福の祐's Blog ~An Atmosphere Of Peace~

一枚の写真と、しょーもないひとりしゃべりとを、
そのときの気分でゆらゆらと。
だけど、シリウスを道標にして。

秋の気配~ススキの穂

2007-09-09 21:59:44 | 植物

近所の河原でススキの穂が出ているのを見つけました。
台風が去ってその代わりに暑さが戻ってきましたが、もう秋なんですね。
とはいえ今日は久しぶりにアブラゼミが鳴いていてびっくり。
間違って羽化したんじゃあるまいか?
だとしたらちょっと可哀想ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブラゼミ (shinji0112)
2007-09-09 23:42:16
セミは7年間も土の中にいるといわれていますが、
間違えて出てくるとはかなりなやつですよ。

1年早く出てきちゃってるんだからね。

今日は車で那須へ行きましたが、高速でススキが
出ているのを見ると私も秋を感じます。

吹く風はやはり涼しかったです。
返信する
ススキとセミ! (花蓮)
2007-09-10 16:06:22
昨日、歩いて渡れる海の上の小さな島に行ってきました。
そこでも、台風の影響だったのか。。。おそろしいくらいの数のアブラゼミが元気に鳴いていました。
そこの島にはススキも群生していて。。。
なんとまぁ、不思議な光景でしたよ♪
台風って動植物に色んな影響を与えるようなので、
やっぱり関係しているんでしょうか???
どうなんでしょうね。
返信する
shinji0112さんへ (福の祐)
2007-09-10 23:53:47
どうでなんでしょう。
たまに6月頃とかに暑い日が続いたあとに、早く出過ぎたなって奴はいますよね。
もう来年にしようなんて思ってた奴が、やっぱり今出ようなんてかんじで出てきたのかな。
それとも8月の終わりに出てきてて割りと長生きな奴が最後の一鳴きとか。

もう秋ですね。
高速でススキが出ている…

1.どんだけ速く出るのでしょう?
2.「高速」が道路のことなら刈り取らないと危険です。

秋を感じるよりもっと感じなきゃいけないことが!
なーんてな。
返信する
花蓮さんへ (福の祐)
2007-09-11 00:00:31
それは不思議な光景ですね。
歩いて渡れる海上の小島というだけでも、非日常的なのに。

台風は生き物にいろいろ影響しますよね。
僕が子供のころ体験したのはカブトムシに関するもの。
台風のあとは、時間帯に関係なくカブトムシが現れました。
お昼の十二時近くても樹の蜜を吸いに来るんです。
腹ごしらえしとかなきゃって事なんでしょうね。
返信する