安い税金と小さな政府を切望するふきあえずのブログ

安全で暮らしやすい日本をつくりたい
そんな想いを綴っていくブログにしたいと思います

日本の保守を名乗る人たちが唯我独尊である理由。。。これで合点がいった話

2023-03-08 15:31:37 | 政治
今日は格俳句(かくはいく)風に書くとします
各俳句とは、5・7・5調にとらわれることなく、思いを言葉にする俳句だそうです

俳句① 神様の、生まれ変わりはやはり唯我独尊か?

解説)日本の天皇陛下大好きな保守の方たち、いつも思う事だが、彼らから自分の非を認める発言や「自分が間違った」という謝罪を聞いたことがない
特に保守の人で仲が悪い人は多いらしい、そりゃそうでしょ。。。唯我独尊が神道の八百万の神々の本質、ならばその生まれ変わりも。。。。。。。
日本の保守の方々はいったい誰の生まれ変わりなのか?

俳句② 怨霊を、怒らさぬすべこそ「調整」か?永田町には八百万の妖怪ばかり

解説)あるユーチューブのコメント欄に秀逸なコメントがあった。日本神道には教えがなく、あるのは「怨霊を怒らせないための祀り上げ処世術」と、「本音と建て前を使い分け、敵を作らないようにするための処世術としての礼儀作法」の教えがメイン
考えてみれば、日本神道には怨霊を折伏したり説得したりする心の教えがない、いつも怨霊や呪いを恐れ、他人から恨まれないようにしながら、のらりくらりと責任を回避し、相手を「神様だ」とおだて上げたりする。。。まるで永田町を見ているようだ。。。日本神道の神々は永田町と親和性がある?


たま~にこんなのもいいですね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本神道の本質は半唯物論的... | トップ | 永田町は八百万の妖怪の集い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事