。



待つことしばらく。店内へ。煮干しのいい香りがしてます。
今回は中華麺(生卵付き)を注文。

店内は、カウンターとテーブル。とても清潔です。

『へいお待ちっ

これに生卵をのっけていただきます。画像ではわかりにくにですが、どんぶりがでかい。麺も1.5倍位の量。
しかも、スープの表面が油で覆われているのでめっちゃ熱いですがめちゃおいしい
最後までスープが冷めないようになってます。

スープはとんこつ煮干し醤油。麺は中縮れ麺。


油が多くて後から胃がもたれると思いますが、全然後味もすっきりでもたれる感はまったくありません。

以前、相方と一緒にきましたが、非常に満足だったようで。

今まで食べた全国のラーメンランキングでは堂々の1位のようです。私も同様。
ここで勝手にラーメンランキングー。
1位:大勝軒[東京:永福]
2位:彩美[北海道:札幌]
3位:蔵[北海道:旭川]
4位:○京(まるきょう)[和歌山:和歌山]
5位:麺人ばろむ庵[奈良:奈良]


他にも旅先で食べたおいしいラーメンです。ご当地の美味しいもんを食べたりするのでラーメンとならない場合もあり、また、なかなか思い出せなくて一部ですが・・・

北海道[札幌:純連(すみれ)、純連(じゅんれん)、けやき、旭川:蔵、富良野:寿浅]
東京[吉祥寺:ホープ軒]
岐阜[高山:桔梗屋、鼓]
富山[富山:いろは]
大阪[大阪:洛二人]
京都[京都:五行、新福彩館]
奈良[奈良:ふじ門製麺、あまのじゃく]
滋賀[大津:天下ご麺]
和歌山[和歌山:丸三中華そば、山為食堂、]
広島[広島:ばくだん屋]
山口[山口:山形屋]
鳥取[鳥取:夢屋]
徳島[徳島:いのたに]
高知[高知:しなとら、蔵木]
福岡[博多:一蘭、一風堂、一幸舎、大砲、長浜屋]
佐賀[佐賀:ららら、いちげん]
熊本[熊本:こむらさき、大黒]
鹿児島[鹿児島:小金太]



っというとこで、美味しいラーメンをたいらげ、お腹一杯。
店を出ると前に気になるお店が。餃子のお店です。おいしそう。でもお腹一杯でもう入りません。またの機会にということで。



ここから、井の頭線で澁谷まで戻り、電車を乗り換え二子玉川駅まで。
ずっと行きたいと思ってたThe Golfers Clubさん。
ゴルフ雑誌ではよく見てましたが、関西にはなかなかこのようなお店がみあたらなくて今回お邪魔しました。

店内には、Titleistゴルフ用品が満載で見てても飽きません。
Scotty Cameronの超高級パターやキャディーバックも

さすがにお金をはたいて必ず1パットでカップインなら買うことも検討の余地がありますが、なかなかそうはいかないもので

ということで、超高級品は見るだけにしといて、なんとか普通に購入できるレア品をゲット
というか、


ボーケイ カスタムウェッジ
ヘッドにロフト角がちりばめられてます。ツアー用だそうです。


お店の方とお話ししましたが、次回の入荷は不明(というかアメリカの製作元から再度一般向けに出すかどうか)だそうです。

東京ディズニーシー

2014年12月22日 | 旅行
今回は、相方の強い要望であったディズニーシーとお気に入りラーメン&私の要望のゴルファーズクラブ二子玉川さんです。

まずは、ディズニーシー。

今回の宿は、ディズニーシ―内にある、ホテルミラコスタさん。
羽田からはバスでの移動。
直通バスいいです。ホテルの玄関前に横付けです





ホテルロビー。

今回の部屋。アンティーク調。



午後PM3:00から(若干お得)のパスポートを購入しディズニーシ―へ。
すっかり日が暮れようとしてます

初めて訪れますが、大人でも楽しめるとは聞いてましたが、なかなかのもんです。






ディズニーランドとは違い、キャラクターがうろうろしてませんが、アトラクション会場からはキャラクターがお見えになります。偶然にも船からミッキーと遭遇。

ヨーロッパはイタリアの風情があり、夕暮れにもマッチしてます。






ヴェネチアの運河風。




ここはアメリカの雰囲気。


17:30からのファンタズミック!ですが、みなさんよく知ってます。早々に場所取り済
人ごみの中頭上からです



ショーも終わり日がとっぷり暮れた後のディズニーシ―内の雰囲気。







宿に帰ってきました。結構広いので一通り見るとかなり時間を要します。昨年のヨーロッパ旅行を思い出しますが、
ホテルに帰ってからは歩き疲れて、毎度の事ですが泥のように寝ることと相成りました



翌朝。ホテルの窓からの風景。きれいに晴れわたってます

駅に向かう途中の風景。

JRまではこのリゾートラインで移動です。

車内の取っ手も。

窓も。

なんでもミッキーミッキーミッキーづくし


伊丹空港を満喫

2014年12月06日 | 日記
今回は、近くにある伊丹空港へ
近くには住んでいるのですが、旅行以外ではなかなか伊丹空港に行けてません。

そんなところへ、たまたま相方が応募した「ANAファン感謝祭」に抽選で当たったので行ってきました。
スタッフの方の説明によると20数倍もの確率だったそうです

玄関からスタッフに誘導され厳重なセキュリティを通り抜け会場へ。
空いている席へ。結構遅めに着いたので一番後ろの席です。
早くから来て前の席をGETすべきなんでしょうが、これは後で非常にラッキーなことに
机の上には「時刻表?」なるものが置かれてます。

大まかな流れ的には、
 ・空港バックオフィス見学
 ・新制服お披露目
 ・昼食
 ・航空写真家 ルーク・オザワ氏トークショー
 ・ANAスタッフとの記念撮影会&質疑応答
となってます。

早速、3班に分かれてバックオフィスの見学に出発写真撮影は厳禁とのことで画像はありません
まずは、パイロットのオフィス。
次は、キャビンアテンダントさん達がいるオフィスへ。
実際にCAさん達がブリーフィングをされてました。なるほど
この日は、東北地方の雪の影響でのトラブルで結構バタバタされてました。お忙しい中お邪魔させていただきありがとうございました。
最後は、AMC(AIRPORT OPERATIONS MANAGEMENT CENTER)です。
ANAの運行状況を管理・運用しているセクションで実際のオペレーションをみさせていただきました。
興味津々

バックオフィスを一巡り、元の会場に戻りしばしの休憩。
会場には、工具、ポスター、模型などが展示されてます。

エンジニアのベアーも。

電光掲示板になる前のパタパタ。

模型。(787、747)



皆さん展示物に見入ってる中、ANAのハッピを着た相方が登場


ここから変更となったスケジュールの航空写真家のルーク・オザワさんのトークショーです。
ここも撮影、録音一切禁止

そのトークショーの中での面白いエピソード。

この写真は、『ANA747FINAL THANKS JUMBO 1979-2014』に載っているのですが、
この1枚を撮るのにウン十万円かかったとか。沖縄のビーチなのですが、冬場の海水浴客がいない時期かつ天候が悪い期間での撮影で、
1分5000円のヘリをチャーター
最高のワンチャンスをものにするのにはすごくお金も労力もかかるのことが実感しました。

真白の砂浜に機影が

他には、空港の中では、熊本空港が撮影(この時期の夕日は格別だそう)にはいいところであるとか、飛行ルートでの景色がいいのは東京~小松、東京~富山だとかも教えてくれました。

また、747ジャンボが引退前に一度伊丹空港へ着陸することになったのですが、まずは747、
次いで787の順が急遽逆になった裏話とかも話しをしてくれました。


このあと、持参していた写真集にサインをいただきました画像は実際にサインをいただいているところ。

ルーク・オザワさんとも記念撮影


楽しいトークショーの後は、ランチタイム
実際に、パイロットやCAさん達が利用している食堂です。この時間帯は空けていてくれたようです。

ちなみにランチメニューは、プレミアムシートのお弁当でした。


食後に休憩時間も、展示物の見学。いくら見ても見飽きません。
会場の壁に貼られていたポスター。なかなかの年代物です。

何年頃かはわかりませんが、東京~鹿児島間が6時間30分、大阪~鹿児島間が3時間10分




昼食、休憩後の午後は、新制服お披露目会。
過去の制服の画像紹介から始まり、来年1月に発表される制服をこの会場のメンバーにお披露目。

CAさんとルーク・オザワさん交えの記念撮影
新しく変わる制服。

ここで別注のルークさんにリクエスト。
カメラの構え方。さすが、プロのカメラマン。恰好いいですいいね
若干、笑ってます無茶ぶりも快くやっていただきました。誠にありがとうございました。


そのあとのツーショットまでも


一番後ろの席に座っていたのが功を奏したというのは、ルークさんが私たちの席の後ろにずーっといまして、合間にカメラストラップにもサインをいただくこと相成りました
しかも、ストラップのプロ巻まで教えていただくことに


めっちゃ楽しい時間もあっという間で、お土産までいただき「ANAファン感謝祭」を終えました。

この後は、展望台で飛行機撮影に向かったことは当然のこと

これは、会場から見えていた「エコボン」。環境にやさしい取り組みを取り入れた、グリーン色に塗られた特別塗装機。
意味は“Eco”と“Bon Voyage(フランス語で「よい旅を!」)”組み合わせているそうです。


787型機。機材を積み込んでます。


私は他の撮影者からは1人離れたところにいたのですが、なぜかこちらを見ている・・・。


しゅっぱーつ。機長、副機長とも手を振ってくれてます。
なぜか、わたしのところに目線が・・・。
みな、ルーク・オザワさんが来ているのを知っているため?
残念ながら私はルークさんではありませんので。

滑走路に向かい飛び立っていきます。










これは別の機が着陸後、停止位置でとまったところ。
飛行機に乗った時にモニターで写っている誘導員。
はいここまできてね。はいとまっておつかれさんでした。


せっかくなので空港内で食事をして帰宅です。すっかりクリスマス


感謝祭ではいろんなものをいただきました。

『ヒコーキの写真の撮り方』という写真集も、ルークさんのサイン付き。