中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

医者の養生

2011年08月02日 | 福田徹の経営

「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

皆様、おはようございます。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。


昨日の拙記事「医者の不養生」のつづきです。

ことわざデータバンクによると、医者の不養生とは「患者に養生を勧める医者が、自分自身は健康に注意しないこと。転じて、正しいとわかっていながら、実行が伴わないこと」だそうです。


私は企業のお医者さん。

試算表を作ったら、経営状態をみて、必要な手を打ちます。


まず、利益目標を立てて、それに沿って、経費予算を組みました。

こんなこともやっていなかったなんて

やはり医者の不養生でしたね。


経費の予算を作ることで、月々の支出がよく見えるようになってきたので

月内の資金繰りの確認と、源泉所得税や法人税などの資金計画を作ってしまいました。


これで、先日のブログで紹介した「通帳は4つに分けなさい」を実行する準備が整いました。

通帳は4つに分けなさい」では、「(1)売上収入口座」「(2)運転資金口座」「(3)納税緊急資金口座」「(4)将来投資口座」の4つの口座をつくり、(1)に入るお金を(2)(3)(4)に振り分けて管理する手法が紹介されています。

準備が整ったので、早速これを実行してみようと思います。


※関連記事とこの記事のカテゴリー
医者の不養生
通帳は4つに分けなさい

福田徹の経営

ブログ作者への依頼・問い合わせ・経営相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹のファシリテーション
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹の企業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。