安い税金と小さな政府を切望するふきあえずのブログ

安全で暮らしやすい日本をつくりたい
そんな想いを綴っていくブログにしたいと思います

日本神道の本質は半唯物論的ご利益信仰?

2023-03-08 00:16:58 | 日記
詳細は申せませんが、私は仕事柄、高齢者とのお付き合いがとても多い人間です
ですので、個人的お付き合いのある高齢者もとても多いわけですが、その限られた人間関係の中でも、「信仰」を持つ方はとても多く
その「信仰」が原因と思われる、「霊障」がとても多いことに驚くことがあります

特に多いのが、「お札」と称するものを持っている高齢者ですね。。ヘビの絵が描かれたものや
我々には意味不明な梵字が書かれたような「お札」など、諸々ですね
梵字などは、修験道の開祖の役行者(えんのぎょうじゃ)が、優婆塞(得度していない在家の仏教徒)でもあったことから
神道系の修験道の「お札」などが、そういう梵字で書かれてるものも沢山ありますし
それから、稲荷信仰や犬神信仰や大蛇信仰のお札やお守り、掛け軸などですね。。。こうしたものも案外多いようです
私が見るに、信仰深くてお札や掛け軸などを沢山持っている人に、重度の霊障になっている人が多く見受けられる傾向があります
これはまあ「触らぬ神に祟りなし」とよく言いますけれども、その「神」に触ってしまったわけです

そういう、信仰深くて、かつ霊障になっている人に多いのが、アニミズム系の「ご利益信仰」ですね。。。これは明らかだと思います
私がよく話題に出す高齢者女性Aさんも、以前は滝つぼに祀られている竜神信仰の熱心な信仰をお持ちでした
そのAさんが数年前、私に助けを求めてきたときに、私に切々と語った言葉が
「こんなに長年まじめに信仰を続けてきたのに、いまさら何でこんな思いをして苦しめられなければならないのでしょうか?」
ということでした。。。そう、つまり、信仰を長く熱心に続ければ続けるほど霊障は酷くなり、抜き差しならないものになるのです
こうした信仰に共通しているのが、だいたい「ご利益系の信仰」なのです
Aさんも、最初は軽い気持ちで信仰に入ったようですが、人生の折々において、「信仰のご利益を得た」という事で
このご利益信仰から離れられなくなったようです

こういうご利益信仰にどっぷりつかった方の傾向として、「この世の出世やお金などが得られれば信仰する」という傾向が強いのです
要するに、物欲が強い傾向があるのです。。。出世欲や名誉欲なども同じです
ですから、非常にこの世的で唯物論的傾向が強いのが特徴です
この手の信仰をお持ちの方は、傾向としては「神頼み」で、利益や出世、名誉を求める傾向があります
何かが上手くいかなかったときには、「信仰心が足りなかった」と考える傾向もあります
つまり、S学会系の信仰も同じですが、「上手くいかない人は信心が足りない」と考える傾向があり、ますます信仰にのめり込みます
私が見ている限り、そこには「微妙なすり替え」があるように思うのです

つまり、「上手くいかないのは自分の努力精進が足りないから」と考えるのが、まっとうな人の考え方ですが
ご利益型の信仰をお持ちの方はどちらかというと、「自分の努力不足や考え方の間違い」を反省する傾向が少ないのです
これが、「信仰しても救われない」人の傾向性ですが、長年熱心に信仰を続けていると
「こんなに信仰深いのに、何で私は救われないのか?」と、本当に意味が分からなくなってしまうようなのです
私は最近、弘法大師空海への熱心な信仰を持っていたある男性が、死後迷ってお孫さんに「供養しろ」と何度も言ってくるのを真の当たりにして
「信仰が、ご利益を求める事が中心の信仰になると、自分の生き方の間違いに気がつかなくなる」という事に気づきました
そうです、弘法大師への信仰であっても、弘法大師に「ご利益」を求めるだけの信仰では、死後救われないのです

もちろん、神社への参拝を悪いことだとは私は思わないんですが
神道は、基本的にご利益型の信仰がとても多いのです。。。
信仰形式も「学業成就にご利益がある」とか「結婚や縁結びにご利益がある」、「お金儲けにご利益がある」などです
本来、信仰にはそのような現世利益ばかりを求めるべきではなく、ちゃんと、来世の幸福も約束されるべきだと私は思います
神道の根本的な欠点として、私は「神道の世界観には天国も地獄も存在せず、この世しかない」ということをあげておきたいと思います
不十分ながら、キリスト教には「来世の幸福」や「天国に帰るための思想」がありましたし
最近のご利益型で唯物論的な仏教ではなく、原始仏教にはもっとカッチリとした「来世の幸福」のための思想がありました
ここは、最近のアニミズム傾向を強める、最近の神社ブーム、パワースポット巡りブームに警鐘を鳴らしておきたいと思います
「触らぬ神に祟りなし」なんですよ皆さん。。。現世利益を求めてパワースポット巡りばかりしていると
余計なおまけまでくっついてきて、あとで取り返しがつかないことになる。。。やもしれません

今日は長くなるのでここまでとします
いつも私のつたない日記をご覧いただき、誠にありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の信仰の落とし穴。。。... | トップ | 日本の保守を名乗る人たちが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事