福の祐's Blog ~An Atmosphere Of Peace~

一枚の写真と、しょーもないひとりしゃべりとを、
そのときの気分でゆらゆらと。
だけど、シリウスを道標にして。

こんなところにアゲハの蛹

2007-06-27 23:49:04 | 

今月の初め頃、小さなアゲハの幼虫をみつけた。
(しばらくしてから掲載した写真はこちら
もうだいぶ大きくなっているかなと探してみたけれど、一匹もいない。
いつの間にか父が駆除したか、それとも、とうにどこかで蛹になったのか。

そんなこともすっかり忘れ、花も終わりになったビオラの処分をしていた。
空になった木製のプランターをひっくり返すと、底に蛹が張り付いていた。
こんなところに蛹を作って、羽化した後どうやって外に出るつもりだったんだ。

っていうか、もしかして死んじゃってるのかな?
よくわからないけどとりあえず、羽化しても大丈夫なようにプランターを立てて置いてある。
生きてるかどうか、ちょっと触ってみればいいのだろうけど、ピクッと動かれるのも気持ち悪いんだよなあ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (花蓮)
2007-06-28 11:15:10
はじめまして。花蓮です。
最近、写真とブログをはじめました。
色々な写真を撮られているのですね。。。
参考になります
また、時々寄らせていただきます。
とてもつたない写真のブログですが。。。
良かったら遊びに来てくださいね。
返信する