ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

平成最後の旅・・・2

2019年05月01日 | 旅行

翌日、朝から美味しい朝食をいただきます。


地元で採れたてのカレイとへしこを炭火で焼いてくれてます。流石に美味しい


宿を後に、近くの間人(たいざ)漁港へ。
間人ガニがあがる漁港です


ここの港に間人ガニが集結するんですね。


少し小さいと感じましたが、シーズン中はカニまみれなんでしょう


この箱に。


この箱にもカニが満載ってわけですね。
いずれにしても私の口には入ることはないでしょうが・・・


漁港を後に、日本海側をドライブ
途中で、田植えに向けて準備されてます。ん?何か鳥が。


おーっ、コウノトリではありませんか


自然の中で間近で見るのは初めてです。意外とでかいです。


いつまでもみていることはできないので、先を急ぎます。
車の前方を何か枝をくわえた大きな鳥が電柱の上にとまりました。
んっ、またしもコウノトリ


車を止め巣作りですかね?


一度に数羽のコウノトリを見て満足
猫埼がある、豊岡市の竹野浜海岸に向かいます。
竹野浜海岸。ここも海がとても綺麗です。


これが、猫崎
猫が寝ているというよりキューピーが横たわっているように見えます


反対側から
先端が赤ちゃんの頭のように見えるのは私だけ??


キューピー埼を後に次へ
相方の行きたいと言っていた、鎧駅。いかりではありません。よろいです!
とある作家さんの作品にでてくるとのことです。


この向こうが、餘部(あまるべ)駅。


反対のホームに移動すると、真下に海が見えます。
何やらにぎやかな魚が泳いでいる?


鯉のぼりです。


全景。
湾の対岸に向け鯉のぼりが吊るされてます。へー


せっかくなので、隣駅の餘部駅へ。
餘部鉄橋。基礎から橋脚の上端まで約37m。


餘部鉄橋空の駅なるものができてました。
地上が1階。駅が2階。どんだけ長いねん


空の駅の隙間から真下を


餘部駅のホーム。


餘部鉄橋から見える風景。


これが旧鉄道で。右側が新しいホーム。


旧鉄道の先端。何年か前はこの線路がつながってたのを見には来ました。


2010年の画像がでてきました!
餘部駅へ向かう道の下から


坂道の途中から


やっとのことで、餘部駅に到着。


旧餘部鉄橋(当時は現役)。右側に新しい鉄橋の工事が行われてました。もうすぐ完成の感じ。




最後に、皿そばで有名な出石町を通ったので、甚兵衛さんへ。ミシュラン☆だそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿