今回も車ネタ。
1号機(300TE)のスピーカー交換。
たまたま、格安で新しいスピーカーが手に入ったので交換することに。
手に入れたスピーカーは、ドイツはAIV社製のものです。簡単にトレードインできるタイプのものです。
四隅にねじ止めの穴が開いている部分が入らないので、すべて折り曲げての装着になります。
まずはリアから。
スピーカーカバーを外します。下側にネジが一本とまっているのでネジを外します。
リアスピーカーカバーの構造。
上のツメの部分がよく折れるそうなので、注意して外します。
ネジをとったあと、下側を手前に引きつつ上に外していきます。初めてだとなかなかコツがわからないかも知れません。
万が一ツメが折れても、アロンアルファとパテで何とかなります過去にドアパネルを交換した時に折ってしまい対処しましたが今でもしっかりついてます。
カバーを外したら、スピーカーを止めているネジを外します。
スピーカー本体がネジで固定されているわけでなく、固定パーツでとまってます。これです。
これを外すと、スピーカーは簡単に取り外せます。
スピーカーケーブルは、2線コネクターで接続されているので外します。
今回の作業では、コネクター接続部分がドアパネル奥に引っかかっており、急遽ドアパネルを外しました。
慣れていればドアパネルを外すのは数分でできます。
左側が新しいスピーカー。右が元々ついていた純正スピーカー。
この画像は裏面。後ろ部分の大きさがかなり違うことがわかります。この大きさが、スピーカーカバー取り付け時にネジが干渉することになるのです。
新しいスピーカー取り付け後。
後は外した逆に戻していけばいいのですが、スピーカーカバ取り付けネジが長くてスピーカーに干渉したしまいます。
左の附箋が元々のネジのスペック。右がホームセンター購入したネジ。
※ホームセンターにネジがあるか見に行く前にたまたまメルセデスベンツジャパンのディーラーに立ち寄ることがあり、話しをするとネジの長さ、太さ計ってくれました。
無事ホームセンターで購入のネジで装着完了。
続いてはフロントスピーカーの交換。
スピーカーカバーの取り外しからです。これは右側の画像になってますが、スピーカーカバーをとめているこの部分を外します。
外す時は、ダッシュボードに傷がつかないように布を充てるとかしましょう。簡単に傷がついてしまいます。
左側に戻りますが、カバーをとめている部分を外したあと。ここはツメでとまっているだけです。外すのにツメは折れた経験はないです。
ネジが2本奥と手前にあるので外します。
手前のネジを外す時は、短いドライバーがあればいいです(普通のドライバーではフロントガラスにあたりネジに対して斜めになってしまいます)。
元々装着されていたスピーカー(これは純正ではなく過去に取り換えたパイオニア社製のものです)。
新しいスピーカー。
大事な部分の画像撮れてませんが、構造上フロントスピーカーの配線接続部分がボディーと干渉しショートすることを聞いたことがあるので、絶縁テープで対処するなどすることをお勧めします。
ちなみに私は、ホームセンターで購入したもので絶縁処理しました。
スピーカー交換後は。高音、低音含めかなりいい音になり、ドライブも楽しくなりそうです
1号機(300TE)のスピーカー交換。
たまたま、格安で新しいスピーカーが手に入ったので交換することに。
手に入れたスピーカーは、ドイツはAIV社製のものです。簡単にトレードインできるタイプのものです。
四隅にねじ止めの穴が開いている部分が入らないので、すべて折り曲げての装着になります。
まずはリアから。
スピーカーカバーを外します。下側にネジが一本とまっているのでネジを外します。
リアスピーカーカバーの構造。
上のツメの部分がよく折れるそうなので、注意して外します。
ネジをとったあと、下側を手前に引きつつ上に外していきます。初めてだとなかなかコツがわからないかも知れません。
万が一ツメが折れても、アロンアルファとパテで何とかなります過去にドアパネルを交換した時に折ってしまい対処しましたが今でもしっかりついてます。
カバーを外したら、スピーカーを止めているネジを外します。
スピーカー本体がネジで固定されているわけでなく、固定パーツでとまってます。これです。
これを外すと、スピーカーは簡単に取り外せます。
スピーカーケーブルは、2線コネクターで接続されているので外します。
今回の作業では、コネクター接続部分がドアパネル奥に引っかかっており、急遽ドアパネルを外しました。
慣れていればドアパネルを外すのは数分でできます。
左側が新しいスピーカー。右が元々ついていた純正スピーカー。
この画像は裏面。後ろ部分の大きさがかなり違うことがわかります。この大きさが、スピーカーカバー取り付け時にネジが干渉することになるのです。
新しいスピーカー取り付け後。
後は外した逆に戻していけばいいのですが、スピーカーカバ取り付けネジが長くてスピーカーに干渉したしまいます。
左の附箋が元々のネジのスペック。右がホームセンター購入したネジ。
※ホームセンターにネジがあるか見に行く前にたまたまメルセデスベンツジャパンのディーラーに立ち寄ることがあり、話しをするとネジの長さ、太さ計ってくれました。
無事ホームセンターで購入のネジで装着完了。
続いてはフロントスピーカーの交換。
スピーカーカバーの取り外しからです。これは右側の画像になってますが、スピーカーカバーをとめているこの部分を外します。
外す時は、ダッシュボードに傷がつかないように布を充てるとかしましょう。簡単に傷がついてしまいます。
左側に戻りますが、カバーをとめている部分を外したあと。ここはツメでとまっているだけです。外すのにツメは折れた経験はないです。
ネジが2本奥と手前にあるので外します。
手前のネジを外す時は、短いドライバーがあればいいです(普通のドライバーではフロントガラスにあたりネジに対して斜めになってしまいます)。
元々装着されていたスピーカー(これは純正ではなく過去に取り換えたパイオニア社製のものです)。
新しいスピーカー。
大事な部分の画像撮れてませんが、構造上フロントスピーカーの配線接続部分がボディーと干渉しショートすることを聞いたことがあるので、絶縁テープで対処するなどすることをお勧めします。
ちなみに私は、ホームセンターで購入したもので絶縁処理しました。
スピーカー交換後は。高音、低音含めかなりいい音になり、ドライブも楽しくなりそうです
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