ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

NewEクラスW213試乗と1号機10万キロ!

2016年07月31日 | 
今回は、フルモデルチェンジしたEクラスに試乗してきました。

ディーラーのほうから案内と電話までかかってきたので、一度見にいくことに。
当初から、Cクラス、Sクラスとの違いがよくわからずにいました。

ディーラーに展示のCクラス(手前)と、New Eクラス(奥側)。
パッと見では違いがよくわかりません。フルモデルの印象が全く感じられません。Sクラス、Cクラスと同じような形だからでしょうか。
Sクラスの展示がなかったのですが、3台並んでも同じようなフロントマスク、リアビューです。


いろいろ話を伺うと細かい点などはそれぞれ異なることは説明は受けましたが・・・。
W212の前期モデルから後期モデルへのマイナーチェンジのほうがフルモデルっぽい感じで、今回はマイナー感満載。

スペックなどはディーラーのホームページなどで。

時間もあったので試乗させていただきました
一番驚いたというかいままでと違うところはメーターパネル、カーナビ部分。全部つながってます。長さは50~60cm位あるでしょうか。液晶画面。メーターもゲーム機というかスマホというか全てカスタマイズもできるような仕組みになってます。
壊れたら高いんだろうな・・・。と、部品的に20年、30年と乗り続けられないかもです。

画像はオーソドックスな表示とのことです。
前の車との距離とか、今走っている道路の最高速度標識だとか最新技術を駆使しドライバーに見せてます。

ちなみに前車は画像に表示されたもの以外はでないそうです。
実際に、速度超過するとアラームが鳴ります。ずっとなり続けるそうですが、要るかいらないかはドライバー次第。私は要らないですね

ハンドルごしに。
W212からはあまり変わってないように感じますが、左右それぞれ中央側に黒っぽい部分がありますが、これでパネル操作がすべてできるようです。慣れれば便利で楽と聞きましたら、なれるかどうか・・・。
今後は、全てこおの形態になっていくかもしれないそうです。


長ーいパネルの中央側。カーナビ部分もすべてカスタマイズできるそうです。
試乗した日は快晴でしたが、雨、曇り、雪などの天候時はどうなるかは??


乗りごごち的には、W212と比べ更にマイルド感が増したようです。
私が乗っているW212前期モデルから後期型でマイルドになり、更にマイルドとなってる感じです。

低速からのターボも違和感なくきき、2Lを感じさせないほどのパワーがでてます。
また、9速オートマチックで変速ショックもなくスムーズな加速感が感じられました。

タイヤですが18inchから19inchへとアップしたことが原因なのか、タイヤからのノイズが非常に気になりました。
ノイズで言うと、エンジンもこれはディーゼルか?というほどの音がします。

このご時世CDではないかもしれませんが、CDやDVDを入れるところがありません

NewEクラスでの最もな特徴は、80数個のLEDライトで障害物だけを除いた照射とアクティブレーンチェンジアシストと聞きましたが、いずれも体験できてません。


話しは変わりますが、1号機(W124)が10万キロを達成!


10万キロと20年表彰かっ

2号機車検と代車のW212 E220 BLUETEC

2016年07月03日 | 
今回は車ネタ。
W212 E220 BLUETECです!

W212のマイナーチェンジ後のディーゼルエンジン搭載(セダン)です。
私の2号機(マイナーチェンジ前)とは大きくフェイスが異なります。


リアは、セダンなのでワゴンとは違いますが、テールランプの形状が変更されているようです。

E220。メルセデスのクリーンディーゼルBLUETECのエンブレム。
 

横から。マイナーチェンジモデルなので大きさは変わりません。
 

BLUETECエンジン。2.2リッター直列4気筒。最高出力130kW(177PS)、最大トルク400N/m(40.8kg/m) byメーカーカタログ


実際乗ってみると、確かに低速トルクからのパワーはあります。以前借りたW211 350CDIに比べるとハイトルクは感じられませんが、普段の街乗りなら十分だと思います。
気になるエンジン音ですが、運転中は全く気になりませんが、ディーゼルならでは?のガラガラ音が気になります(ガソリン車と比べると)。

同じ前期モデルと後期モデルの違いはありこそ同じW212なので運転しているにはあまり違いは感じられません。
細かいとこで言うと、画像はありませんがハンドル左側についているウインカーレバーとクルーズコントロールレバーが上下逆になってました。改善されたためなのかはよくわかりませんがややこしい。
あと、ボンネットのスリーポインテッドスター(ベンツマーク)がなくなっているので、走行中気になります。
というのは、運転席からスリーポインテッドスターを見ると、右ハンドルであれば左側のフロントタイヤの位置(走行ライン)がどこにあるのかがわかるようになっているのがわかりづらいようにも感じました。

メーターも画像のように変わってます。

センターエアコン吹き出し口の間に時計が移動されてます。


気になる、セダンとワゴンのトランクルームの状況です。
ゴルフバックを乗せてみると、これはセダン。2個乗せるのがやっと?

これは、ワゴン。

形状的な違いですが、やっぱりワゴンほうがゆとりがありますね。
BBQ時はかなり荷物が乗らない・・・。

ちなみに、W140乗っていた時はワゴンまでとはいかないが、かなりの荷物入りましたよ。

ところで、2号機(W212)の車検状況はというと、
・MB3年点検:39,960
・エンジンオイル、オイルフィルター交換:0
・E/OIL 229.3:12,312(6L)
・TS FILTER INSERT:2,592
・フロントウィンドウ左右ワイパーブレード交換:0
・TS WIPER BLADE:9,720
・リアウィンドウワイパーブレード交換:0
・R.WIPER BLADE:2,613
・Vベルト交換(シグナルベルトドライブ搭載車):4,320
・V-RIBBED BELT:11,016
・リモコンキーバッテリー交換:1,080
・BATTERY SET/KEY:1,036
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合計:84,649(税込み)
⇒請求なし ※新車当時にメルセデスケアに入っているため

・マイナーパーツ:3,240
・完成検査料金:10,800
・車検代行手数料:18,360
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合計:32,400
自賠責、重量税等を抜くと上記料金のみでした。

バッテリーについては、通常3年で交換とのことですが、まだ13000kmであり、テスト結果”GOOD”ということで次回回しです。
本体バッテリーと予備バッテリー分なので結構するみたいです。