中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

医者の不養生

2011年08月01日 | 福田徹の経営
「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

皆様、おはようございます。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。


ことわざデータバンクによると、医者の不養生とは「患者に養生を勧める医者が、自分自身は健康に注意しないこと。転じて、正しいとわかっていながら、実行が伴わないこと」だそうです。


私は、経営コンサルタントです。経営に関する助言を業としている、言わば企業のお医者さんです。

お客様には「試算表は早く作った方が良い」だとか「領収書の整理ができないで資金繰りがうまくいくわけもない」だとか言っています。


でも、これがなかなか、億劫で・・・できないのですね。

経営コンサルタントとして恥ずかしい話ですが、数ヶ月溜めるのはざらです。


それでも、昨日は1日かけて、溜まった領収書を整理して、会計ソフトに入力しました。


感じたのは「やって良かった」と言うことです。


経費コントロールにせよ、資金繰りにせよ、節税にせよ、期中にそれも早い時期にきちんと、途中経過を確認して、その反省の元にやり方を変えないとうまくいきません。

私の場合も、経費の使いすぎに今回気付くことができました。

早速、今日から今回つくった数字を活かせます。

本当にやって良かった。


※関連記事とこの記事のカテゴリー
医者の養生
通帳は4つに分けなさい

福田徹の経営

ブログ作者への依頼・問い合わせ・経営相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹のファシリテーション
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹の企業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。