ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

京都で花見

2015年04月12日 | 日記
相方の用事で京都に行ってきました。

左京区は一乗寺にある恵文社一乗寺店です。

現在、神戸新聞に連載されている宮本輝氏の小説の挿絵をしている
赤井稚佳さんの銅版画展があるということです。
建物も風情があります。
基本的には、本屋さんですが小物、雑貨、衣類などが所狭しと並べられてます



『恵文社は「本にまつわるあれこれのセレクトショップ」です。』by恵文社HPより


次には腹ごしらえ。この辺では何があるのか探してみます。
この辺り一乗寺はラーメン激戦区とのこと。早速、ラーメン屋を探します。
しかし時はすでに2時近く。。。その上、ネットで検索してもよくわかりません

うろうろしていたところ近くにあった銭湯の主人に尋ねると、
「高安さんがええかな~。でもごっつう並んどると思うけどな」とのこと。
興味深々。がぜんやる気が出てきました


結構近いところにあるので歩いて向かいます。
聞いた通りめっちゃ行列


高安さんの入口。



店内はこっざっぱり。雰囲気もいい感じ。
店員さんの対応もテキパキ。


おしながき。
中華そばとから揚げ×5個を注文。





壁際に表彰状?のようなものがあります。


食べログの表彰のようです。

へ~すごいですね~


待つことしばし。中華そばとから揚げがでてきました。


ではいただきます。スープは鶏がらベースの豚骨白湯スープ。甘くてさっぱりといった感じですか。

麺は、中太ストレート。
ただ、若干柔らかい。硬めでお願いすればよかったかな


次にから揚げ。めっちゃでかい。タバコと同じくらいの大きさがあります。食べきれない場合はお持ち帰りできます。
実際、お持ち帰りさせていただきました。カレー風味でスパイシーでとても美味しい

大満足。銭湯で教えてもらってよかったありがとうございました}

この辺りでは行列のできるお店No1のようです。


お腹も満たし。帰るにはまだ早いので、近くに桜が咲いていないか検索。。。。。
さすがにソメイヨシノは散っているでしょうし、枝垂れ系ならと、程よく近いところに
”半木の道(なからぎのみち)”
行ってみましょう


ラッキー。ちょうど満開
桜は”紅しだれ桜”

写真集でみるような、桜のトンネルをカメラに収めることはできませんでした。

早朝に人が歩いていない時を狙わないといけないですね。




綺麗に枝垂れてます。



賀茂川の川べりより。



菜の花の黄色も映えてます。



釣り糸を垂れている人。川を走って渡っている子供。落ちるなよー



のんびり泳いでいる鴨。


と思いきや、頭を突っ込みおしり丸見え何か美味しいものゲットできたのか?


今年の桜は週末の天候不順で予めの計画ができず、何かのついででの花見となりました。
何か所か桜をカメラにおさめたので、フォトchでもご紹介できればと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿